SSブログ

DSテレビ(任天堂) [ニンテンドーDS]

東日本大震災にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

災害時にゲームが役立つのは
気分転換に限られるのだろうか・・・と
考えていて思い出したのがこちらです。

010.JPG
(DSiLL装着時)

これはテレビが見られる携帯電話
いわゆるワンセグケータイで話題になった
携帯端末を対象にした地上デジタル放送(いつもテレビと全く同じ内容ではない)を
DSで受信することができる
外付け機器的なソフトです。
アンテナとカートリッジ部分が一体になっており、
スロットに差してアンテナを伸ばし
受信地域を設定することで
ワンセグ放送を視聴することが可能になります。

014.JPG
(地デジだけなので地方では局が少ない)

内容はもちろんワンセグチューナー付き携帯電話と同じですが
ケータイでテレビを視聴すると電池の消耗が早くなってしまうので、
これがあると何かと重宝すると思います。
ただワンセグを見たことがある方ならご存じかと思いますが
ワンセグ放送の弱点としては
電波状態が場所によってまちまちで、
同じ建物の中でも受信状況が変わってしまう事があります。

そういう意味では
アンテナが長くて二本あるDSテレビは
受信に関して若干のアドバンテージがあるように思います。
ただし、
ネット等を利用するサービスには対応しておりません。

013.JPG
(音声等設定画面)

他には
字幕を表示する面積が広い、
野外用を選択すると音が集中して聞きやすくなるなど
独自の工夫もされております。

肝心な電池の持ちに関しては
公式ページによると
(以下引用)-----------------------
ニンテンドーDSで使用した場合 (省エネモード時)
・・・ 約3時間30分
ニンテンドーDS Liteで使用した場合(省エネモード時)
・・・ 最低輝度の場合 : 約5時間
・・・ 低輝度の場合 : 約4時間30分
・・・ 高輝度の場合 : 約4時間
・・・ 最高輝度の場合 : 約3時間30分
ニンテンドーDSiで使用した場合(省エネモード時)
・・・ 最低輝度の場合 : 約4時間45分
・・・ 低輝度の場合 : 約4時間30分
・・・ 中輝度の場合 : 約4時間
・・・ 高輝度の場合 : 約3時間30分
・・・ 最高輝度の場合 : 約3時間
ニンテンドーDSi LLで使用した場合(省エネモード時)
・・・ 最低輝度の場合 : 約6時間15分
・・・ 低輝度の場合 : 約6時間
・・・ 中輝度の場合 : 約5時間30分
・・・ 高輝度の場合 : 約4時間45分
・・・ 最高輝度の場合 : 約4時間15分
※連続視聴可能時間は使用環境やバッテリー劣化、充電量によって変わります。
(引用終わり)------------------------
となっております。

019.JPG
(3DSでも使用可)

なお最新機種の3DSでも本品を使用することは可能です。

任天堂作品だけに
他にもいろいろと遊び心が散りばめられているのですが
そちらの紹介はまたの機会に。

末筆ながら
この一年ほどで読者様にアフィリエイトしていただいた額が
1916円になりました。

007.jpg

ただアマゾンギフト券からの寄付の仕方が分からなかったため
ほぼ同額をDMM.comにて寄付させていただきました。

008.jpg
(日本赤十字社に寄付されるとのこと)

ありがとうございました。

※画像は(c)任天堂・NHK


ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


(アマゾンだと5日以上かかるようなのでご注意下さい)
タグ:DSテレビ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 8

setakemura

計画停電が始まって、真っ先に、
買って置けばよかったなと思ったのがこれでした。

現実に必要になる時が来るとは、
思いも寄らなかったので、
お店で見かけたときもスルーしてました。
by setakemura (2011-03-17 23:20) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今頃はDS複数台という家庭もけっこうあるので、
本体を取り替えつつ視聴すると
半日くらい持つのでは・・・などと思っておりました。
ちなみに自分も
行った都道府県が記録される「TVの旅」など
オマケ要素に興味を持って買ったところが多分にあり、
今になって災害時に有効だと気づいた次第です。
by どらお (2011-03-18 08:19) 

犬塚ケン

こんばんは。

LLとDSテレビの組み合わせは、なんだか異様ですね。
昭和の家電みたい(笑)。
ボクもDSテレビは持ってますが、物珍しさで最初に使っただけでした。
久しぶりに思いだしましたが、災害時以外にも用途はありそうな気がします。
でも今回の地震で、どこかで役立ったとしたら嬉しいですよね。

あとLLも欲しいですね~。
3DSの艶のある液晶とスピーカーの質に触れると、DSiには戻れませんが、
DSソフトを起動すると、上画面がすこし滲んだ感じになるんですよね。
デビルサバイバーを遊んでるんですが、
異常に情報量が多くて3DSだと目が疲れます。
by 犬塚ケン (2011-03-18 23:40) 

どらお

犬塚ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
どちらかというとゲーマーじゃない世代に
向けたように思われるLLの
初期色の落ち着いた色合いも
昭和っぽさを醸し出している一因でしょうね。
それにしても
ゲームギアがテレビチューナで
悪戦苦闘していた頃を思うと隔世の感があります。
それから
確かに3DSでDSソフトを遊ぶと
字が圧縮されてる感じが強いですね。
DSLiteでアドバンスソフトを遊ぶ時も多少違和感がありましたけど
下位互換とはそういうものなのかも知れません。
なお
LLは持って遊ぶには少々重いのでご注意下さいませ。

by どらお (2011-03-19 10:01) 

kabejima

DSテレビと言う商品の存在を殆どの人が
忘れていた・・・と言うくらい「あった感」が強い
周辺機器ですね。

発売当時でもそれほど話題にならなかった
気がするのは、やはりDSってゲームが強かった
からでしょうね。

お気に入りのゲームに寡占される時間が長いからか
周辺機器を使ったソフトやサービスは普及しません
でしたね。私もこの手合いはスルーしてばかり
でしたので、後々になって買っておけば良かったと
後悔することが多いです。

現行の携帯小型端末として、一番出回っている
DSだけにここぞとばかりに活躍して欲しいです。

ところで・・・遂に3DSゲットですね!!

by kabejima (2011-03-23 01:18) 

どらお

kabejimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ワンセグ受信に特化しているPSPのチューナーに比べると
こちらはゲーム的な面白みもいろいろ追加されているのですが、
音楽プレイヤー「プレイやん」と同様に
元が通販専売(予想外の人気で後に一般販売)
だったことから見ても、
ゲーム機においてのゲーム以外の機能は
たいていの場合オマケの域にとどまってしまうように感じました。
なので
「ゲームも出来る」端末にゲーム界が取り込まれるようなことがあれば
ゲームが「ついで」の存在になってしまうんじゃないかと危惧しております。

話が逸れました。
アンテナやらでハードルが高いとは想像できるのですけれど、
このワンセグチューナ機能が
本体標準装備だったら良かったのに・・・と
今になって思います。
by どらお (2011-03-23 09:49) 

ミファ

3DS購入おめでとうございます♪
DSテレビは、一時期DS本体と抱き合わせで売ってましたが、
単品だと結構高かったため、見送ってました。

それよりも、登坂アナと武田アナの画像に
反応してしまう私は、
密かにNHKニュースが好きなのだと
改めて気付かされましたw
by ミファ (2011-03-24 01:36) 

どらお

ミファさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本体と抱き合わせなんて事があったんですね・・・。
かつてのポータブルテレビやゲームギアを考えると
はるかに安い価格なのですけれど、
ワンセグケータイならタダで付いてる機能なので
今だとどうしても高く感じてしまいますね。
かくいう自分も
これはヤフオクで買いました(汗)。
それにしても
小さい画像の武田アナまでよく気づかれましたね~。
北海道から登坂アナを呼び戻すくらい
スクランブル状態のNHKですけれど、
やはり安心感は抜群だと思います。
それから
3DSは地震前に購入し数日後に届いたというタイミングで
複雑な心境ではあるのですが、
現地が復興の途についたら
いろいろ紹介しようと思っております。
(3DSを買った)ヨドバシのポイントも寄付できないかしら・・・。
by どらお (2011-03-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。