SSブログ

超字幕 ローマの休日(ソースネクスト) [パソコン]

映画で英語を学ぼうという発想は結構昔からあり、
書籍をはじめ
クローズドキャプションという
英語音声の作品を英語字幕で見るという機器
(本来は耳の不自由な方向け)、
海外のドラマを使った学習用DVDなど
多種多様に揃っていましたが、
安価(3月末まで新作を除くDL版は990円)で
映画そのものも楽しめるという教材は
これが初めてだと思います。

roman2.jpg
(スタート画面)

機能としては
日英字幕の表示切り替え(同時も可)、
フレーズごとのリピート、
再生スピード調整、
レイアウトの切り替え、
(左右レイアウト時に)フレーズをクリックするとその場面にスキップ、
気になる単語にカーソルを合わせると意味を表示
(詳しく調べることもできる)、
別コーナーにて
リスニングと厳選フレーズを30個ずつ、
こんな感じでしょうか。

長年多くの英語教材に触れてきた人として
超字幕はコストパフォーマンス的に
かなり良い教材だと思いました。

roman.jpg
(左右レイアウト・学習向き)

roman4.jpg
(上下レイアウト・鑑賞向き)

このシリーズはラインナップも豊富で
レベルも星一つから三つまで幅があるのですが、
自分(英検二級)が星一つで何とかという状態ゆえ
まったくの初心者には辛いものがあると思いますし、
動作環境もそれなりに要求され(WMP11必須)
一部日本語訳が省略されている所もあるので、
映画という題材でとっつきが良さそうなイメージに比べると
対象は案外狭いように感じました。

というわけで
映画を観てついでに勉強・・・というようなスタンスだと
がっかりという事もじゅうぶんあり得ますので、
やる気があって繰り返し視聴も得意
という方にこそおすすめしたいソフトです。



超字幕/ローマの休日

超字幕/ローマの休日

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: USB Memory Stick



※画像は全て(c)ソースネクスト

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

タグ:超字幕
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kncafe

ほうほう。
「えいご漬け」の映画コーナー(?)とは雲泥の差の充実ぶりですね〜。

教材には昔の映画というのがお決まりかなと思ったのですが、
画面の下に「超字幕/ハリポタシリーズ」もあるので、そんなことはないんですね。

今タイトル見たら、オーシャンズ13とかマトリックスとか、
俳優の生声をそのまま理解できたらいいな、ってのが結構ある〜〜!

しかしWMP11というのは・・・
普段Mac使いの私にはなんとも・・・

by kncafe (2009-11-17 22:07) 

どらお

kncafeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
PSPならいけそうな気もしますが、
ROMカートリッジのDSで長い動画は無理そうですね。
あ、DSvisionでポケモン映画とかがあったから
あれを使えば技術的には出来るのかも。

そうそう、
新らしめの作品もけっこうあるんですよ。
新作のDL版は1980円なんですが、
その中に「グラン・トリノ」があって
ついこないだ
3000円超出してDVDを買った自分の立場は・・・
と思いました(笑)
それにしても
プレイヤーまで指定するのは
まあ理由はあるのでしょうけど
敷居を上げてしまいますよね。

by どらお (2009-11-17 23:07) 

ケン

こんばんは。
英語圏の映画を沢山見てるのに、一向に英語力がつかない英検三級です。

ゲームブログなのにこれもアリなのか、とちょっと驚きました。
でもよく考えると、DSの『えいご漬け』がアリで、
このソフトがダメである理由がないですよね。
ゲーム店員が主人公の『ニューオーリンズ・トライアル』の企画に、
どらおさんもお誘いすれば良かったかな~。

それはともかく、『ゴッドファーザー』があるのにビビりました!
990円なら買ってもいいかな。
英語のためというより、映画の研究のために(笑)。
とりあえずヒマなときに体験版を落としてみます。
by ケン (2009-11-18 00:43) 

どらお

ケンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分も映画は結構見てるんですが、
やっぱり英語力や他の言語力の向上にはつながってないです(汗)。
字幕を見ず鑑賞する事には
ずっとあこがれているのですが・・・。
それから
仰るようにこのエントリは
さすがにゲーム部屋から逸脱してるのではと
書く前に思いましたけど、
散々DSの学習系ソフトも紹介してきたし
まぁいいか・・・と見切り発車しました。
納得していただけて良かったです。

映画の感想は
普通に書くと面白かったとか感動したとか
小学生の作文みたいになりそうですし、
なまじ読んでいただくことや他の方を意識してがんばると
これまた背伸びした中学生みたいになってしまいそうなので
映画と皆様の観客として楽しませてもらいます。
気にかけていただきありがとうございます。

値引きとはいえ
990円って価格設定はうまいですよね。
by どらお (2009-11-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。