SSブログ

ワンダーモモ(ナムコ) [PCエンジン]

元々ゲーセンのゲームとして登場した本作は、早すぎたゲームだったように思います。
今でこそ、ゲーセンのゲームのキャラはシューティングや三国志までギャルばかりですが、
当時は、ギャルが主役のゲームを遊ぶのは気が引けるというゲーマーが中心だったため、
興味は持たれてもプレイしてもらえない事が多く、
アーケードとしてはヒットしませんでした。

で、忘れた頃にPCエンジン版が発売されたのでした。
内容は、イベント会場のような舞台で変身ヒロインのモモが戦うというアクションゲームで、
パンチラ狙いのカメラ小僧に激写されてもダメージを受けるという、謎仕様でした。


ナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best

ナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1997/10/30
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 9

ムグ

懐かしいですねぇ~。
友達が持っていたのでプレイした事あります!
カメラ小僧・・・いましたねぇ。(^_^;)
by ムグ (2006-09-01 06:35) 

どらお

ムグさん、コメント有難うございます。
プレイされてましたか(^^)
実際のイベント会場でも、やはりカメラ小僧はいましたが、
現在はどうなんでしょうね・・・。
by どらお (2006-09-01 08:55) 

湯沢原

ゲーセンで、友人に白い目で見られながらも遊んでましたよ、高校時代。
確かに恥ずかしいんですが、あの異質な感じはついつい遊んでしまう魅力があったと思います。
とはいえ、ゲームとしてはB級なんですけど。
それもまた、良い味をかもし出してますね。
by 湯沢原 (2006-09-03 02:38) 

はるたん

好きなゲームの1つです(キャラに・・かな?w)(〃▽〃)キャー♪
はじめて遊んだのはPCE版で、それから渋谷ゲーセンでアーケードにはまったものですw
歩くのが遅くてちょっと操作も難しいけど楽しかったな^^
ワンダーモモの歌も素敵だよね!ww
by はるたん (2006-09-04 14:06) 

どらお

レスが遅くなってすいません。
>湯沢原さん
なんと! ゲーマーの鑑です♪
自分は後々まで言われそうで(汗)断念しました。
実際、何かと寄って行きたくなる雰囲気を醸してましたね。
ゲームとしてB級、まさに仰るとおりです(笑)。

>はるたん
自分もです~(汗)
他のゲーム(ビリヤードとか)に出てても嬉しかった記憶があります。
自分が最初に見かけたのは、奈良県の遊園地でしたが、
その遊園地も今はありません(遠い目)。
サイコソルジャーとか、歌もセットでいい感じですよね♪
by どらお (2006-09-05 17:14) 

いまでん

PCエンジンもPSもやりましたが、ゲーセンで
よくやりましたよ!

結構、みんなチラチラ見ていくんだけど、
照れくさいのかプレイしない。だからこそ、
僕はあえて人前でよくプレイしましたよ(笑)

僕は大して上手くもないのですが、ギャラリー
が集まってくるんですよ、これが・・・。だから
ついつい、ギャラリー受けしそうな無駄なポーズ(爆)
をモモにさせちゃいましたね(^^;)
by いまでん (2006-10-26 10:23) 

どらお

いまでんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
PCエンジン、PSだけでなく、
ゲーセンでもプレイされたとは凄いですね。
自分も、そのチラチラ見てしまうギャラリーだったと思います(笑)

それにしても、ギャラリー受けするポーズまでとってあげるとは、
素晴らしいサービス精神です(^^)
by どらお (2006-10-27 13:48) 

いまでん

すみません、再度書き込みさせていただきます。
(このゲーム、思い入れが強すぎるんで…)

初めてこのゲームを見かけたのが、高校の頃でその時は
内容も内容なので、照れくさくてプレイできませんでした。
でも心残りだったので、一週間後そのゲーセンに行ったら
もう無くなってました。この時プレイできなかった事でトラウマ
になったようです(苦笑)

大学で漫研に入ると同級生から「モモならPCEで出てるよ」と
聞いて、本体ごと速攻で買いました。当時、アキバを知らな
かったので、定価5200円で買っちゃいました。
(その後、アキバで50円で売ってたのを見て落ち込みましたが…)

その後、アキバのゲーセンで再び出会ったときは取り憑かれ
たようにやりましたよ(笑) ある程度、PCEで極めていたので
ギャラリーの視線を意識したプレイをしました。
(特撮ヒーロー物ばりに変身をギリギリまで遅らせてみたり、
カメラ小僧の移動位置を計算して開脚キックしたり…)

PS版で補完されたので、最近は薄くなってたのですが、たま
たまこのサイトを訪れて、当時を思い出してしましました(^^;)

ここ2年くらいゲームやってないけど、久しぶりに『ナムカプ』
でも買ってみようかな…。
by いまでん (2006-11-23 22:13) 

どらお

いまでんさん、コメント有難うございます。
なるほど、そのようないきさつがあったんですね。
自分はアーケードでプレイできず、
PCエンジンのを3,800円くらいで買ってプレイし、
その後、PSのも購入・・・という感じでした。

ナムカプでもベラボーマンと共演してますが、
レッツプレイクラシックでの共演が幻になったのは残念でした。
by どらお (2006-11-24 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。