SSブログ

ぷよぷよCD(ハドソン) [PCエンジン]

テトリスに続く国産落ち物パズルとしてゲーム史に名を残す作品の、
PCエンジン(CD-ROM)版なんですが、
他機種版と違い、プロの声優がキャラクターの声を当てています。

ぷよぷよ特有の脱力デモには、素人臭い社員の演技も似合ってますが、
やはり、これを遊ぶとプロの演技は違うな~と思わされました。

なお、続編の「ぷよぷよ通」もPCエンジン版が出ましたけれど、
本体末期で本数が少ない為にプレミア化しており、いまだ見かけたことはありません。


ぷよぷよ 【PCエンジン】

ぷよぷよ 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • 発売日: 1994/10/28
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

いまでん

SFCやMDで大ヒットとなった「ぷよぷよ」ですが、
僕はPCE版が一番好きでした!
(ただ単にPCE派だっただけという事もありますが・・・)

特に三石さんのアルルにめちゃ萌えでした・・・(*´▽`*)

アルルも良かったのですが、敵キャラが”ファイヤー”
と喋ったのは、当時、衝撃的でした!!

しかし、「ぷよぷよ」ってゲームだけでなく、アンソロジー
コミックなんかも発売されて、当時はもの凄い人気
だったのに・・・コンパイルって名前を思い出すと少し
せつなくなります・・・。(ーー;)

すみません、感傷にひたってしまいました。失礼します。
by いまでん (2006-11-03 19:48) 

どらお

いまでんさん、コメント有難うございます♪
自分も、いまでんさんの過去の書き込みから、
PCエンジン派なのだろうとは思っておりました(^^)
やっぱり、ぷよぷよは本作が一番豪華ですよね♪
通を買えなかったのは残念でした・・・。

そうそう、自分もぷよまん本舗やディスクステーションなど
思い出深い会社ですが、
近々復活して、Wiiでパズルゲームを出すそうですよ。
by どらお (2006-11-04 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。