SSブログ

ファイターズストリート(ハドソン) [PCエンジン]

あのストリートファイターシリーズの祖、
「ストリートファイター」の唯一の家庭用移植版なんですが、
ハドソンから出ている上に題もひっくり返っているので、
あまり知られていないのが現実です。
でも、PCエンジン界(実に狭い)では、結構話題の作品でした。

内容は、
2以降、中ボスの一人に成り下がっているサガットがラスボスの2D格闘ゲームでして、
本作のラストで隆(リュウ)に昇竜拳を喰らって倒され、
その痕が2以降の胸の傷として残っているという設定になっています。

ちなみにボタンを押す長さで強弱が付くシステムでしたけど、
これは圧力で強弱を計っていたアーケード版を上手くアレンジしたなと思います。
・・・他社のベラボーマンもこんなだったような。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

はるたん

このゲームでは波動拳しかだせなかったっけ!^^;
昇竜拳がなかなかだせなくて・・
たま~にガチャプレーで出たとき兄弟で「カッコイイ!!」って騒いでた頃が
懐かしい♪
by はるたん (2006-09-06 19:42) 

どらお

コメントありがとうございます♪
いやはや、自分は波動拳も満足に出せませんでしたよ(汗)。
昇竜拳に至っては、まれに出るという感じで・・・(涙)。
必殺技の威力も凄かったですが、出る事自体が感動的でしたね♪
by どらお (2006-09-06 23:44) 

いまでん

すみません、度々失礼します・・・(;^_^A

このゲーム音楽が良かったですよね!!
あの美しいBGMを聞いたとき
『これがCD-ロムロム(今となっては死語)の力か~!?』
と驚嘆したものです。確か、「NO・RI・KO」
「ビックリマン大辞典」「ファイティングストリート」が
CD-ロムロム3大始祖だったと記憶しておりますが・・・。

個人的には、正直言って、ゲームの読み込みが長い
事が気になりましたね。だから僕はゲームとしてより、
音楽CDとして楽しんでました。
(特にイーグルの曲がカッコ良かったです!!)

ストリートファイターシリーズは実は、初代の
ストリートファイターしかゲーセンでやった事が
ありません。というのも、あの"殴り筐体"が
大好きでしたので、ストⅡシリーズはプレイ
しなかったのですよ(^^;)

特にマイク戦がシビれました!!
通常のパンチを3発喰らうと終わりですので、
手に汗を握りながら、リュウとシンクロして
ゲーセンで格闘してたのを思い出します。
(ストⅡのマイク・バイソンとは別人・・・でしょうか?)
by いまでん (2006-10-29 21:20) 

どらお

いまでんさん、コメント有難うございます。
CD-ロムロムの音楽、良かったですね~。
同時発売では、本作の出来がずば抜けていたように思います。
相手も相手ですが(汗)

確かに、当時のCD-ロムロムは遅かったですね。
自分はPCのカセットテープとかで耐性があったため、
それほど気にはならなかったのですけれど・・・。

それにしても、一時代を築いたストリートファイターで
1だけプレイというのは珍しいですね。
逆に、1だけプレイしたこと無いという人は多そうな。
自分は殴り筐体ではプレイできなかったので、
うらやましい限りです。
そうそう、マイクは、どう考えてもバイソンっぽいですよね。
他のキャラに比べて全然説明が無いのは、
現実のあの人に似せたから・・・でしょうか。
by どらお (2006-10-30 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。