SSブログ

ハイドライド(T&Eソフト) [パソコン]

ロールプレイングゲームの元祖といえば、
ウィザードリィやウルティマなど海外産ソフトなのですが、
個人的に元祖的な存在なのが本作だったりします。

敵にぶつかって倒す、
今で言うイース系のアクションRPGで、
ちょっとした謎解きもあり、バランスも悪くなかったと思います。
BGMは、今でも覚えてたり・・・。
ちなみに難易度が高いという続編は、遊びませんでした(汗)

なお、ファミコンにも移植されましたけれど、
魔法とか意味のない新要素を加えたり、
音楽を変えたりというような余計なお世話が多く、
イマイチだった記憶があります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

湯沢原

ハイドライド、文句なしに名作ですね。
FCのハイドライドスペシャルは1.5という位置付けだったので
魔法の要素が組み込まれたという記憶がありますが、まぁ中途半端でしたね。
ただ、個人的には無敵で速解きという遊び方が面白かったので
ファザナドゥ程度には好きだったりします。

2はあまりにしんどいのでオススメできませんが
3は今遊んでもそこそこ楽しめるんじゃないかなと思います。
未だに新鮮な要素もありますからね~。
by 湯沢原 (2006-12-04 12:55) 

どらお

湯沢原さん、コメント有難うございます♪
ですよね~。
その後、ゴルフゲームばかりになったT&Eソフトを見て、
寂しい気分になってました。
それにしても、違うという事に目くじらを立てなければ、
ファミコン版も普通に楽しめるんですね(汗)
3、EGGで買おうかな~(^^)
by どらお (2006-12-04 23:36) 

れっど

世界観や謎解き要素、モンスターなど素晴らしかったですね~。
自分にとってはアクションRPGの元祖です。
エンディングにたどり着くまで根気のいるゲームでしたね。
当時はT&Eソフト、大好きっこでした~。
by れっど (2006-12-05 19:59) 

どらお

れっどさん、コメント有難うございます♪
仰るとおり、良い作品でしたよね。
自分にとっても、RPGの元祖なんですよ(^^)
そうそう、島に渡ったり、
結構難しい部分がありました(汗)
T&E、今はネットのゴルフゲームを作ってるようです~
by どらお (2006-12-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。