SSブログ

ガンバレねおぽけくん(仮)(SNK) [ネオジオポケット]

先日の新型PSPことNGP発表では
ネオジオポケットを思い出した方が(自分を含め)多かったようですけれど、
あれって実のところコードネーム(ドルフィンみたいな)なので
(ネタとしての)賞味期限が長く無さそう・・・と
急遽この作品の登場となりました。

npk.JPG
(ネオジオポケットカラー専用ゲームです)

基本は
『アップルタウン物語』的な
謎の生物・ねおぽけくんの部屋を眺めるゲームです。

npk2.JPG
(ねおぽけくんの部屋。ポスターのギャルなどが違うバージョンも)

ただし、
Aボタンを押すと来客が現れ
方向キーをまわすと何か(たらいが落ちてくるとか)が起こります。

npk3.JPG
(来客)

来客は結構な人数(人じゃないのもいる)がおり、
アクシデントもいろいろあって
その変なおかしみや
今では失われつつあるドット絵アニメを見るのが
普段のプレイヤーの行動となる訳ですけれど、
実はこの作品にはミニゲーム集という側面もあり(そっちがメインかも)
ねおぽけくんの機嫌が良くなると
作業用のヘルメットを被って出かけてゆき、
ミニゲームが増えてゆくというシステムになっています。

npk4.JPG
(ミニゲームは30種)

そのゲーム達はとてもシンプルで
他愛のない物も少なくないのですが、
ギャラクシアン的なシューティングで
自分はエイリアンと砲台の間で逃げまどうだけとか
独特のセンスが冴えていたり、
自社他社問わずパロっているゲームがいくつもあったりして
なかなかに味わい深いラインナップになっております。

ただ、
自分のような下手ゲーマーには
ハイスコアでニューゲームオープンというより
ねおぽけくんの機嫌次第で増えるという方が
良心的に思えるものの、
彼が不機嫌になるとリカバリーが大変である
(ので一向にゲームが増えなくなる)など
一筋縄ではいかない部分もあるゲームなのでした。

※画像は(c)SNK


ガンバレねおぽけくん NPC 【ネオジオポケット】

ガンバレねおぽけくん NPC 【ネオジオポケット】

  • 出版社/メーカー: SNK
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

おかもろ(再)

NGPでネオジオポケットを連想したのは私も同様ですが、そこで関連の記事ができてしまうどらおさまのゲームラインナップに驚愕です。

ネオジオフリークという雑誌で読んだことしかありませんが、「ねおぽけくん」はネオジオポケット最高のへんてこゲームでしょうね。それでも携帯ゲームであることを活かし、外に持ち出してちょっとの合間にいじったり、電源入れっぱなしでたまに覗いてみたり、という遊び方もできそうですね。

これと「めろんちゃん」はネオポケで気になるタイトルでした。
by おかもろ(再) (2011-01-31 23:54) 

どらお

おかもろ(再)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
古今東西の面白いゲームを遊びたいという性格なので
大抵のハードが揃っております(汗)。
それにしても
ネオジオフリークを読まれていたとは
生粋のネオジオユーザーだったのですね。
自分はゲーメストの(タイトル別)ムックくらいだったので
ネオジオ(ポケット含む)情報は総合誌頼みでした。
それから考えてみるとそうですね、
ある程度は本数もあったネオポケですけども
変なゲームは挙げられた二作と水木しげる先生のやつ
その三本が屈指だと思います。
中でもこれと妖怪写真はゲームとしてもちゃんとしてるのが
変ゲー好きにはうれしいところでした。
『めろんちゃん』は買おうと思いつつ
パッケージをレジに出す勇気が最後まで出ませんでしたが(トホホ)。
by どらお (2011-02-01 09:43) 

甘茶

NGPでネオジオポケットを以下同文(笑)。

ただ私はネオジオポケットは知識でしか知りません。
ディープなお話に乗れずに申し訳ありません。

キングオブファイターズとスト2のキャラが一つの
ゲーム内で遊べるというゲームハードは衝撃でしたが。
「SNKがハードメーカーだからこそ実現したのかも?」
と思いました。

生態を覗くというので『ルーマニア203』タイプの
ゲームでしょうか?
なんだか懐かしい画面・画像です。
ミニゲームが多くて、長く楽しめそうですね。

by 甘茶 (2011-02-03 22:42) 

どらお

甘茶さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(ゲームに限りませんが)ネットでの盛り上がりって
最新の物だろうが
それを遊んだことがない人が大半という事も多いので
お気になさらずに。
SNKVSカプコンの対戦は
自社ハードを持たないカプコン製が
マルチな展開をしていたので、
ネオポケの独自性が際だってましたね。
ただ二匹目のドジョウを狙って
その後に別のをPS2で出してましたけど(汗)。
それから
生態を覗くゲームではあるのですけれど、
それがメイン(かつ据置き機)の『ルーマニア』に比べると
あっさり風味というかストーリー性は皆無であります。
ミニゲームの合間にちょっといじる・・・みたいな感じです。
by どらお (2011-02-05 09:18) 

kabejima

NGPと聞いて私も真っ先に「アイムノットアボーイ」
を思い浮かべましたが、DSや3DSみたいに
NGPがこのまま正式名称に決まる可能性も
あるかも・・・なんて考えたら、ちょっと野暮な
名前かもしれませんね(ネクジェネでは)。

ねおぽけくん、私は所有していないですが
やはりSNKのドット絵技術がまだまだ確かだった
時代の作品ですから、決して色数が多くはない
NGPCのソフトの中でも群を抜いてる出来だと
感じます。立体感もすごいもん。

構成的にはリズム天国のような感じでしょうか?
(成績に応じて少しずつゲームが増えていく辺り)

機嫌を取るのが小動物でも女の子でもなく、
ゆるい宇宙人的なキャラというのも、媚びてる感が
無くて好感が持てますね~。こんなんが良いです。
by kabejima (2011-02-09 00:09) 

どらお

kabejimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分はこのハードでそれなりに遊んできましたけれど、
それでも一番印象的だったのが
「ゲームボーイとちゃうねん」とでも言いたげなCMでした。
おっしゃるように
ゲーム機はいずれ次世代機が出るものなので
自らネクストなんて言わない方が良さそうですね。
それから
このソフトのドット絵ですが、
一キャラに付き動きのバリエーションが二つ以上あるので
ほう、そうきたか・・・みたいな楽しみ方も出来ます。
と言いつつ
同じのばかり続いて来ることが多いんですけど(汗)。
なおゲームの増え方は
どうもねおぽけ君の機嫌に依存しているようで
なかなか思うに任せない展開であります。
by どらお (2011-02-09 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。