SSブログ

Wiiフィット(任天堂) [Wii]

既にかなり売れてますし、
CMも大量に投入されているので
新作なのに知らない人の方が少ないというタイトルです。

付属のバランスボードはパッと見体重計ですが、
ただ体重を量るだけではなく、
重心移動や力の入り具合なども感知できるため、
この上に乗ってのトレーニングが中心になります。
これまでゲーム界では、
後付け機器絡みのゲームはヒットしないというジンクスがあったのですけれど、
それを軽く打ち破ってしまったのは、
ゲーマー以外に浸透したWiiというハードと
誰もが興味を持ちやすいフィットネスという題材が
合わさったからなのかも知れません。

起動後にプレイヤー登録すると、
まずBMI(体重÷身長÷身長で割り出される体重の指標)を量り、
それに応じて自分のMiiの体型が見事に変化します。
顔をちゃんと似せている場合、
あまりにもリアルで残酷な気分になること請け合いです(汗)。
だからこそ、
やる気になるとも言えますけどね。
そして簡単なバランス測定(脳トレのようにバランス年齢が出る)をした後、
トレーナーの性別を選んでいよいよトレーニング開始です。
気になる内容は大別して、
ヨガ・筋力トレ・有酸素運動・バランスゲームの四種でして、
トレーニングする事によって貯まる運動貯金が増える毎に
隠し要素がオープンするようになっています。
ちなみにトレーナーが付いてくれるのはヨガと筋トレです。

柔軟性を磨くヨガ、各部の筋力アップ&引き締めの筋トレ、
脂肪燃焼が目的の有酸素運動、ミニゲームで息抜きとバランス向上のバランスゲームと
それぞれ効能が違っており、
有酸素運動を筆頭に結構汗をかける運動が揃っています。
一見退屈そうなジョギングも、
島の風景が変わる中、
友達のMiiが横を走ったり応援したりしてくれる上、
子犬を追いかけるとコースが変わるなんて仕掛けもあるため飽きませんでした。
基本的には各ジャンルを満遍なく遊ぶのが良いのでしょうが、
手っ取り早く減量したいなんて場合は有酸素運動中心なんて使い方も可能です。
なお片足でバランスを取るタイプのトレーニングは人によっては危ないので、
サポートに誰か呼ぶなり場所に気をつけたりする必要があると思われます。
それから、
集合住宅が多い現在では避けて通れない騒音ですけれど、
かつてのマット式ゲームに比べると静かなものが多いです。
ただ、
リモコンをポケットに入れてボード無しでする「ジョギング」や、
ボードに乗り降りする「踏み台昇降」などは振動音が発生しやすいので、
マットを敷くなり対策をされた方が無難でしょう。

で、
年末年始に毎日やってみましたが、
日々微減・微増という感じで当然ながらいきなり痩せたりはしませんでした。
ただ、
身体を動かすのが苦にならなくなると言う良い副産物を得る事に成功しました。
正月太りもしませんでしたよ(笑)。
人によってはこれはゲームじゃないと思われるでしょうが、
自分の身体を改造すると考えれば、
馬や拾ってきた女の子を育てるのとは違って
実利も兼ねた育成SLGと言えなくも無いんじゃないかと思います。

ひとつ難を言えばバランスボードの電池がアルカリ電池推奨でして、
そこはリモコンも充電池推奨にしている任天堂にしては惜しい、
リサイクルの時代なのに・・・と思わずに居れませんでした。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 9

れっど

かなりヒットしてるようですね。毎日これで運動していたどらおさんってすごい!!!なるほど~飽きさせない要素がいろいろあるんですね。Miiが使えるのって面白いかも!!
わたしの周りでもゲームしない方々が年末に購入し、ハマっていて、これの話題で盛り上がっていました。すごいWii!!!
DDRがすぐに飽きたことを思い出すとわたしには無理そうなゲームです(汗)
by れっど (2008-01-17 13:37) 

コロロ軍曹

う~ん!確かに自分自身を育てる究極の「育てゲー」かも知れませんね~w
最近は、WiiFitのDiskを入れ替えるの面倒で(これでは、痩せないけど…w)毎日、WiiにインストールしてあるWiiFitチャンネルで体重とバランス練習はやってます。
バランス年齢もコツを掴むと好成績になりますが、片足立ちはダメですね~。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動だけでも、すべて消化すると1時間以上の運動量になり体に効いているなぁ~と実感します~w

正月明け以降、体重増量でしたが、-1.0kgの減量になりました、ちゃんとWiiFitをやってればもっと減量出来たかも知れません。

せっかくのWiiFitチャンネルに軽い運動メニューでもあれば、もっと気軽に出来るのにと思います。(Disk交換がメンドイ…、何度もスミマセン~w
カミさんは、毎日トレーニングしてるようですが…w
by コロロ軍曹 (2008-01-17 20:43) 

どらお

コメント有難うございます。
>れっどさん
売れ行きもすごいですが、
このバランスボードを急ピッチで製造し続けている
任天堂もすごいなぁと思います。
毎日と言っても日によってばらつきがあるので、
あんまり凄くないと思いますよ(汗)。
やはり自分で管理するのとは違い、
ただ体重を量るだけでもBMIの変動が折れ線グラフで表示されるので、
減量等を志す人には有り難いツールだと思います。
れっどさんもDDRよりつづくと思いますよ~♪

>コロロさん
そうなんですよ^^
以前書いた「顔トレ」と本作を極めれば、もうバッチリです(たぶん)。
確かに、毎日したいのにディスク入れ替えが面倒だから・・・
って事になる方も少なくないでしょうね。
これはDSにも当てはまる事ですが・・・。
ディスクチェンジャー的に数枚収容できる本体は無理にしても、
やはりHDDのような大容量記憶装置がそろそろ欲しいですね。
ホント折角のWiiFitチャンネルなのに少し物足りないです。
そういや自分も片足系はふらつき童子(え)って感じですよ(汗)。
で、フラフープやジョギングをやってると冬なのに半そでになっちゃいます。
体重はともかく体質は確実に良くなると思うので、
お互いがんばりましょう(*^_^*)
by どらお (2008-01-18 00:12) 

setakemura

こんにちは。
介護をしていると、起動時間がバラバラで、
それをいちいちウィーボに指摘されるのが鬱陶しくなってきました。
可愛いやつなんですが、同じ事を何度も言われると辛いです。
ウィーボのコメントをOFFにしたい今日この頃です。
by setakemura (2008-01-18 10:45) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
自分はトレーナーの「声を出して!」という台詞と
あと「ふらふらしてますね」の直後に「安定しています」(逆も有り)と言うのが
気になってます(汗)。
ウィーボ君の台詞も無ければ寂しいでしょうが、
プレイ度合いに応じて初心者向け台詞くらいは削って欲しかったですね。
by どらお (2008-01-18 16:52) 

ムグ

このソフトを買ってから
「広い家が欲しい」と強く思う様になっちゃいました・・・。
(>_<)
by ムグ (2008-01-26 09:41) 

どらお

ムグさん、コメント有難うございます。
確かに狭い部屋で遊んでいると、
腕立てとかでバランスボードを動かさなきゃいけなかったりして
結構面倒でした。
手を振り回したりよろけたりで物にぶつかるのも困りますよね(汗)
by どらお (2008-01-26 15:43) 

橋江 満知瑠

はじめましてデス。遅ればせながら、家の両親が実家で4月に、私も7月に買いました。
私も毎日 「からだ測定」 していますが、主人は仕事柄、日曜日にしか乗れず、いつ乗っても 「太り気味」 と言われ、Mii がポッチャリ体型になるので、 「これ、壊れてる。」 と言訳しつつ遠退いています・・・。
私は最近は慣れてきたようで、バランス年齢も実年齢を下回るようになりました。たまに左右のバランスが50%になります。あれって20歳以下にはならないんですかね。
バランスゲームの初級ヘディングと座禅でパーフェクトを出しました。
個人的にはフープとジョギングが苦手で、ボクシングが最も汗を掻くようです。たまにはジョギングで犬を追って走ってみたいです。
by 橋江 満知瑠 (2008-08-19 16:03) 

どらお

橋江 満知瑠さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
自分もご主人同様太り気味ですが、
Miiの太り具合が妙にリアルなので減量への励みにしております。
ちなみにバランス年齢は元年齢からマイナスされるようなので、
20代前半の人だとなるんじゃないかなと思います。
それにしてもヘディング初級と座禅のパーフェクトはすごいですね。
あとジョギングは
テレビの別チャンネルを見ながら出来るモードもあって便利ですが、
集合住宅などだとちょっとやりづらい感じですね。
by どらお (2008-08-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。