SSブログ

なみのりピカチュウ(任天堂) [ゲームボーイ]

ゲーム誌での評価がそれほどでも無かったにもかかわらず、
クチコミ的な人気の広がり方が驚異的規模・期間で
終わりかけていたハード(初代ゲームボーイ)を復活させてしまった
『ポケットモンスター』。

そのポケモンには
初代(赤・緑)から幻のポケモン(ミュウ)という
普通に遊んでいては絶対に登場しないキャラクターがおり、
イベントなどの配布で貰うしか
入手方法がありませんでした。

そもそも
カートリッジ(ディスク)内にあるデータは
根気よく遊んだプレイヤーにはフルオープンしてあげるのが筋
という考えの自分からすれば、
赤・緑で出現するポケモンが違うという点からして
何だかなぁと思っていたのですけれど、
これはプレイヤー相互のコミュニケーションをはかるという
大成功の原動力となる(むしろこれが無ければブレイクしなかったと思われる)
画期的なアイディアだったという事で納得しております。

が、
イベント等で配布という幻ポケモンについては・・・
未だにポケモン売店や映画、飲食店等で盛況とはいえ
どうにも釈然としない思いをぬぐい去れないのでした。

というわけで今回の「なみのりピカチュウ」です。
これは
本来は覚えるはずのない技「なみのり」を覚えているピカチュウで
元は雑誌のタイアップ企画だったのですが、
のちに
スーファミの後継機としては物足りない状態だった
NINTENDO64の購入キャンペーンにもなり
自分はこちらでゲットしたのでした。

nami4.jpg
(なみピカ様)

64本体の取説についているマークを送ると
抽選で一万名に「なみのりピカチュウ」データが当たるという懸賞で、
応募資格が取説のマークだったため
新たに購入した人だけでなく
既に64を所持している人でも応募できるのが良心的でした。

nami.jpg
(当選通知)

なお
当選品はあくまでも「データ」なので
この特製ピカチュウを受け取るには
オーキド博士に図鑑を貰った
面子に一つ空きのあるポケモンソフトが必要でした。

当選通知に同封されていた段ボールケースに
ソフトを収め
着払いで送ると、
「なみのりピカチュウ」が入った状態にして
送り返してくれるという
少々ややこしい賞品だったのでした。

nami3.jpg
(現在のDS修理用発送キットはこれのノウハウが活かされている・・・気がする)

ポケモンにあまり興味のない人からすると
たかだかデータひとつのために宅急便まで使って・・・と
思われるかも知れません。
ただ、
ミュウ配布イベントでは
新幹線を使って参加するような人が居たことを考えると
あながち大げさな扱いとも言えなかったように思います。

nami6.jpg
(二人体制でチェックしていた模様)

とまあ
運良くゲットできたピカチュウですけども、
後に出た
『ポケモンスタジアム』(64ソフト)では
普通にゲットできるようになり、
価値が暴落してしまったのでした。

nami2.jpg
(告知ポスターなどもこの絵柄・・・杉森氏じゃない感じ)


それに加えて
ゲームボーイ版からゲームボーイアドバンス版へは
モンスターたちの引越が出来なかったため、
今では見て当時を思い出すくらいの存在となっています。
ゲームボーイ版の別バージョン、
『ポケットモンスター・ピカチュウ』だと
おまけミニゲームが遊べますが・・・。

nami5.jpg
(ニンテン謹製)

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

宵乃

こんにちは。ピカチュウ可愛いですよね。
最近はダイエットしたみたいだけど、最初の太めなピカチュウがすきです。
わたしは『ポケットモンスター・ピカチュウ』しかやったことがなく、(道に迷いまくって)例のごとく途中で投げ出してからポケモンはやってません。
で、でも、わたしが投げ出したゲームたちは、全部おとうとがクリアしたり嵌ったりしてたから大丈夫ですよ!(何が!?)

>カートリッジ(ディスク)内にあるデータは
根気よく遊んだプレイヤーにはフルオープンしてあげるのが筋

わたしも同感です。(たまに)やり込んでも、交換しないと手に入らないものがあったりするとガッカリしてしまいます。なみのりピカチュウも諦めてたけど、取説のマークで応募できたとは。どらおさんすごい!

あと「フォーエバーブルー」を探してみました。近所は品揃えが悪いので根気よく探してみますね~!
by 宵乃 (2010-11-15 15:17) 

setakemura

こんばんは。
レアなポケモンをお持ちなんですね。
私は、64で普通にゲットしたくちです。

図鑑を埋めるのを楽しみにしている者としては、
映画を見ないと手に入れられないポケモンがいるのは、
なんだかな~と思っておりますが、
そういうレアポケモンは図鑑に載っていなくても、
全部集まったことにしてもらえるので、
いないものとして諦めることにしておりました。

初代のミュウだけは行列してもらいに行きましたけれど(笑)
by setakemura (2010-11-15 19:24) 

どらお

宵乃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アニメの主人公に選ばれるだけあって
ピカチュウはやっぱりかわいいですね。
体型はおっしゃるように時代に合わせてか
等身が高くなってきたように思いますが、
自分もずんぐりコロコロしてた頃の方が好きです♪
それにしても
ピカチュウ版をお持ちだったとの事で
なみのりが居ないのは他バージョンに比べてより残念でしたね。
それから
弟さんがクリアしたから大丈夫という気持ちは
積みゲーマーとしては分かる気がします~

フォーエバーブルーは店によっては三桁で買えると思いますので
のんびり探してくださいませ。
by どらお (2010-11-15 23:18) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
今まで全く活かされる事がなかったのですが、
こうやってエントリになったので元が取れました(笑)。
64での対応はピカチュウバージョンのミニゲームも
関係あったのかななどと思っております。
図鑑と言えば
ポケモン制作会社っぽい建物で
思わせぶりな事を言ってる人が居て
その人に全部揃った図鑑を見せたら
ミュウをくれるんじゃないかと当時思っておりました(汗)。
それにしても
リアルタイムでミュウをゲットされていたとはうらやましい限りです。
当時は地方在住でついでの用もなく
とても足が伸ばせませんでした~
by どらお (2010-11-15 23:24) 

ajxpk

こんにちは! はじめまして。私はajxpkです。

これは本当に素晴らしいです!
現在、私は古い日本のイベントポケモンに関する研究をしています。
あなたは個体値が何であるか知っていますか?
セーブファイルを調べる機会はありますか?
すごく興味がある。
( ´ ▽ ` )
by ajxpk (2017-09-28 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。