SSブログ

ベストプレープロ野球(アスキー) [ファミコン]

今も熱烈なファンを持つ、プロ野球シミュレーションゲームです。
当時は野球ゲーム=アクションだったので、
パッケージに「かけひきを楽しむものでアクション要素はありません」と
わざわざ明記されてました。

本作では、プレイヤーは監督となってチームを采配し、
シーズンを戦いリーグ優勝と日本一を目指します。
全くの同率だと1試合のプレーオフなんかもあったような。
発売前から凄く楽しみだったソフトなんですけど、
期待に違わぬ面白さでした。

なお、スポーツゲームだと、
選手のパラメータが気に入らないという事が誰しもあると思います。
本作では、その点、
全選手を好きなようにいじれるので、
根気と情熱さえあれば、
この元祖で、来年度のプロ野球を戦うことも可能です。
それから、滅茶苦茶なパラメータにしたとしても、
ホームラン70本とかにならないのは、
まさに薗部マジックと言うべきバランスだったと思います。

蛇足ですが、
プロ野球ゲームで代表的なナムコとコナミが
満足なエディット機能をいまだに付けず、
最新データ版で一儲けしているのを見ると、
とっとと飽きられればいいのに・・・と思います(笑)


ベストプレープロ野球

ベストプレープロ野球

  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 1988/07/15
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

kyoro24

これやってました♪
本当根気良くデータを入れて記録してました
懐かしい~♪一試合一試合しっかり見てました。
by kyoro24 (2006-12-06 13:48) 

どらお

kyoro24さん、はじめまして。
コメント有難うございます。
やはり贔屓のチームだけ入力という訳にはいかないですから、
キーボードも無いですし、なかなかの労力が必要でしたよね。
キャラは小さかったのですが、
試合画面も良くできていたと思います♪
by どらお (2006-12-07 00:39) 

バクチク

今でもPC版ではまってます!
ファミコン版では、当時、ファミコン通信の新データの下敷見ながら
手入力したのを覚えてます。かなり疲れましたね。
今は、ファンの方が作ってくださったデータをダウンロードさせてもらって
遊んでます。良い時代になりましたね。
私の買ったベストプレーは、ファミコン版2作とFM-TOWNS版とWindows版2作です。
by バクチク (2006-12-09 21:39) 

どらお

バクチクさん、コメント有難うございます。
手入力は、大変でしたよね。
野球名鑑を見ながらだとデータ変換もあって辛かったです。
それから、PC版、うらやましいです。
現時点での最終作は入手難ですし、
PS2版は評判が悪いしGBAはキーボードが無いし・・・で、
PCでの新作を待っております。
今は球場を作ってDLさせてくれるサイトまであって、
本当に凄いですね。
by どらお (2006-12-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。