SSブログ

耳で右脳を鍛える DS聴脳力(マイルストーン) [ニンテンドーDS]

脳トレのお陰でユーザ層がかつて無いほどに広がったDSでは
そちらから入った方達に向けたかのような
能力開発系ソフトがいろいろと出ており、
個人的には結構楽しませてもらっております。
本作もその一つです。

聴脳力と聞いて・・・
003(フランソワーズ)とかデビルマン(デビルイヤー)を思い浮かべる
自分ですけども、
このゲームにおける超能力というものは
野球の練習で150km/hの剛速球マシンに目を慣らしておけば
実戦の130km/hが遅く見えるみたいな論理?で、
何倍速かの音声を聞いていると
右脳が活性化するというものです。

tyo5.JPG
(上には音声で流れている文章を表示)

声優四名による朗読を
数倍速で聴くわけなのですけれど、
正直分かるような気がするのは四倍速くらいまでで
それ以上は文章を目で追いながら(英文でよくやるやり方)でも
サッパリ分かりません。

tyo4.JPG
(朗読の種類はこれで全部)

なお
朗読再生の後にはちょっとしたテストがあって
成果を確かめられるようになっているのですが、
この質問が単純かつ選択肢なので
大体の勘で大抵当たってしまうのが何とも・・・。

tyo.JPG
(上級極めたり)

とまあ本編はいまひとつな感が拭えない(汗)本作。
しかしながら
他にミニゲームがいくつかあり、
これらがちょっとばかしユニークです。
複数の人物が
同時に別の単語を話すのを聞き分ける音声識別。

tyo3.JPG
(この名前、声優諸氏のファーストネームであります・・・)

昔学校でやった覚えがある(高音だとキーンという感じの)可聴域テスト。
久々にやって新鮮な気分でした。
あとは・・・
ヘッドフォンでも斜め方向が分かりにくい方向当てと
なぞるだけのなんちゃって指揮ゲームで全部なんですが(汗)。

作りも安っぽくて
振り返ってみると内容も物足りない作品ですけども、
遊び心は感じますし
定価も安い(2800円)ので、
ネット評ではボロカスな本作も
自分としては許せる範囲だったりするのです。

tyo2.JPG
(こんなノリ)

でもCD付き本の方がお得かな・・・?(おい)

※画像は(c)マイルストーン


耳で右脳を鍛える DS聴脳力

耳で右脳を鍛える DS聴脳力

  • 出版社/メーカー: マイルストーン
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
タグ:聴脳力
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

kabejima

おおお、こんなソフトが~☆実用系のソフトって
一時期やたらと出ていたけど、このソフトは
カリキュラムの内容が面白いですね~。
倍速再生させた音声を聴くと聴力(脳の働き?)が
上がると言う説も初耳ですが、ちょっとやってみたい
気もします。

高音キーンは加齢と共に聴こえが悪くなるから
バロメータ的な役割も果たすかな?ミニゲームも
楽しげですが、作りが甘いのもパテント系の定め
ですかねぇ。
by kabejima (2011-02-08 23:22) 

どらお

kabejimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最近のDS実用系概況は
資格試験(英語・漢字含む)ものが中心で
こういう遊び心のある物はめっきり減ってしまいました。
ちょっと残念です。
このやり方については
英語のリスニングでも似たところがありますし、
それなりに理にかなっている気がします。
ビデオの(メーカーによっては付いてる)1.3倍速あたりで
ニュースなどを再生してみて相性が良ければどうぞ・・・
という感じかしら。
そういえば高音キーンは
加齢による衰えを利用して
公園にたむろしてる若者対策なんかに使われてましたね。
なお本作の作りの甘さに関しては
予算不足っぽい雰囲気が思いっきり漂っておりました。
by どらお (2011-02-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。