SSブログ

JUST DANCE Wii ジャストダンスWii(任天堂) [Wii]

今回紹介するジャストダンスは
新世代機(Wii・PS3・X360)で初めてヒットを飛ばしたダンスゲームで、
(ダンスダンスレボリューションなどの)ステップ系ダンスゲームから
名実ともにダンスゲームと言えるような進化を遂げるきっかけとなった作品です。

海外では大ヒットを記録し
最新作の3は据え置き機でマルチ展開されておりますが、
このジャストダンスWiiは二作目の移植となります。

jdw1.jpg
(こんな感じで踊ろう)

ただ発売がUBIソフトでなく任天堂となっている事から分かるように
単なるローカライズでは全然無くて、
半分ほどを日本の楽曲に入れ替えるという
リメイクに近い移植がなされています。

jdw2.jpg
(曲選択画面)

収録曲は
ヘビーローテーション(AKB48)
VALENTI(BoA)
恋のダイヤル6700(Dream5)
Choo Choo TRAIN(EXILE)
WON'T BE LONG(EXILE & 倖田來未)
ミスター(KARA)
ジャンピン(KARA)
survival dAnce 〜no no cry more〜(TRF)
Sexy Girl(安室奈美恵)
One Night Carnival(氣志團)
君にBUMP(ケツメイシ)
キューティーハニー(倖田來未)
Why? (Keep Your Head Down)(東方神起)
UFO(ピンク・レディー)
恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
Mickey (ハワイバージョン)(Gorie with Jasmine & Joann)
Katti Kalandal(ボリウッド)
Rasputin(ボニーM.)
Hot Stuff(ドナ・サマー)
Jump In The Line(ハリー・ベラフォンテ)
U Can't Touch This(MCハマー)
S.O.S.(リアーナ)
Dagomba(Sorcerer)
Wannabe(スパイスガールズ)
You Can't Hurry Love(ザ・シュープリームス)
と本人歌唱でない二曲
Crazy In Love
Toxic
そして隠し曲となります。

jdw3.jpg
(チュートリアルはUFO)

よく言えばバラエティに富んだ、
悪く言えば散漫な印象を受ける選曲であり、
自分も
邦楽はピンク・レディーからMAXくらいまで、
洋楽はフラッシュダンスみたいな映画系とマクセルや武富士のCM曲
(注・武富士の「シンクロナイズド・ラヴ」は洋楽じゃないです)
が良かったなぁ~と最初は思いましたけど、
遊んでみたら案外良い感じでした。

jdw4.jpg

ノーマルリモコン一個持ちのみという操作系も、
それを聞いた際には
物足りないにも程があると思ったものでしたが、
いざ遊んでみると
それなりにしか動けなくても
最初から結構楽しめてしまうため、
Wiiのユーザ層からすると
これが正解だったのかなと思えました
(モーションプラス二個持ちもオプションで欲しかったけど)。

画面に出てくるダンサーが実写を加工したものであることも、
当初はちと安っぽいというか手抜きっぽいのではなかろうかと
思っていたのですけれど、
元曲っぽい格好をしたダンサーの踊りも
これはこれでいいなと思えるものでした。

jdw5.jpg

というわけで
最近では珍しい、
遊ぶ前の印象より
遊んでみた印象の方が良いゲームでした。

なお
複数人プレイもできるので、
大勢が集まる際にも
重宝するのではないでしょうか。

※画像は(c)任天堂・UBIソフト


JUST DANCE Wii

JUST DANCE Wii

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

kabejima

こんばんわ~。海外では大ヒットしているジャストダンス、
日本ではどう評価されるのか・・・とても気になっていたのですが
最終的な販売本数が気になるところですね~。
(最初の写真のお尻が良いね)

収録曲は私は・・・世代的に馴染みが薄いものばかりで
良し悪し判らないんですけれどどんな層を狙った選曲なのかは
直ぐに読めますね(でもパフューム無いのね)。
大勢でで遊んだら楽しそうだなぁ。
by kabejima (2011-12-31 00:32) 

どらお

kabejimaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
じわじわ売れそうなタイプのゲームなので、
最終的には結構な数になるのではと思っておりますが
どうなんでしょうね。
プレイ見本画像は自分もその辺が気に入って載せてみました(笑)。
それから
収録曲はやはりファミリー向けなのかなと思います。
あと
パフュームなんですけど
ダンスと歌のイメージなので
選にもれているのが謎ですね。
グループの曲は大勢だとかなり盛り上がるんじゃないかな~。
by どらお (2011-12-31 22:41) 

あおば

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

ジャストダンス、甥っ子姪っ子が、クリスマスプレゼントでおばあちゃんから頂いたそうです。
収録曲がどの世代にもマッチする様に考えられてるな~…と思ったけど、父さんと子ども達の好みが全然違うから揉めるんですよw
結局、間をとって恋愛レボリューションばかりやってますw

チビチビ2人が真剣に踊ってる可愛い姿を、大人達が周りで笑いながら見守ってます♡(叔母バカ・・・)
by あおば (2012-01-01 17:01) 

どらお

あおばさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

自分も
ファミリー向けの選曲とは思っていましたが
実際そうであるにもかかわらず、
それはそれで揉めてしまうんですね(汗)。
間をとって選ばれたのがモー娘という辺りに
時代を感じました(遠い目)。
それにしても
団らんで子供たちが踊ってるのを見守るって
何だかいいなぁ~♪
by どらお (2012-01-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。