SSブログ

アストロノーカ(エニックス) [プレイステーション]

このゲームはプレイステーションにて発売され、
現在はゲームアーカイブス(600)でも購入することができます。

本作は
造語っぽいタイトルからも想像が付くように
宇宙を舞台にした
農家シミュレーションゲームです。

遊びたいなと思いつつ
微妙にプレミアが付いてる感じで様子見していたところ、
ゲームアーカイブスで配信されるようになったため
さっそくPSPで遊ぶことにしました。

宇宙入植者である主人公が宇宙一の農家を目指すこのゲーム。
量ではなく質を極めてナンバーワンを目指します。

noka7.jpg
(とある日の畑)

どうやって質を高めていくのかと言いますと
品種改良、
つまり種を交配させていくのです。
しばらくすると手に入る交配マシンが出来る作物を予想してくれて
それがランダムであるため、
ウィザードリィのキャラメイクを彷彿とさせるリトライの連続で
見た目や味、形などなど
いくつもの評価要素のある作物を強化していくことになります。
とはいえ
マシンは精度が100%ではないので
全く別の物やただのくず野菜になってしまう事もあり、
種の残り数も考えながら交配していきます。

そうして出来た野菜は
コンクールに出品することになりますが、
野菜の種類やどこを強化するなどのお題があるので
スケジュール表を見ながら
間に合うようなタイミングで栽培する必要もあるのです。

noka1.jpg
(コンテスト)

お題の部分を強化するのはもちろんのこと、
強敵がいる場合はそれだけでは足りず
他の部分も鍛えて
総合点の高い作物を出していかないと勝つことはできません。

noka2.jpg
(三人の審査員は見ている部分がそれぞれ少し違う)

作物は基本的には大きい、重いなど
プラス要素を育てていくのですけれど、
中にはマイナス要素を競うコンテストもあるうえ
マイナスが突き抜けると
レア野菜という買い取り価格の高い作物になるため
なかなか気が抜けません。

とまあ概要について語ってきましたが
このゲームにはそこら辺の農業系シミュレーションゲームと
決定的に違う部分があります。
それが
害獣バブーの存在なのです。

noka6.jpg
(バブー来襲。タイプは何種類かあり)

害獣に荒らされるというゲームは他にもあるのですけれど、
このバブーはAIで動くため
こちらの対策を受けて成長し、
次に相対するときは手強い存在になって帰ってくるという
(顔は間が抜けていてかわいげがあるものの)
実に恐ろしい奴なのです。

noka5.jpg
(罠を仕掛けるの図)

バブーにかじられると
売値が半減するだけでなく、
肝心の種が採れなくなるため
こちらも死活問題です。
なので
数ある罠を購入し畑までの順路に配備して
彼らを待ち受けるのです。
正直どちらがメインなんだろうというくらい
バブーとの戦いも熱いです。
・・・まあバブーはご飯を食べに来てるだけなんですが。

noka8.jpg
(トラップにかかるの図)

バブーの気力や体力が尽きたり
川に流したりするとこちらの勝利、
最後まで到達されるとこちらの負けで
バブーの食事タイムになってしまいます。
これが何とも屈辱的で
ぐやぢぃ~ってなもんです。

しかも
AIで考えるだけでなく、
落とし穴系の罠ばかりかけていると
彼らは軽い方へ進化していき
穴に落ちなくなってしまいます。
これは逆も同じで
風船などで飛ばしていると
重く進化していくという訳で、
だんだんハイパーなバブーになっていくと
こちらはもう打つ手無しという状況になっていくのです。

noka3.jpg
(川に落とすと気分爽快)


心身ともに疲弊してようやく気づきました。
こちらはだんだん豊かになって
畑も一枚じゃなくなったんだから、
入り口に近い畑はバブーにやればいいんじゃないか・・・って。
時に奥の畑(コンテスト用のとっておき野菜)まで行きやがりますけども、
これにより随分と穏やかな気分になれたのでした。

ところで
この作品では現実のネットのようなシステムがあり、
情報は全てそこから入手するようになっているのですが、
このメール(ファンレターなんかもある)や
掲示板(いろいろ教えてくれて説明書いらず)がとても人間くさく
モチベーションの維持に大いに役立ってくれました。
なので
中盤になって更新頻度が落ちてしまうのが
かなり残念でした。

noka4.jpg
(お知らせはこんな感じ)

というわけで
面白く遊ばせてもらったアストロノーカですが、
後日
積みゲー引き出しにて
未開封新品が発掘されたのでした(汗)。
そういやジャスコ(名前が無くなって寂しい~)のワゴンで買ってたんだった・・・(遠い目)。

noka9.jpg


アストロノーカ

アストロノーカ

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

甘茶

こんばんは。

『アストロノーカ』! 当方も感想を書いた作品ですが
どらおさんのこの感想の方がとても面白く、分かり易い感想でした。
バブーの画像とか、トラップにかけるところなど
画像があると本当に良いですね~。

これは地味にハマるゲームで、延々とやり続けた記憶があります。
バブーがそのうち対処できなくなる訳で、思えば
彼らがゲームタイマーだったのかも知れないですね。

コレを読んだら、またやりたくなってしまって困りました。
時間を食うゲームなので、できれば避けたいですが……。

あとアーカイブス版とはいえ、このゲームがだぶってしまうとは
さすがゲーム好きのどらおさんだと、変に感心しました。
by 甘茶 (2011-03-07 20:29) 

setakemura

こんばんは。
このゲーム、すごく懐かしいです。
発売されてすぐに買って3周は遊びました。
まだ畑の数が少ないうちは、
1個だけしか出来なかった貴重な改良種をダメにされて
何度もくやしい思いをしましたっけ。
ワナでの撃退に芸術点がつくというのも
面白いシステムでした。

でも現金なもので、たくさん食べさせると、
特殊なアイテムを落としていってくれるとわかってからは、
バブーが来るのが待ち遠しくなりました(笑)
by setakemura (2011-03-08 00:55) 

宵乃

こんにちは。
これは持ってないですが、同じ方が作った「がんばれ森川くん2号」が大好きでした。PiTの悲しい末路にトラウマゲーとなってしまいましたが・・・。

この作品はやりがいがありそうですね。
量より質ってところに惹かれますし、害獣の進化ってのがそこらのゲームとは一線を画していると思います。
嵌ったらなかなか抜け出せなさそう!
by 宵乃 (2011-03-08 10:03) 

どらお

甘茶さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分もゲームクエストの甘茶さんたちの感想で
(アストロノーカは多かった印象)
興味を持ち、
まずPS版を買って、
ゲームアーカイブス化でまたゲークエを思い出し
ダウンロードという感じなので
何で買ったのを覚えてなかったのか不思議です(汗)。
しかし
言われてみると
バブー達にはタイマー的な意味合いも持たせていたのかも
知れないですね。
それから
自分も最近は同様の理由で
RPGやシミュレーションは敬遠気味なのですけれど、
いつのまにか遊んでいるので困っております。
by どらお (2011-03-08 21:22) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
虎の子のエリート作物を食われた日には
かなりのダメージを受けたものでした。
芸術点が高いと
作物のコンディションが良くなるのがまた
ここぞという時には敢えて叩かねばならないという
うまいバランスになっていたように思います。
そういえば以前
世界一高価なコーヒーが
野生のジャコウ猫が食べた豆が出てきたのを云々
と聞いて
すかさずバブーのゴールデンを思い出しました(汗)。
by どらお (2011-03-08 22:12) 

どらお

宵乃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じ人によるゲームとよくご存じでしたね♪
AIはもちろん
雰囲気も独自の世界を醸し出しているので
自分も氏による作品は何となく分かります。
最近はiPhone系アプリばかり作っているようですが・・・
(「さるバンド」は除く)。
仰るとおり、
ハマると延々とRボタンを押しまくる(で改良の予想を変える)という
お猿のようなプレイをしてしまうゲームです。
バブーもあまり構い過ぎると
空を飛んだり怪獣のような進化を遂げるので
AIの恐怖(「2001年宇宙の旅」みたいな・・・大げさ)も
ちょっと味わうことが出来ますよ~。
by どらお (2011-03-08 22:28) 

ムグ

めっちゃ懐かしいです!
持っていました!
(*^_^*)
大学の時に熱中して遊んでいました・・・。
by ムグ (2011-03-08 22:51) 

どらお

ムグさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分は発売当時には
まだ遊んでいなかったので
非常にうらやましいです~。
by どらお (2011-03-09 08:43) 

ミファ

交配の結果がランダムだったり、
メールで色々教えて貰ったりするのが
ケモノミクスを彷彿とさせてくれて興味深いです。

実は先日PS3のトルネ同梱版を購入したので、
アストロノーカもそのうち遊んでみたいと思ってます。
PSP goも3DSも欲しいと思いつつ、
出費が多くてなかなか難しい今日この頃です。


by ミファ (2011-03-24 01:59) 

どらお

ミファさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
確かにケモノミクスも
パラメータや属性がミックスで変化していたので
似たところがありますね。
バトルが始まったら見てるだけというあたりも同じかも。
もちろん
こちらの方が内容は多いのですけれど、
あちらのサクサク感が気に入っている場合は
多少煩雑に思えてしまうような気がします。
それから
PS3購入おめでとうございます。
アーカイブスのDL購入は(スクウェア系以外)安いですし、
何より
ロードやセーブが快適(メモカも要らないし)なので
自分も「エリーのアトリエ」とか中古の方が安そうな物まで買っております。
それから
自分も360を買うまで時間がかかりましたけど
本体を買うのって結構ハードルなんですよね。
by どらお (2011-03-24 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。