SSブログ

タイピング 六三四の剣(サンソフト) [プレイステーション2]

村上もとか氏(「仁」「龍」)の少年漫画誌(週刊少年サンデー)での代表作で
岩手県を舞台にした剣道漫画、
「六三四の剣」を原作にしたタイピングゲームです。

小学一年時に試合中の事故で父をなくした主人公、六三四が
遠く離れた奈良の地に住む父の好敵手の息子、修羅と
剣の腕を磨いていくというお話で、
幼児期から小学生時代をえがく前編と
高校時代をえがいた後編(アニメでは青春編)に分かれていました(間が一気に飛ぶ)。

なお
一度ファミコンソフトにもなっております(タイトーによる)が、
そのタイトー版が少年時代を扱っていたのに対し
こちらは青年時代となっております。

634006.jpg
(青年になった六三四)

なので一応少年編についてもナレーション付きのオープニングで
ザッとストーリーが語られているのですけれど、
あくまでもダイジェストなので雰囲気をつかむ程度には・・・という感じです。

そのうえ
ゲームで描かれる青年編も
基本的には最後のインターハイ部分だけなので、
正直なところ
原作を知らないと訳が分からないんじゃないかと思われます。

634016.jpg
(対戦時は相手について少し紹介)

じゃあ、
よくあるキャラを乗っけただけの安易なゲームなの?と思われそうですが、
それがそうでもなく
案外よくできたキャラゲーという印象の作品だったりします。

ストーリー(試合)モードで対戦できるのは六名で
最初の二人は練習相手になってくれる先輩、
後がインターハイの対戦相手(少年時代からのライバル)ということで
ボリューム少なそう・・・と思いがちですけれど、
振り返ってみると
本当の意味で六三四と良い勝負を演じられる登場人物は
彼らくらいのように思えますので不満はありませんでした。

634020.jpg
(示現流の使い手・日高)

加えて
練習モードでは試合で出てこない
女性剣士たちが相手をしてくれるため
学ぶ意欲も上がります。

634015.jpg
(練習編ではホームポジションなどを学べる)

そもそも
タイピングと剣道って関係無いんじゃ?と思われそうですが、
これがうまく融合されており、
(タッチタイプ学習ゆえ)下を向いたら駄目!とか
打ち込み一万本!などそれっぽく表現されてますし、
試合中の集中力、スピード、正確性を要するあたりは
武道全般に通ずるいい緊張感を生んでいたと思います。

634017.jpg
(試合中)

試合に関しては
表示される単語を相応のスピードで入力すると
ゲージが相手側に寄っていき(優勢になり)
端まで行ったところで(単語を)決めると
一本ありとなるのですけれど、
うまく畳みかければゲージの途中でも一本が入りますし
間違ったり手間取ったり(自分は?でよく手間取った)すると
あちらのペースになってしまい(修羅相手だと一気に持って行かれる)
ハラハラさせてもらいました。

634001.jpg
(修羅に負けてしまったの図)

難易度は三つから選べますが、
ソースネクストソフト内検定二級の自分がやってみて
中級は修羅戦で2-1で辛くも勝利、
初級は修羅戦で2-0で勝てたものの楽勝ではない
という難易度であるため、
タッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来ない方だと
初級も辛いのではないかと思われます。

634018.jpg
(秀才で男前で鬼のように強い修羅)

そうそう、
このゲームを気に入った理由の一つに
試合の前後に挿入される
漫画を彩色したものに声優さんが声をあてている
(いわゆる紙芝居的な)ストーリーがあります。

方言が多いドラマ(映画・アニメ等)では
それが下手で興ざめなんて事がしょっちゅうです。
そしてこの「六三四の剣」は
主要人物の出身地が岩手・奈良・熊本・鹿児島と方言ばかり。
どうなってしまうんだろうと思っておりました。
が、
少なくとも東北・関西方面のイントネーションは
自然な感じでとても聞きやすいものでした
(九州は実際に聞いた経験が少なく判定不能)。

634014.jpg
(この文章の場合、嵐子の声で「指の役割さ覚えてけろ・・・」と言ってくれる)

特に嵐子役の佐藤朱氏(秋田出身)と武者先輩役の平野正人氏(岩手出身)のインパクトは
かなり強烈でした。
漫画の(やや大げさな)表現ゆえ
地元の人からしたら
そんな言葉を使っているのは大正生まれのお年寄りだけと言われそうな気もしますが
嘘っぽくないという事は重要だなと思わされました。

アニメ版とはキャストが全く異なりますけれど、
原作ファンとしては違和感のない配役だったと思います。

634008.jpg
(漫画を彩色した感じもとてもいい)

原作を読んでいる頃は
嵐子より断然もなみちゃん派だった自分も
このゲームを遊んだら
すっかり嵐子派になってしまいました。

そういや
もなみちゃん(ご褒美グラフィックリストに一応あるのだが上級好成績でオープンみたい・・・汗)や
有働の妹がちっとも出てこなかったのは
ちょっと残念だったなぁ・・・個人的に。

634004.jpg

※このソフトをプレイするにはUSBキーボードが必要です。
画像は(c)サンソフト・村上・小学館


タイピング真剣勝負 六三四の剣(単体版)

タイピング真剣勝負 六三四の剣(単体版)

  • 出版社/メーカー: サン電子
  • メディア: Video Game



タグ:六三四の剣
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。