SSブログ

ウィッシュルーム 天使の記憶(任天堂) [ニンテンドーDS]

「記憶」というタイトルの通り、
DS初期のアドベンチャーゲーム、
「アナザーコード」と同系統の推理アドベンチャーではありますが、
ストーリーの関連性はありません。

裏切った親友を撃ったものの、
彼が生きていると信じて探し続ける男が、
副業で行く事になったホテルで出会った、
年末の一晩を描いた作品です。
本作は推理アドベンチャーですけれど、
一般的な物のように派手な殺人事件がある訳ではありません。
キャラクターも今時流行りのアニメ絵ではなく、
ハードボイルドにふさわしい絵柄であり、
ラフな線を生かしたアニメと丁寧な背景が、
設定を更に活かしているように感じました。
加えてDS独自の操作法も、
「アナザーコード」のような取りあえず全部試したという感じではなく、
本体を畳むにしても、通り一遍でない使用法になっています。

ちなみに、本作は脳トレなどと同じく縦に持つタイプなのですが、
ワンダースワンのように文章が縦書きだからという理由では無く、
左に主人公、右に会話相手、もしくは、
左に目に見える風景、右に上から見たマップという構成になっています。
これが慣れると遊びやすく、
他のゲームを遊ぶ時も、つい縦に持ってしまったりしてました。

という訳で、好きな人は凄く気に入るタイプのゲームですが、
文を見ても分かるように地味な作品です。
そんな本作が売り切れるようなヒットを飛ばすあたりに、
DSのすさまじい普及を感じずにはおれませんでした。

ウィッシュルーム 天使の記憶

ウィッシュルーム 天使の記憶

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

setakemura

落ち着いた大人の雰囲気の推理アドベンチャーで、
とても楽しめた作品でした。
ただ、移動をタッチペンで操作すると、
どうしてもタッチパネルの方に目が行ってしまうから、
歩き回るのは十字ボタンの方がよかったかなと・・・。
でも、そうすると今度は本体の縦持ちがしにくいので、
結局、今のスタイルに落ち着かざるを得なかったのでしょうね。
画面を縦に使った会話シーンは、
とても遊びやすかったし、雰囲気も出ていたと思います。
by setakemura (2007-02-16 16:27) 

どらお

setakemuraさん、コメント有難うございます♪
パッケージが地味すぎるのは、
さすがにどうかと思いましたが、
流行に迎合しない、骨太な作品でしたね。
自分もタッチタイプのように、
左を見ながら移動できないか挑戦しましたが、
やはり駄目でした(汗)
それを込みにしても、
あのスタイルはいい感じでしたね。
by どらお (2007-02-17 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。