SSブログ

ことばのパズル もじぴったんDS(ナムコ) [ニンテンドーDS]

多機種で展開されている、
もじぴったんのDS版です。

これを遊んでまず感じたのが、
知らない人は元々DS用に開発されたゲームと思うんじゃないかというくらい、
タッチペン操作と相性が良いという事でした。
これは特筆ものです。
で、希望小売価格もDSソフトの中では安く、
やりこむごとに一間のアパート暮らしだったもじくんが成り上がっていくなど
オマケもそこそこあるので、
非常にリーズナブルな良作だと思います。

ですが、何かが足りないのです。
考えてみたところ、
オープニングが殺風景で歌はアドバンスより少ない、
こういうコストを下げるための努力が
物足りなさにつながったんじゃないかと思います。

自分はムービーや声なんかで装飾過多なソフトより
根幹のシステムが充実しているゲームの方が好きですけども、
もじぴったんの場合は既にPS2版から入っているため、
そういう演出過小な部分が気になったのだと思われます。


ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

setakemura

私はGBA版から始めたせいか、
アーケードモードが無いことに物足りなさを感じました。
「人生追い風」とか、占い結果が出たり
作った言葉の傾向によって判定があったのが楽しかったので。

もじくんが成り上がっていくのは面白かったですが。
by setakemura (2008-05-28 17:46) 

どらお

setakemuraさん、コメントありがとうございます。
確かにアーケードモードが無いのは痛かったですね。
気軽に数面遊ぶのにも最適でしたし・・・。
ちなみに、
占いっぽいのはPS2だと対戦時にも出たんですよ~
by どらお (2008-05-28 19:31) 

ニコル

対戦とかおもしろそうですねー。
DS版もWi-Fiで対戦できれば良かったのにTT
by ニコル (2008-05-28 22:27) 

どらお

ニコルさん、コメントありがとうございます。
自分はPS2版で友人と遊んだだけですが、
対戦は面白いですよ^^
DS版はコストダウンのため極力容量を削るという方向性に見えるので、
結果手間のかかりそうなWi-Fiも除外されてしまったんだと思います。
by どらお (2008-05-29 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。