SSブログ

マッスル行進曲(ナムコ) [Wii]

※このゲームはWiiウェア(800P)なのでダウンロードして購入する必要があります

発表時、
すごいイロモノが来たと思ったこの作品。
でも何だか面白そうだったので購入しました。

元々アーケード用に開発していたなんて話も聞くくらいですし
操作は実にシンプルです。

プロテインを盗んだ犯人をマッスルな仲間たちが追いかけるなか
壁をぶち破って逃げる相手と同じポーズ(ポージング)を決めながら
極力ダメージ(ライフはポイント制)を受けずに壁の穴をくぐっていき、
彼らとの距離が詰まってくるとダッシュゾーンというシステムに変わり
そこではラストスパート的にコントローラをシェイクして
追いつければ「つかまえた!」ということでクリアとなります。

DSCF0869.JPG
(マッスルな仲間たち・・・)

たぶんビシバシチャンプやサンバDEアミーゴみたいな路線で
連れと楽しむタイプのアーケードゲームを目指していたのだと思われますが、
一人で遊んでもなかなかに熱くて面白いです。

そうそう、
マッスルな人たちといえば
「超兄貴」なんて先人も居りますけれど、
気持ち悪さが先に立つ実写系
かつイロモノにしては非常に厳しい難易度で
カルトな人気にとどまったあちらとは違い、
「塊魂」などに通じる美的感覚やユーモア、
シロクマや女性の参加で緩和された気持ち悪さ、
ポップな挿入歌などが相まって
誰でも楽しめる愉快なゲームに仕上がっています。

惜しむらくは、
複数人モードも同時対戦じゃないにもかかわらず
リモコン二個持ちに対応してないことでしょうか。
ヌンチャクだとピタッと決めたつもりでも不安定だったり、
紐が邪魔で気持ちよくポージングできなかったりするので
(メーカー側は小さなアクションで大丈夫などと言っているが・・・)
これが二刀流(笑)だったらなぁ~と
何度も思いました。
アップデートでモーション+二個持ちに対応してくれないか
などと思っております。

DSCF0869.JPG
(公式ページにリンクしています)



※画像は全て(c)バンダイナムコゲームズ

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

setakemura

こんにちは。
このゲーム、面白そうだったのですが、
1プレイで二の腕をやられそうな予感がしてDLしませんでした。
ヌンチャクのヒモは、確かに邪魔になりそうですね。
by setakemura (2009-07-17 06:59) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
腕ですか・・・
確かにそうですね。
ポージングは紅白旗揚げみたいな物で
何てこと無いですが、
最後のダッシュが
まさに短距離ダッシュのような感じなので
結構疲れました(笑)。
それから
ヌンチャクの紐は邪魔ですよね~。
アナログ操作をレバーでするのならともかく、
そうじゃないのは二個持ち対応にして欲しいのですけど、
してるのはシェイプボクシングくらいなんですよ・・・
by どらお (2009-07-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。