SSブログ

風来のシレン 20th スペシャルコレクション(ウェーブマスター) [音楽]

これはドアドア・街・不思議のダンジョンなどで知られる
チュンソフトの20周年を記念して制作された
『風来のシレン』シリーズのサントラCDです。

三枚組の内容は
『風来のシレン2 鬼襲来シレン城』(ニンテンドウ64)
『風来のシレンGB 月影村の怪物』(ゲームボーイ)
『風来のシレンGB2 砂漠の魔城』(ゲームボーイカラー)
『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参』(ドリームキャスト)
から収録されており、
既にサントラが発売されていたスーパーファミコン版は
残念ながら選にもれております(涙)。
あれも入手難なので入れて欲しかったのですが・・・。

siren.jpg
(表のデザイン・シレン)

この『風来のシレン』シリーズの音楽は
古くはザ・ピーナッツ、ザ・タイガースから
中央競馬(東)ファンファーレ、
サイボーグ009(第二期)や
ドラゴンクエストに至るまで
幅広い活躍をされている
すぎやまこういち氏によるもの(アスカ見参はほとんど松尾早人氏)で、
これがゲーム内容に恐ろしくマッチしているため
それこそ1000回遊んでも
聴いていて飽きませんでした。

siren2.jpg
(裏のデザイン・アスカ)

アレンジされていたスーファミ版サントラとは違い
ゲーム音源の収録なので、
ゲームボーイの二作(三枚目)が
若干物足りないように感じましたけど、
元のままが好きという方も多いでしょうから
これで正解だったのかも知れません。

なお
チュンソフト20周年記念ということで
直売サイトで予約すると
中村光一氏のサインを入れてもらえたのですけれど、
これで面白いなと思ったのが、
「サイン希望」を選ばないとサイン無しになるというところでした。

自分なんかはミーハーなので
サイン有りとサイン無しが並んでいたら
迷わずサインのある方を手に取りますけど、
実際大型書店のコーナーなんかを見ても
選ってサイン無しを買う人も居るんですよね。
なので
よく分かってるな・・・と感心したのでした。


siren3.jpg
(表裏のイラストはこのようにつながってます)

※画像は(c)チュンソフト


風来のシレン 20th スペシャルコレクション

風来のシレン 20th スペシャルコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WAVE MASTER
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: CD



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。