Tearaway テラウェイ ~はがれた世界の大冒険~(SCE) [PS Vita]
あと数時間しかありませんが・・・
本年度のどらお版ゲームオブザイヤーは、
PSVitaのテラウェイに決まりました!
本作が出る前は拮抗していた年度ナンバーワン争いも
この作品登場によりあっさり決着したのでした。
(主人公・アトイ。男の子版も選択可能)
ジャンルは3Dアクションアドベンチャーになります。
つまり・・・
私の苦手とするジャンルです(汗)。
しかしながら
難易度が易しめで、
失敗時のペナルティがほとんど無く(ちょっと戻されるだけ)、
自分で視点をグルグル回したりしない限りは酔うこともない、
それでいてぬるすぎる感も無いという
おもてなしの心に満ちあふれたつくりゆえ、
全くストレスを感じずエンディングまで遊ぶことができました。
そして特筆すべきなのが、
無理なくVitaの諸機能を使わせていること。
これまでは背面タッチパッドなんて
使っているソフトこそあったものの、
とりあえず使ってみたみたいなありきたりな用法ばかりでした。
それがこのテラウェイでは
存在感たっぷりな使い方をされています。
正直最初見たときはじぇじぇじぇ!となりましたよ。
何せ指がドーン!って出てくるのですから。
カメラにしても
いかにもな使われ方ではなく、
この世界の太陽に開いてしまった穴から
何か顔が覗いてるな~・・・と思っていたら
自分の顔だった(爆)みたいな
プレイヤー強制参加的仕掛けだったり、
そこら辺の物を撮影すると
それがキャラクターの柄になったりという風に
内外両面のカメラを上手く使わせてくれています。
静電式ゆえDS系のような細かい判定が苦手な
タッチスクリーン(表面)も、
登場人物の身につける物をざっくり切り抜いて
付けてあげるという創造性をかきたてるものや、
道中にある障害を
主人公のためにどけてあげたり、
プレゼントボックスなどを開封してあげたり
敵を撃退する手助けをしたりする
サポートにも活用されており、
ワクワク、感心させられっぱなしでした。
あ、
モーションセンサーを使ったバランスものや
声を使う場面もあるため、
寝ながらプレイや暗い中でのプレイには
ちょっと無理があります。
ご注意を。
お話としては、
紙の世界にある太陽に突然開いてしまった
穴から世界を覗く顔、
その名も「かみサマ」に
特別なメッセージを届けるため、
主人公の封筒が冒険の旅をするというものです。
あと少しで届きそう・・・となると
なぜか語り部が邪魔をして
次のステージに進むという、
「君の名は」的じれったさを伴いつつ、
まだ先を遊べることを喜びながら
どんどんと進んでいくわけです。
ストーリーそのものは
そんなに饒舌じゃないですし、
やや薄めの味付けと言っていいくらいなのですけれど、
何か一つ一つが心に訴えてくるというか
胸にしみるものとなっています。
先述の諸機能を使ったいろいろな試みや、
デザインをはじめとして
ステージ構成、演出、効果音などなど
紙の世界という設定を生かし切ったことが、
面白さや楽しさ、美しさにつながっているのは
間違いありません。
そんな
本作の制作陣には拍手喝采を送りたいと思います。
日本のスタジオじゃないのが
悔しいようなうらやましいような・・・。
そうそう、
このテラウェイはゲーム内にとどまらず、
ゲームと連動した特設サイトから
ペーパークラフトの設計図をダウンロードすることで
さらに楽しむことができます。
紙の世界を舞台としたゲームだけあって、
ゲームに出てきたキャラクターそっくりの
ペーパークラフトを作ることが出来ます。
ちょっと時間はかかりますけど
達成感もありますよ。
というわけで
良いお年を~♪
※画像は(c)SCE
本年度のどらお版ゲームオブザイヤーは、
PSVitaのテラウェイに決まりました!
本作が出る前は拮抗していた年度ナンバーワン争いも
この作品登場によりあっさり決着したのでした。
(主人公・アトイ。男の子版も選択可能)
ジャンルは3Dアクションアドベンチャーになります。
つまり・・・
私の苦手とするジャンルです(汗)。
しかしながら
難易度が易しめで、
失敗時のペナルティがほとんど無く(ちょっと戻されるだけ)、
自分で視点をグルグル回したりしない限りは酔うこともない、
それでいてぬるすぎる感も無いという
おもてなしの心に満ちあふれたつくりゆえ、
全くストレスを感じずエンディングまで遊ぶことができました。
そして特筆すべきなのが、
無理なくVitaの諸機能を使わせていること。
これまでは背面タッチパッドなんて
使っているソフトこそあったものの、
とりあえず使ってみたみたいなありきたりな用法ばかりでした。
それがこのテラウェイでは
存在感たっぷりな使い方をされています。
正直最初見たときはじぇじぇじぇ!となりましたよ。
何せ指がドーン!って出てくるのですから。
カメラにしても
いかにもな使われ方ではなく、
この世界の太陽に開いてしまった穴から
何か顔が覗いてるな~・・・と思っていたら
自分の顔だった(爆)みたいな
プレイヤー強制参加的仕掛けだったり、
そこら辺の物を撮影すると
それがキャラクターの柄になったりという風に
内外両面のカメラを上手く使わせてくれています。
静電式ゆえDS系のような細かい判定が苦手な
タッチスクリーン(表面)も、
登場人物の身につける物をざっくり切り抜いて
付けてあげるという創造性をかきたてるものや、
道中にある障害を
主人公のためにどけてあげたり、
プレゼントボックスなどを開封してあげたり
敵を撃退する手助けをしたりする
サポートにも活用されており、
ワクワク、感心させられっぱなしでした。
あ、
モーションセンサーを使ったバランスものや
声を使う場面もあるため、
寝ながらプレイや暗い中でのプレイには
ちょっと無理があります。
ご注意を。
お話としては、
紙の世界にある太陽に突然開いてしまった
穴から世界を覗く顔、
その名も「かみサマ」に
特別なメッセージを届けるため、
主人公の封筒が冒険の旅をするというものです。
あと少しで届きそう・・・となると
なぜか語り部が邪魔をして
次のステージに進むという、
「君の名は」的じれったさを伴いつつ、
まだ先を遊べることを喜びながら
どんどんと進んでいくわけです。
ストーリーそのものは
そんなに饒舌じゃないですし、
やや薄めの味付けと言っていいくらいなのですけれど、
何か一つ一つが心に訴えてくるというか
胸にしみるものとなっています。
先述の諸機能を使ったいろいろな試みや、
デザインをはじめとして
ステージ構成、演出、効果音などなど
紙の世界という設定を生かし切ったことが、
面白さや楽しさ、美しさにつながっているのは
間違いありません。
そんな
本作の制作陣には拍手喝采を送りたいと思います。
日本のスタジオじゃないのが
悔しいようなうらやましいような・・・。
そうそう、
このテラウェイはゲーム内にとどまらず、
ゲームと連動した特設サイトから
ペーパークラフトの設計図をダウンロードすることで
さらに楽しむことができます。
紙の世界を舞台としたゲームだけあって、
ゲームに出てきたキャラクターそっくりの
ペーパークラフトを作ることが出来ます。
ちょっと時間はかかりますけど
達成感もありますよ。
というわけで
良いお年を~♪
※画像は(c)SCE
湾岸トライアル(ビクター.I.S.) [プレイステーション]
さてさて、
今年は珍しく朝ドラ・大河ドラマともに
皆勤賞だった私。
襄と一緒になった後
一体全体どう盛り上げる気なのだろうと
心配していた大河ドラマ「八重の桜」は、
その同志社編が思った以上に面白く
最後まで飽きずに見させてもらいました。
朝ドラ視聴層とは縁が遠そうなネットにまで
人気を広げた「あまちゃん」の後番組という、
プレッシャーを背負って始まった
「ごちそうさん」も、
和枝はんという超強力ライバルの登場で
俄然盛り上がりつつ現在に至っております。
そんな朝ドラと大河ドラマ、
双方に縁のあるソフト、
それがこの「湾岸トライアル」なのです。
まずは
「ごちそうさん」放送前の番宣で
杏ちゃんのライバル的扱いだった
あいちゃんこと加藤あいさん。
予想されていた恋敵にもならず、
先に東京を離れてしまって
ライバルどころかかませ犬にもなってないやん・・・と
私を嘆かせたものでしたが(おい)、
新年以降の予告でバッチリ登場しており
今後の活躍が期待されます。
本作では
公道レース中に事故死した親友の妹という役回りで
五名のヒロイン中、
唯一の未成年枠でもあります。
正直演技はつたないですが(汗)
初々しい魅力をふりまいてくれています。
そうそう、
このゲームは基本レースゲームでして、
合間にVシネマ級の凝った映像が流れるようになっています。
ナレーション以外に口を利かない主人公と
五人のヒロインが繰り広げるストーリーは
パッと見恋愛ゲーム風ではありますが、
あいちゃん編はエンディング後に
ひょっとしたら仲良くなるのかな・・・程度だったりして
なかなか油断なりません。
つづいて
「八重の桜」登場人物中、
非業の死を遂げた人を除いて
一番の貧乏くじを引いたキャラクターだったような気がする
ハセキョーこと長谷川京子さん。
このゲームでは
これまた公道レース中に事故死した親友の
彼女として登場しています。
走り屋から身を引きサラリーマンとなっていた主人公に
仇討ちを頼むという役柄で、
失礼ながら演技はまだまだという感じであるものの
若々しい美しさに目をひかれます。
この話に関しては
エンディングの後も恋仲にはなっていないような、
そんな余韻を残す
食えないつくりとなっています。
残りの三人についてもざっくり説明すると、
三人ともちゃんとした恋愛ストーリーになっています。
魔法少女でも知られる小沢なつきさんが演じる
整備工場の孫娘のお話は、
そっけない話が多い中
一番それらしい内容で、
演技も唯一(え)まともなため
自分はこのメカニック編がもっとも気に入っております。
そして
嘉門洋子さん演じる湾岸ラジオのDJ編。
チャラさや軽さがザ・90年代という雰囲気を醸し出しており、
懐かしい気持ちにさせてくれます。
最後に
児島玲子さんの演じる黄色い悪魔編。
五つの話はつながっているようで
パラレルな構成になっているのですけれど、
この話は隠しモードっぽい色合いで
ラストに遊ぶのがいいような気がします。
とまあ楽しげに紹介してきましたが、
実のところ
このゲームのレース部分は
当時の水準から言っても古くさく、
しかもえらく難しいため
プレイ自体は相当な苦行でした。
人をかなり選ぶゲームです。
それでも
いろんな意味で豪華な出演者が織りなす
湾岸シリーズとは思えないレベルの映像は、
一見の価値ありと言っていいでしょう。
※画像は(c)ビクターインタラクティブソフトウェア
加えて公式ガイドブックからのスキャン画像は(c)アクセラ
今年は珍しく朝ドラ・大河ドラマともに
皆勤賞だった私。
襄と一緒になった後
一体全体どう盛り上げる気なのだろうと
心配していた大河ドラマ「八重の桜」は、
その同志社編が思った以上に面白く
最後まで飽きずに見させてもらいました。
朝ドラ視聴層とは縁が遠そうなネットにまで
人気を広げた「あまちゃん」の後番組という、
プレッシャーを背負って始まった
「ごちそうさん」も、
和枝はんという超強力ライバルの登場で
俄然盛り上がりつつ現在に至っております。
そんな朝ドラと大河ドラマ、
双方に縁のあるソフト、
それがこの「湾岸トライアル」なのです。
まずは
「ごちそうさん」放送前の番宣で
杏ちゃんのライバル的扱いだった
あいちゃんこと加藤あいさん。
予想されていた恋敵にもならず、
先に東京を離れてしまって
ライバルどころかかませ犬にもなってないやん・・・と
私を嘆かせたものでしたが(おい)、
新年以降の予告でバッチリ登場しており
今後の活躍が期待されます。
本作では
公道レース中に事故死した親友の妹という役回りで
五名のヒロイン中、
唯一の未成年枠でもあります。
正直演技はつたないですが(汗)
初々しい魅力をふりまいてくれています。
そうそう、
このゲームは基本レースゲームでして、
合間にVシネマ級の凝った映像が流れるようになっています。
ナレーション以外に口を利かない主人公と
五人のヒロインが繰り広げるストーリーは
パッと見恋愛ゲーム風ではありますが、
あいちゃん編はエンディング後に
ひょっとしたら仲良くなるのかな・・・程度だったりして
なかなか油断なりません。
つづいて
「八重の桜」登場人物中、
非業の死を遂げた人を除いて
一番の貧乏くじを引いたキャラクターだったような気がする
ハセキョーこと長谷川京子さん。
このゲームでは
これまた公道レース中に事故死した親友の
彼女として登場しています。
走り屋から身を引きサラリーマンとなっていた主人公に
仇討ちを頼むという役柄で、
失礼ながら演技はまだまだという感じであるものの
若々しい美しさに目をひかれます。
この話に関しては
エンディングの後も恋仲にはなっていないような、
そんな余韻を残す
食えないつくりとなっています。
残りの三人についてもざっくり説明すると、
三人ともちゃんとした恋愛ストーリーになっています。
魔法少女でも知られる小沢なつきさんが演じる
整備工場の孫娘のお話は、
そっけない話が多い中
一番それらしい内容で、
演技も唯一(え)まともなため
自分はこのメカニック編がもっとも気に入っております。
そして
嘉門洋子さん演じる湾岸ラジオのDJ編。
チャラさや軽さがザ・90年代という雰囲気を醸し出しており、
懐かしい気持ちにさせてくれます。
最後に
児島玲子さんの演じる黄色い悪魔編。
五つの話はつながっているようで
パラレルな構成になっているのですけれど、
この話は隠しモードっぽい色合いで
ラストに遊ぶのがいいような気がします。
とまあ楽しげに紹介してきましたが、
実のところ
このゲームのレース部分は
当時の水準から言っても古くさく、
しかもえらく難しいため
プレイ自体は相当な苦行でした。
人をかなり選ぶゲームです。
それでも
いろんな意味で豪華な出演者が織りなす
湾岸シリーズとは思えないレベルの映像は、
一見の価値ありと言っていいでしょう。
※画像は(c)ビクターインタラクティブソフトウェア
加えて公式ガイドブックからのスキャン画像は(c)アクセラ
タグ:湾岸トライアル
The Art of the Mass Effect Universe(Casey Hudson/Dark Horse Comics) [書籍]
最近は攻略本すらほとんど買わない自分としては、
ゲームの設定画集的なものは
ファミコン時代のFFに
超お気に入り作品グラビティデイズという感じで
全然縁のないジャンルです。
しかしながら、
360から始まって
据え置き機三種の変則マルチ展開となった
マスエフェクトシリーズは、
凝りに凝った世界観など
自分にも
設定集みたいなのが欲しいなと思わせる作品で、
英語の海外物しか出てないんだけどどうしよう・・・と
思っていたところ、
キンドル版をアマゾンで見つけ
紙の本の三分の一くらいの価格だった事もあって、
数ヶ月前に買ったアンドロイドタブレットに
いそいそとキンドルアプリを導入し、
ちゃっちゃと購入したのでした。
が、
何か違う感じなんですよね。
小説など字が主体の電子書籍は楽天koboで山ほど買ってますし、
コミックもイーブックジャパンのアプリで
入手難のものを喜んで読んでいる人から見ても
何だか物足りないんです。
その一番の理由が
拡大が任意に出来ないという事にあるのは
間違いありません。
いちおう
拡大したい部分をタップすると
決められた倍率で大きくはなるのですが、
それだけ。
色の点々まで拡大できると期待していた
購入前の気分は粉々に打ち砕かれたのでした。
で
しばらくは悶々としていたものの
結局、
紙の書籍版を購入したのでした。
(大きさ比較)
そして
届いて驚いたのが
でかい!
重い!
堅い!
でした(汗)。
凶器になり得ます、これ。
なので
パラパラ・・・と読むのには向きませんけど
実に見応えのある画集です。
目を間近まで寄せるか
ルーペ等で見れば、
それこそ色の点々まで確認できますし、
電子書籍が苦手とする
見開きページもじっくり楽しめます。
ほとんど絵ばかりなので
英語が得意じゃなくてもあまり影響がありません。
マスエフェクトの設定画集は
実のところ
第一作の後に一つ出ており(絶版)、
1に関してはそちらの方が充実しているものの、
こちらは三部作全てがカバーされている為
これ一冊でかなり満足できる内容となっています。
日本語版も出て欲しかったなぁ・・・
(ガジェットは7.9インチディスプレイの漫画向けアンドロイドタブことAcer Ionia A1-810)
※画像は(c)BioWare、Casey Hudson、Dark Horse Comics
ゲームの設定画集的なものは
ファミコン時代のFFに
超お気に入り作品グラビティデイズという感じで
全然縁のないジャンルです。
しかしながら、
360から始まって
据え置き機三種の変則マルチ展開となった
マスエフェクトシリーズは、
凝りに凝った世界観など
自分にも
設定集みたいなのが欲しいなと思わせる作品で、
英語の海外物しか出てないんだけどどうしよう・・・と
思っていたところ、
キンドル版をアマゾンで見つけ
紙の本の三分の一くらいの価格だった事もあって、
数ヶ月前に買ったアンドロイドタブレットに
いそいそとキンドルアプリを導入し、
ちゃっちゃと購入したのでした。
が、
何か違う感じなんですよね。
小説など字が主体の電子書籍は楽天koboで山ほど買ってますし、
コミックもイーブックジャパンのアプリで
入手難のものを喜んで読んでいる人から見ても
何だか物足りないんです。
その一番の理由が
拡大が任意に出来ないという事にあるのは
間違いありません。
いちおう
拡大したい部分をタップすると
決められた倍率で大きくはなるのですが、
それだけ。
色の点々まで拡大できると期待していた
購入前の気分は粉々に打ち砕かれたのでした。
で
しばらくは悶々としていたものの
結局、
紙の書籍版を購入したのでした。
(大きさ比較)
そして
届いて驚いたのが
でかい!
重い!
堅い!
でした(汗)。
凶器になり得ます、これ。
なので
パラパラ・・・と読むのには向きませんけど
実に見応えのある画集です。
目を間近まで寄せるか
ルーペ等で見れば、
それこそ色の点々まで確認できますし、
電子書籍が苦手とする
見開きページもじっくり楽しめます。
ほとんど絵ばかりなので
英語が得意じゃなくてもあまり影響がありません。
マスエフェクトの設定画集は
実のところ
第一作の後に一つ出ており(絶版)、
1に関してはそちらの方が充実しているものの、
こちらは三部作全てがカバーされている為
これ一冊でかなり満足できる内容となっています。
日本語版も出て欲しかったなぁ・・・
(ガジェットは7.9インチディスプレイの漫画向けアンドロイドタブことAcer Ionia A1-810)
※画像は(c)BioWare、Casey Hudson、Dark Horse Comics
The Art of the Mass Effect Universe
- 作者: Casey Hudson
- 出版社/メーカー: Dark Horse Comics
- 発売日: 2012/02/21
- メディア: ハードカバー
タグ:マスエフェクト