SSブログ

みんなのDSカーリング(任天堂) [ニンテンドーDS]

美人選手が居るとチヤホヤしたがるマスコミのお陰で
一時的に知名度が上がった感のあるカーリングですが、
まさかゲームにまでなるとは思いませんでした。
ま、過去にもゲートボールのゲームとかありましたけど・・・。

さて、氷をブラシでこすってストーンの動きを調整する作業が、
見た目同様タッチペン操作にフィットしている本作なのですけれど、
内容もやたらと本格的です。
ルールや用語、簡単な戦略も紹介されており、
的の真ん中に漬物石を置いた者勝ちという曖昧なイメージだったのが
ちゃんとルールを理解するまでになりました。
氷上のチェスと言うだけあって、
ブロックしたり跳ねさせたりという戦略が重要な競技なのです。

ただ、定価が2000円そこそこだったからかモードが少なく、
モチベーションの維持が難しいというか何と言うか・・・。

キャラはアニメ調で可愛らしいものの格別な演出やストーリーも無く、
メインの勝ち抜きモードでは、
一試合が攻守8投ずつ×10という長丁場な上に
初戦のイタリアからして強敵という難易度で、
練習モードで鍛えないと初戦から敗退というバランスは
果たして如何なものかと思ってしまいました。

チーム青森や長野と戦う予選モードをつけて、
そこで上達して・・・という構成にしてくれたらと思いました。

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

これはすごい(笑)
カーリングのゲームが出てたなんて・・;
パッケージに(オリンピック期間だけ人気の出た)女子選手を起用するあたりが、いかにもブームに便乗してるだけという感じがしますね^^;

いやー、何も言うことはないです。
これはすごい(笑)
by (2007-07-29 16:54) 

湯沢原

てっきりSIMPLEシリーズかと。
他にもタッチペン向きのスポーツモノって他にもありそうですが
カーリングほど親和性の高いものもないかもしれません。
いっそ、DS Sports とか出して欲しいですね。

それにしても、これを買ってしまうどらおさんがすごいなと思います。
by 湯沢原 (2007-08-02 00:44) 

どらお

コメント有難うございます♪

>イチリョーさん
このゲーム自体の出来は悪くないのですが、
競技が何と言ってもマイナーですからね。
ウインタースポーツを何本か収録したうちの一つなら、
もう少し注目も浴びたと思うのですが・・・。

>湯沢原さん
演出のそっけなさはシンプルに匹敵しますが、
作りこみの丁寧さが任天堂クオリティという感じでした。
ホントDSスポーツとしてシリーズ化して欲しいです。
それから、これは特価コーナーで新品を買ったのですけど、
特価の新品で冒険というパターンが最近増えてます。
ある程度売れないと、メーカーも冒険しなくなると思うので・・・
って大半のメーカーは冒険してないですけど(汗)
by どらお (2007-08-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。