ファイターズストリート(ハドソン) [PCエンジン]
あのストリートファイターシリーズの祖、
「ストリートファイター」の唯一の家庭用移植版なんですが、
ハドソンから出ている上に題もひっくり返っているので、
あまり知られていないのが現実です。
でも、PCエンジン界(実に狭い)では、結構話題の作品でした。
内容は、
2以降、中ボスの一人に成り下がっているサガットがラスボスの2D格闘ゲームでして、
本作のラストで隆(リュウ)に昇竜拳を喰らって倒され、
その痕が2以降の胸の傷として残っているという設定になっています。
ちなみにボタンを押す長さで強弱が付くシステムでしたけど、
これは圧力で強弱を計っていたアーケード版を上手くアレンジしたなと思います。
・・・他社のベラボーマンもこんなだったような。
このゲームでは波動拳しかだせなかったっけ!^^;
昇竜拳がなかなかだせなくて・・
たま~にガチャプレーで出たとき兄弟で「カッコイイ!!」って騒いでた頃が
懐かしい♪
by はるたん (2006-09-06 19:42)
コメントありがとうございます♪
いやはや、自分は波動拳も満足に出せませんでしたよ(汗)。
昇竜拳に至っては、まれに出るという感じで・・・(涙)。
必殺技の威力も凄かったですが、出る事自体が感動的でしたね♪
by どらお (2006-09-06 23:44)
すみません、度々失礼します・・・(;^_^A
このゲーム音楽が良かったですよね!!
あの美しいBGMを聞いたとき
『これがCD-ロムロム(今となっては死語)の力か~!?』
と驚嘆したものです。確か、「NO・RI・KO」
「ビックリマン大辞典」「ファイティングストリート」が
CD-ロムロム3大始祖だったと記憶しておりますが・・・。
個人的には、正直言って、ゲームの読み込みが長い
事が気になりましたね。だから僕はゲームとしてより、
音楽CDとして楽しんでました。
(特にイーグルの曲がカッコ良かったです!!)
ストリートファイターシリーズは実は、初代の
ストリートファイターしかゲーセンでやった事が
ありません。というのも、あの"殴り筐体"が
大好きでしたので、ストⅡシリーズはプレイ
しなかったのですよ(^^;)
特にマイク戦がシビれました!!
通常のパンチを3発喰らうと終わりですので、
手に汗を握りながら、リュウとシンクロして
ゲーセンで格闘してたのを思い出します。
(ストⅡのマイク・バイソンとは別人・・・でしょうか?)
by いまでん (2006-10-29 21:20)
いまでんさん、コメント有難うございます。
CD-ロムロムの音楽、良かったですね~。
同時発売では、本作の出来がずば抜けていたように思います。
相手も相手ですが(汗)
確かに、当時のCD-ロムロムは遅かったですね。
自分はPCのカセットテープとかで耐性があったため、
それほど気にはならなかったのですけれど・・・。
それにしても、一時代を築いたストリートファイターで
1だけプレイというのは珍しいですね。
逆に、1だけプレイしたこと無いという人は多そうな。
自分は殴り筐体ではプレイできなかったので、
うらやましい限りです。
そうそう、マイクは、どう考えてもバイソンっぽいですよね。
他のキャラに比べて全然説明が無いのは、
現実のあの人に似せたから・・・でしょうか。
by どらお (2006-10-30 12:30)