SSブログ

Wiiスポーツ(任天堂) [Wii]

好調なWiiの中でも大ヒットを飛ばしている本作は、
テニス、ボーリング、野球、ゴルフ、ボクシングを
体感しながら遊べる作品です。
野球は投げて打つだけとか、
ボクシングはヌンチャクも必要とか、
対戦するにはリモコンを買わなきゃならないなんて問題もありますが、
家の中でちょっとした汗をかけて、
ついでにストレスも解消できる良いゲームだと思います。

さて、この手のゲーム自体は格別新しいものではなく、
古くは「ファミリートレーナー」なんて物から、
エポック社の体感シリーズまで多岐に渡って存在していたのですけれど、
別売機器が必要だったり、
エポック社のだと競技ごとに本体(ゲーム並みの価格だけど嵩張る)購入だったりして、
大ブレイクには至りませんでした。
ドリームキャストのモデムじゃないですが、
本体に新しい仕組みを内蔵させるという試みが、
この大成功を生んだのでしょう。

ただ、気になる事が一つあります。
それは、
「複数プレイは楽しいが一人だとつまらない・むなしい」
という意見が目立つ事です。

これって、
「画面がしょぼい」とか言ってるマニアの意見より
長い目で見るとダメージがありそうな気がしてなりません。
まぁ、任天堂自体がCMで複数プレイの楽しさを前面に出してますし、
実際、本作は、
そういう傾向が強い作品なんですけど、
その「Wiiスポーツ」しか遊んでない人や、
一人用はキューブ用の移植ともいうべき「ゼルダ・トワイライトプリンセス」しか
遊んでいないような人が、
本体の感想として上記のようなことを書いている辺りに
問題を感じたりもするのです・・・。
やはり、
「ネクロネシア」とか「カドゥケウス」のような、
一人用でWiiリモコン操作を前提に作ったものを遊んでから、
それでも考えが変わらない場合にだけ、
一人ではつまらないと言って欲しい気がします。

まぁ、任天堂の自業自得とも言えますけど・・・

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

Wii Sports

Wii Sports

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

こんばんは。
これ、そこそこ、いい汗掻けるんですよね。
但し、運動不足な人間は翌日、そこはかとなく、筋肉痛発症・・・。
by (2007-02-17 17:56) 

どらお

うつぼさん、おはようございます。
そして、コメント有難うございます♪
そうそう、ボーリングとゴルフ以外は、
ちょっとやってると汗をかくんですよね~。
で、自分も翌日は・・・(汗)
by どらお (2007-02-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。