SSブログ

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!(ロケットカンパニー) [Wii]

タイトルの
「シェイプボクシング」という言葉に
ピンと来ない方も居ると思いますが、
いわゆるボクササイズ(ダイエットが目的のボクシング)
みたいなものだと思ってもらって間違いないです。
協栄ジムで行われているのが「シェイプボクシング」だそうです。

さて、
トレーニングソフトに目がない自分は
この作品にも発売当初から目を付けていました。
でもタイミングを逸したりしてゲットできずにおりました。
そして今回、
アクティブパーソナルトレーナー(別名褒め殺し先生)に飽きてしまった事もあって
ようやく買ってきたのでした。

box0.jpg
(受付嬢と思いきやインストラクターだったお姉さん)

Wiiでボクシングをするゲームは以前からありまして、
WiiFitやパーソナルトレーナーにも収録されていました。
ただ
本作をプレイすると
今までのはボクシング「風」だったんだなと思うくらい、
こちらには本格的な雰囲気を感じます。

box2.jpg
(まずは基礎を学ぶ)

その雰囲気作りに大きく貢献しているのが
リモコン二個持ちプレイです。
他のボクシング(ミニ)ゲームを遊ばれた方なら分かるでしょうが、
あちらはリモコンとヌンチャクで左右のパンチを繰り出していたため
熱が入ってくると
コードが鞭のように顔面を直撃なんて事もあり、
精度がいまひとつなのも相まって
どうにも集中しきれないものがありました。

もちろん本作も
リモコンとヌンチャクで遊べますけれど、
一度リモコン二個持ちを体験してしまうと
もうあちらには戻れません。
それぐらいプレイ感が違います。

そうそう、
ボクシングとは言っても「シェイプボクシング」ですので
このゲームにはスパーリングを含め
対戦するようなボクシングはありません。
それでどこが本格的雰囲気なのよと言われそうですけど、
やっぱりボクシングの練習をしてる感が違うんですよ。

tra2.jpg
(エクササイズの場所は三カ所から、音楽はもっと多くから選べる)

まず
斜め45度を向いて
左手は目の高さ、右手はあごの横・・・
と構えから指導してくることもあり
真面目にやってると
それなりに腰の入ったパンチも打てるようになりますし、
その指導も
音ゲーのようなリズムでパンチを打つなか
合いの手のようにテンポ良く入ってくるため
プレイしていて爽快感があります。
先にも挙げたように
リモコン二個持ちで
動きに制約が無いことも
気持ちよく練習できる一因でしょう。
あ、
ボクシングだから
左右の筋肉で鍛えられ方が違うんじゃないか
という心配もあるかと思いますが、
トレーニングは
サウスポースタイルと半々の構成ですので
ご安心ください。

box.jpg
(シェイプボクシング時)


ほめてばかりの
このゲームなんですが
気になるところもありまして、
箇条書きにしてみますと


エクササイズのミット打ちで
折角著作権シールを貼ってまで
アイ・オブ・ザ・タイガー(ロッキー3のテーマ)を流しているのに
パンチを受けるのが
協栄ジム会長ってのはどうかということ
(小柄な老人にしなさいよ全く)、
パンチでは文句のない二個持ちリモコンも
ダッキングやウェービングなどでは
精度がいまいちなこと、
なので検定も小手先のテクニックに頼ってしまいがちになり
もうひとつ盛り上がらないこと、
エクササイズはWiiFitに遠く及ばないこと、
最初は男女一人ずつのインストラクターが
最終的には6人(男2・女4)になるにもかかわらず
声が男女一種類ずつしかないので
ものすごく違和感があること、
しかも最初の二人以外は西洋人と
バランスが悪いこと、
プレイを進めると増える彼らの衣装に
ビキニとか狙いすぎなものがあり
このゲームのユーザ層にはそぐわないと思われること等々
振り返ってみれば
結構不満もありました。

しかしながら
コンビネーションを1セット(前後半で15分くらい)やると
体がホカホカしてきますし、
それでいて疲労が
気持ちの良い疲れなので
ものぐさな自分でも
またやろうという気になる本作は、
Wiiのトレーニングソフトの中でも
お気に入りの一つとして長くプレイする事になるような気がします。

tra.jpg
(結局最初のお姉さんでずっとやってます)


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

setakemura

面白そうなソフトですね。
構えから入るあたりは「あしたのために・その1」を連想してしまいます。
拳が風を切る音が聞こえてきそうです。

リモコン2個持ちの操作感も、ちょっと試してみたいです。
by setakemura (2009-11-18 06:44) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
形から入ることで
その気にさせてくれるとでも言いますか・・・。
フックはひじを直角とか
それぞれのパンチの基本を教えてくれるので、
青山君の気分にはなれると思います(笑)。
やはり同じパンチでも
ピタッと決まると気持ちが良いです。
それから
リモコン二個持ちですが、
期待以上に快適でしたよ。
今後発売される
リモコン・ヌンチャク使用の体感ゲームには
もれなくオプションとして採用していただきたいと思います。
by どらお (2009-11-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。