SSブログ

電脳学園(ガイナックス) [パソコン]

(本作には年齢制限があります)

今では有名アニメ制作会社となったガイナックスですが、
ある程度以上の年齢の
アニメファンやゲーマーだと
ダイコンフィルムとかゼネプロなんて名前が浮かぶんじゃないかと思います。

そんなガイナックスは
パソコンゲームもかなり前から手がけており、
この電脳学園は
某どげんかせんとな県から有害図書指定を受け
それが新聞記事になった事もあり
ソフトの実力以上に有名な作品と言えるでしょう。

DSCF0890.JPG
(プリンセスメーカーの赤井氏がキャラクターを担当)

内容はと言うと
これが脱衣クイズゲームでして、
もっとえげつないゲームが他に山ほどあるのに
何故にこれが有害図書なんだろうという感じです。
まあ
表面だけ見て判定しているようにしか見えない
現在の年齢制限にも当てはまることですが・・・。


DSCF0892.JPG
(二年生が好み・・・)

ちなみに学園物でアドベンチャー風(プレイ時間を延ばすくらいの存在)だからか
登場人物(女学生)はたくさんいるのですが、
メイン(クイズと脱衣する人)は各学年に一人ずつの三人だけなので
サブキャラが気に入ったからといって
うっかり買うと後悔するかも知れません。

なお、
本作は好評だったのかシリーズ化されており、
3ではオリジナルビデオアニメ「トップをねらえ!」が題材で
自社の人気キャラを裸にして稼がせることにためらいのない同社の姿勢が
既に現れております。

DSCF0891.JPG
(5インチディスク・・・何もかもが懐かしい)

※余談
数年前に積んでいて未プレイだった「アンジェラス」を遊ぼうとしたら
カビが生えていて再生不能だったので
PC-8801本体とソフトをまとめて処分したのですが、
何故か本作だけ段ボールの中で生き残っておりました。
訴訟沙汰になったから値打ちが上がるとでも思っていたのかしら・・・(滝汗)。
ちなみに現在では
レトロPCゲーム販売でおなじみのEGGにてシリーズ3作全てが配信されており
そういう価値は全く上がりませんでしたが、
あちらは後発の98版(なので画面も美麗)であると
一応主張しておきます(笑)。

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)


タグ:電脳学園
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ケン

こんばんは。

このゲーム、市場価値はあまりないかもしれませんが、
ブログ価値はありますね。
ボクは世代的にちょっとずれていて、よく知らないんです。
「ニュータイプSFゲーム」や「通知表」とか、パッケージも面白い。
1年代表の人も、今でもイケるんじゃないかな。
by ケン (2009-07-26 23:52) 

どらお

ケンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
これは書かなきゃ・・・と思いました(笑)。
自分は中学時代に
今考えるとしょぼすぎる脱衣麻雀ゲームを
家電量販店で買ったりしましたけど(汗)
当時は敷居が今より高かった気がします。
ちなみに
ニュータイプSFゲームは大げさ極まりない表現ですが
翻訳するとSFアニメのクイズゲーム・・・かな。

通知票の正体はペラペラの薄い取説なんですけど
ああいうちょっとした遊び心で面白くなるのが不思議ですね。
by どらお (2009-07-27 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。