SSブログ

リアルサッカー2009(ゲームロフト) [ニンテンドーDSi]

※このゲームはDSiウェア(800P)でダウンロード環境がないとプレイできません

最近になって脚光を浴びつつある
アイフォン用アプリゲーム。
本作はそこからの移植作品です。
なので
ゲームロフトは今後も移植してくれるのかなと
西部横断ゲーム(オレゴントレイル)とか楽しみにしております。

さて、
移植に際し浦和&鹿島のチーム名が完全架空名称に変わっていたり
(しかもJからは何故かこの二チームだけ参加・・・)しますけど、
その代わりというわけじゃないですが
DSi版オリジナル要素も数多くありまして、
付属カメラから取り込んだ画像を
選手の顔(1名)やフラッグ(1チーム)、
電光掲示板(1枚)に表示させたり、
タッチペンでパスやフェイントなどの操作をする事ができます。

DSCF0836.JPG
(選手名はヨーロッパなど一部が実名)

画像は選手の顔にすると
一人だけ栗頭先生(Dr.スランプ)みたいになるので
おまけ程度に思っていた方がいいと思いますが、
タッチペンの方はそれなりに使えます。
移動は十字キーですし、
操作するのは一人だけですから
通称Wiiイレ(Wii ウイニングイレブンプレイメーカー)のような
これまでのサッカーゲームと一線を画す域には
達してませんけどね。

DSCF0832.JPG
(遠くに見えているのが電光掲示板)

ある程度遊んでみた感想は、
良い意味で普通のサッカーゲームだなと。
まあ
フルプライスのパッケージ
(ちなみに海外DSではパッケージ販売)
だと買わないような気がしますけど、
ダウンロードコンテンツでこの価格なら
十二分の出来だと思います。

ただ、
苦労して優勝しても演出なんてほとんど無いです(笑)。

DSCF0833.JPG
(ワールドカップっぽいのに勝ってもこんな感じ)

不満と言えば
何故か音声が悪かったです。
オープニングなどの音楽が音割れするので
聞きづらいのなんの・・・。
もっとシンプルでいいから
音割れしないBGMにして欲しかったです。

結論としては、
ちょっと息抜きに遊ぶには十分なパフォーマンスのサッカーゲームでした。
あ、そうそう、
操作の基本は十字キーなので、
PS2とか新型機のサッカーゲームに慣れすぎていると
指が疲れたりすること請け合いです(汗)。

DSCF0835.JPG
※画像は全て(c)ゲームロフト

blogram投票ボタン
(ポチしていただけると有り難いです♪)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ケン

こんばんは。
このゲーム、海外ではパッケージ販売されてるんですね。
外人さんは、「配信できる物をパケにすんな!」と怒ってるかな。

ボクも買いましたが、普通のサッカーゲームでしたね。
どらおさんも指摘されている音声の質や、
ロード時間などには、不満を感じました。

ボクも何年か前は、毎日数時間マスターリーグに没頭する、
典型的なウイイレ厨だったのですが、
最近はこれというサッカーゲーに出会えません。
とりあえず、カルチョビットDS(?)の情報を待とうかな。
by ケン (2009-07-10 00:20) 

setakemura

こんにちは。
一人だけ栗頭先生というところ、見てみたくなりました。
海外ではパッケージで売られているのですね。
DSiの普及率とかも関係しているのでしょうか?
by setakemura (2009-07-10 07:18) 

どらお

ケンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
その昔、
PS2でDVDとCDのソフトが両立していて、
CDのくせに高いゲームを見かけると
(DVDで容量がどっさり余ってそうなのも)
ふざけてんじゃねぇと思っていましたが、
そういう心境かもと思いました(笑)。
本作は
操作系も普通なのでとっつきが非常に良かったですが、
それ以上の物は無いんですよね。
携帯電話のアプリとして考えると
驚異の出来なんでしょうが・・・。
そういえば、
最初のロードとか妙に長かったですね。
カートリッジですらないのに・・・。
それから、
自分は以前紹介した
「サカつくオンライン2」を今でも(課金せずに)やっていて
今の時点では
サッカーゲームに満ち足りてますけれど、
それでもカルチョビットDSは楽しみにしております。
by どらお (2009-07-10 08:55) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
一人栗頭先生ですけど、
自分の顔だとかなり気恥ずかしいものがありますよ(笑)。
一人だけずっとこっちを見てますし(汗)。
海外でのパッケージ販売は、
おっしゃるような理由もあるでしょうし、
携帯機におけるサッカーゲームの競合作が少ない
ブロードバンドで無線LANという環境が整っていない
なんて事も考えられますね。
by どらお (2009-07-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。