ファイターズストリート(ハドソン) [PCエンジン]
あのストリートファイターシリーズの祖、
「ストリートファイター」の唯一の家庭用移植版なんですが、
ハドソンから出ている上に題もひっくり返っているので、
あまり知られていないのが現実です。
でも、PCエンジン界(実に狭い)では、結構話題の作品でした。
内容は、
2以降、中ボスの一人に成り下がっているサガットがラスボスの2D格闘ゲームでして、
本作のラストで隆(リュウ)に昇竜拳を喰らって倒され、
その痕が2以降の胸の傷として残っているという設定になっています。
ちなみにボタンを押す長さで強弱が付くシステムでしたけど、
これは圧力で強弱を計っていたアーケード版を上手くアレンジしたなと思います。
・・・他社のベラボーマンもこんなだったような。
ワールドヒーローズ2(ハドソン) [PCエンジン]
拡張性が売りの一つだったPCエンジンは、
CD-ROMや拡張RAMなどを追加する事で機種としての延命が図られてきました。
で、この作品は、
後期の「アーケードカード」(これも2種あった)という拡張RAMを使うことで遊べたシリーズの1本でした。
ロード時間は無闇に長かったですが、
スーファミより格段に良い移植の格闘ゲームが遊べるのは魅力でした。
ちなみに、拡張RAMを付けない状態で起動すると、オマケ画像が見られるサービス精神もありました。
で、このシリーズから2本買うとテレカをサービスというキャンペーンがありまして、
自分も応募したのですが、結局来ませんでした(涙)。
手数料の定額小為替も送ったのに・・・訴えてやる?
あ、ゲーム内容は、古今東西の有名人などが戦うという2D格闘ゲームの続編でした。
今の価値観から言うと、パクリっぽい部分も多かったですが、
独特で面白い作品でした。
本作から新キャラも追加され、ある意味、ワールドヒーローズのピークと言える作品でした。
改造町人シュビビンマン(メサイヤ) [PCエンジン]
ワンダーモモ(ナムコ) [PCエンジン]
元々ゲーセンのゲームとして登場した本作は、早すぎたゲームだったように思います。
今でこそ、ゲーセンのゲームのキャラはシューティングや三国志までギャルばかりですが、
当時は、ギャルが主役のゲームを遊ぶのは気が引けるというゲーマーが中心だったため、
興味は持たれてもプレイしてもらえない事が多く、
アーケードとしてはヒットしませんでした。
で、忘れた頃にPCエンジン版が発売されたのでした。
内容は、イベント会場のような舞台で変身ヒロインのモモが戦うというアクションゲームで、
パンチラ狙いのカメラ小僧に激写されてもダメージを受けるという、謎仕様でした。
ナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best
- 出版社/メーカー: ナムコ
- 発売日: 1997/10/30
- メディア: ビデオゲーム