SSブログ

LAST RANKER ラストランカー(カプコン) [PSP]

外部からディレクターとシナリオライターを招いて作った
カプコンのオリジナル新作RPGということで
発売前から気になっていた作品です。

1.JPG
(キャラクターデザインはブレスオブファイアの吉川氏)

一見ふつうのロールプレイングゲームのようでいながら
この作品がユニークなのは
タイトルにもあるように主人公がランカーだということに尽きるでしょう。

4.JPG

5.JPG

もちろん一般的なロープレ同様にモンスター戦もありますが、
あちらはどちらかというとオマケに近い存在でして
自分のランクを上げるためのランカー戦がメインになっています。

2.JPG

3.JPG

相撲やボクシングなど格闘技では昔からあるランキング。
実際は数字の若さがそのまま強さのバロメータとは言い切れないものの、
これほど分かりやすい序列は無いでしょう。
そのようなランキングを題材にした漫画などもありました。

8.JPG

11.JPG

このゲーム世界ではランキングこそが強さ、
強さこそが全てという価値観をもっているため
ランク上位の七名が七騎士となり
国政をも動かしています。

18.JPG

そんな本作のストーリーは
故郷を飛び出した辺境の少数民族出身である
主人公のジグ(名前は固定)が
可能性を求めてランキング上位を目指していくというものです。

14.JPG

さて
このゲームのメインであるランカー戦は
一対一のバトルであり、
上位の相手に勝つとランクが交換となり
ランクアップすることになります。
つまり
下位相手だと勝ってもメリットがほとんどないという仕組みなので
差がありすぎると挑戦すら受けて貰えません。

12.JPG

13.JPG

なので
地道にランクを上げていく必要があり、
政府(機構)からのミッション(修練)のような
報酬がランクという仕事もこなしつつ
順位をアップさせていくようになっています。

9.JPG

10.JPG

そんなランカー戦は一対一の勝負ゆえに
従来のRPGでいうと小ボスや中ボス戦のような感覚であり、
それがしょっちゅうあるというゲーム性は
モチベーションの維持にもずいぶん役立っていたように思います。

6.JPG

なお戦闘はアクティブなコマンド形式なので
反射神経が要るようなものは苦手という方も楽しめますし、
うまくタイミングを見ながら入力することで
かなり有利な展開に持って行けることから、
漫然としたボタン連打はいやだという方も
面白く遊べるんじゃないでしょうか。

7.JPG

95001位からはじまるランカー人生ですが
名前の表示されているランカーとしか対戦できないため
実際の相手は100人程度でして、
しかもオプションのランカー図鑑で
どういう感じに上がっていくのか
あらかじめ分かってしまうのはどうかと思いましたけれど、
それをさっ引いてもなかなかに面白いシステムだったと思います。

16.JPG

17.JPG

お話自体はマルチな展開を感じさせておきながら
一本道だったり、
最後はリュウとケンか!(カプコンだけに)という終わり方だったり
贔屓のアイリスとロザ様の扱いがいまいちだったり
クリア後の要素が少ないみたいな不満点はありましたけれど、
新規要素を絡めつつうまくまとめた良作でした。

15.JPG

※画像は(c)カプコン


ラストランカー

ラストランカー

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 8

宵乃

こんにちは!
PSPは持ってないんですが、ランカーが主役のRPGというのは面白そうです。(キャラも可愛い!)
実際に(といっても遊戯王などのゲームで)ランキングがあると切断したりマナーの悪いのが現れますが、これなら現れてもイベントですしね。

>なお戦闘はアクティブなコマンド形式なので
反射神経が要るようなものは苦手という方も楽しめます

え~と、FF8でもダメだった私は・・・?
>うまくタイミングを見ながら入力することで
かなり有利な展開に持って行ける
というのが一切できなくて悲しくなってくるほどのリズム感のなさです(笑)
まあ、PSP持ってないから考えても仕方ないんですけどね!

とりあえずわたしは、今やってる「メダロット5」をクリアできるよう頑張りま~す。
by 宵乃 (2010-09-20 14:36) 

スカイ

読んでみて、素直におもしろそうだなーと思いました。
最近のRPGはリメイクや続編が多いですが、こういった新しい作品もどんどんと作り出していってもらいたいです。
ランクを上げていくシステムというのは、やはりスポーツゲームに近いものがありますよねー。
これをRPGに取り入れるのはなかなか斬新ですねー。
by スカイ (2010-09-21 07:55) 

どらお

宵乃さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
一応ゲーム内にも不愉快な人物は居るのですが、
一方的に迷惑行為をされて終わりのネット対戦と違って
こちらはちゃんと落とし前が付けられるので
やっぱり安心感がありました。
ちなみにFF系のアクティブバトルは
自分も結構頭を痛めてましたけど(汗)、
このゲームの場合は大抵の場合先手が取れるよう
易しめのチューニングがされていることや、
例え負けてしまっても
ペナルティ無しで同じ所から再挑戦できるため
最後までやる気を維持できました。
それから
メダロットは第一作(ワンダースワン版)を遊んだきりなのですが
久々の登場という5はとても気になってました。
クリア後の感想とイラストを
のんびりお待ちしております♪
by どらお (2010-09-21 10:16) 

どらお

スカイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そう思っていただけてうれしいです。
ゲーム業界全体が厳しいからだろうとは分るものの
続編とリメイク中心の現状をあまりよく思っていないので、
面白そうなオリジナル作品は
新品で買って感想文で紹介するよう心がけております。
仰るようにスポーツだと
ゲームでもランクを上げていくものがありましたが、
ファンタジー系RPGに取り込んでしまうというのは
ホントすごいなと思いました。
by どらお (2010-09-21 10:25) 

宵乃

ごめんなさい!
「メダロット5」は新作じゃないんですよ~。「メダロットDS」も持っていることは持ってますが、まだまだやれそうに無く・・・。
時期的に紛らわしかったですよね、失礼しました。
(このコメントは削除してしまってOKです)
by 宵乃 (2010-09-23 13:44) 

どらお

宵乃さん、こんばんは。
こちらこそ早合点の勘違いで申し訳ありませんでした。
DSってナンバリング作品じゃなかったんですね(汗)。
ちなみに自分も
過去ハードの前作を遊べてないから積み状態という
新しめのゲームがいくつかあります。
こんな管理人ですが今後もよろしくお願いします。
by どらお (2010-09-23 21:20) 

Kabejima

ランカー同士の戦い・・・と言うとアーマードコアなんかを
思い出しますが、キャラクターを見せる、上手い作りだな
と思います。最近はRPGと言っても以前のような大作は
少なくて、目的や振る舞いの決められた作品が多い
ですね。ゲームで遊ぶ時間すら取れないと言う、昨今の
ライフスタイルには合っているんだろうけど、RPG=花形
って言う感じがなくなって少々寂しい気もします。

ラストランカー、中々面白そうですね。
by Kabejima (2010-09-30 23:37) 

どらお

Kabejimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
RPGの大作と言われる物というと
制作費がかかっていて見た目(ムービー、声含む)が豪華
みたいな感じのものが多く
自分が期待する大作とはイメージが違っていたので、
こぢんまりしていてもしっかり作り込まれた作品が増えるのなら
この流れも悪くないかなという気分です。
とはいえ先細りは御免ですけど。
ゲーム市場の中心が欧米に行って
そちらで利益を上げたい国内メーカーが増えたのも
和製RPG衰退の大きな要因なんでしょうね。
なおラストランカーは
一言で表すとジャンプ系少年漫画のノリなんですけど、
そのわかりやすさも良かったですよ。
by どらお (2010-10-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。