SSブログ

SIMPLEキャラクター2000シリーズ じゃりン子チエ THE花札(バンダイ/D3) [プレイステーション]

先日まとめて数本買ってきたこのシリーズ、
今回は
はるき悦巳氏によるロングラン漫画で
高畑勲氏が演出したアニメ
(テレビ版は関西で数え切れないほど再放送された)
も名高い、
元祖・日本一不幸な少女(自称)が主人公である「じゃりン子チエ」の
花札ゲームになります。

映画版では
テツが父からくすねた金を持って
お好み焼き屋の賭場で花札をするシーンから始まるように
この作品と花札の相性は抜群であり、
組み合わせの時点では成功だったと思います。
まあ
花札部分は普通に遊べて問題無いのですが、
ななななんと、
イラストのクオリティがあまりにもお粗末でして、
一休さん(弥生さん)にケチをつけて本当にごめんなさい
と関係ないところに謝りたくなるほどひどかったです。
それこそ
先に進めるモチベーションが全く上がらないほどに。

それにしても
キャラゲーでありながらキャラクター部分がおざなりなんて、
例えるならアイドルが可愛くないみたいなもので
もはや根幹から間違っていると言わざるを得ません。
どうしてこうなってしまったんでしょうか・・・
やっぱりバンダイだからかしら(汗)。

コピーライト表示にはるき氏と双葉社しかない事からみて
アニメの画像は使えないにしても、
漫画から適合したシーンを切り取って持ってくるとか
任天堂でお馴染みの小田部氏をはじめとした
プロのアニメーターに頼むなど
他のシリーズで出来ている最低限のことを放棄しているのは
残念ながら
ユーザーを軽く見たゲームとしか言いようのない作品でした。

DSCF0778.JPG
(この部分が一番まともであります)
(c)はるき悦巳/双葉社/バンダイ/D3


SIMPLE キャラクター 2000シリーズ Vol.04 じゃりン子チエTHE花札

SIMPLE キャラクター 2000シリーズ Vol.04 じゃりン子チエTHE花札

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

setakemura

昔、FC版のアドベンチャーを遊んだ時は、
ミニゲームでおいちょカブをやった記憶があります。
その時は、グラフィックに不満は感じなかったのですが…。
ひょっとして、FC以下ってことはないですよね?

まともでない部分の画面写真も見てみたくなりました。
by setakemura (2009-06-05 16:20) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
コナミから出ていたファミコン版じゃりン子チエ、
懐かしいですね。
当時のファミコンアドベンチャーなんで
理不尽な難易度とか
一発勝負で運任せのミニゲームなど
不親切きわまりないゲームではありましたが、
じゃりン子チエの世界を再現という観点に立つと
なかなかに丁寧な作りだったように思います。
なので本作と比較するのが失礼なくらい
ファミコン版の方が良かったですよ(笑)。
なお、
まともでない部分は何度も見たくないので撮影しておりません(汗)
by どらお (2009-06-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。