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ワールドヒーローズ2(ハドソン) [PCエンジン]

拡張性が売りの一つだったPCエンジンは、
CD-ROMや拡張RAMなどを追加する事で機種としての延命が図られてきました。

で、この作品は、
後期の「アーケードカード」(これも2種あった)という拡張RAMを使うことで遊べたシリーズの1本でした。
ロード時間は無闇に長かったですが、
スーファミより格段に良い移植の格闘ゲームが遊べるのは魅力でした。
ちなみに、拡張RAMを付けない状態で起動すると、オマケ画像が見られるサービス精神もありました。
で、このシリーズから2本買うとテレカをサービスというキャンペーンがありまして、
自分も応募したのですが、結局来ませんでした(涙)。
手数料の定額小為替も送ったのに・・・訴えてやる?

あ、ゲーム内容は、古今東西の有名人などが戦うという2D格闘ゲームの続編でした。
今の価値観から言うと、パクリっぽい部分も多かったですが、
独特で面白い作品でした。
本作から新キャラも追加され、ある意味、ワールドヒーローズのピークと言える作品でした。


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コメント 4

湯沢原

アーケード版、というかネオジオ版で遊んでましたが
投げ返しとか、飛び道具跳ね返しとか、斬新なシステムで
他の格ゲーとは一味違ったゲームで、結構好きでした。
忍者が主人公、ってのもポイント高いです、個人的に。
何しろ、ADKは妙なゲームなのに遊べるものを作ってて良いメーカーでした。
今はどうしてるんでしょうね?
by 湯沢原 (2006-09-03 02:32) 

ムグ

アーケード版は高校の帰り道のお店で
友達とよくプレイしていました。
懐かしいですねぇ~♪
なんか久しぶりにやりたくなってきました♪
by ムグ (2006-09-04 06:50) 

はるたん

このゲームよく遊んだなぁ~懐かしい!マンガとかも買ってたくらい(←うゎ懐かしい)ww
何気にこのパッケージデザイン好みだったりですく(*´ー`) ジャンヌがかわいいのだ♪
by はるたん (2006-09-04 13:58) 

どらお

コメント有難うございます♪ レスが遅くなり申し訳ありません。
>湯沢原さん
キャラクターもですが、何かと斬新な作品でしたよね。
台詞が字で表示されてたり・・・(汗)。
忍者と言えば、
忍者ばかりの格闘ゲーム「ニンジャマスターズ」というのもありましたが、
何故か本作の二人が居なくて残念でした。
ADK、倒産して版権がSNKに言ったようですけど、
スタッフがどうなったのかが気になるところです。

>ムグさん
自分も友人と遊んでましたが、
わいわい言いながら対戦するのが楽しいゲームでしたね♪
自分は、最近になってサターン版の続編を買ってしまいました(汗)

>はるたん
漫画! 今も健在の雑君氏が描かれたやつですね(^^)
パッケージデザインは、自分も好きでした。
同じ作品でも、唯一正方形だったPCエンジン版は、
コンパイルのとかデザインが良い物が多かった気がします。
ちなみに、応募したテレカはジャンヌだったんですよ(遠い目)
by どらお (2006-09-05 16:48) 

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