SSブログ

ポケットモンスター 金(任天堂) [ゲームボーイ]

前作(赤緑青ピカチュウ)の大ヒットを受け、
満を持して登場した新作の1本です。
まず金と銀が出て、
その後、クリスタルが出るという
前作のピカチュウ版的売り方も踏襲され、
それも現在まで続いております。
で、クリスタルが何でパールじゃないのかと
自分に近い世代の方は思ったでしょうが、
DS版でようやくパールが登場したという訳です。

さて、ポケモンの追加、新ストーリーと
ある意味、前作路線の堅持という路線であり、
マンネリ化を招きかねない危険もあったのですが、
現在でもその路線で大ヒットを続けているのを見ると、
これで正解だったのだと思われます。
なお、本作には前作のポケモンを移動することが出来、
それも楽しかったのですが、
GBアドバンスの続編とは互換性が無く、
それでしばらくポケモンから離れることになりました。

ちなみに、本作からはクリア後のストーリーが充実しており、
前作のマップを旅することが出来ます。
で、成長したカスミやタケシとも再会(再戦)できるのが
凄く嬉しかった気がします。

余談ですが、とある森のほこらに何かあるんじゃないかと
足繁く通ったのは、自分だけじゃないでしょう。

ポケットモンスター  金

ポケットモンスター 金

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1999/11/21
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

setakemura

私も「何故パールじゃないんだ?」と思った一人です。
あのCMを見た世代に共通する現象でしょうか。
クリア後に行けるようになるカントーが楽しかったですね。

もりのほこら、私も通いました。(笑)
by setakemura (2006-10-16 12:05) 

湯沢原

金銀の頃は丁度ポケモンやっておらず
かなり後になってから、クリスタルを買いました。
が、そのクリスタルもクリアしないままに放置してます……。
その後に中古で金銀買ったりしましたが、結局最後まで遊んでないです。
やっぱり、マンネリ感は否めなかったため、途中で飽きちゃったんですよね。

でも、殿堂入りの後があると聞くと、またやってみたくなります。
今やるとなると、結構辛そうですが。
by 湯沢原 (2006-10-16 13:01) 

どらお

コメントありがとうございました♪
>setakemuraさん
あの洗剤のCMは、音楽込みでインパクトありましたよね。
それから、クリア後のカントー編は、
おまけを超えてましたね。
どうせなら、赤緑と接続した際は、
カントー編で前作のクリアメンバーと対戦させて欲しかった気がします。

ほこらは、思わせぶりでひどいですよね(笑
日付が変わる11:59なんかにも行ってましたよ~

>湯沢原さん
ポケモンフリークの湯沢原さんも、離れていた時期があったんですね。
実際、途中までは似たようなパターンですから・・・。
ただ、オマケは最高でしたよ。
代替わりしたジムもあったりして。
成長したカスミがキュートで一見の価値有りです・・・
と気を惹いてみる^^
by どらお (2006-10-16 20:30) 

はる☆

息子の友達が これ持って 親子で留学したのに、
すぐ空き巣に入られ 盗られた事を思い出しました。
海外でも 人気だったのでしょうね。
by はる☆ (2006-10-19 13:37) 

どらお

はる☆さん、ようこそいらっしゃいました♪
確かに、海外でもポケモンフィーバーがありましたね。
それにしても、海外版とは互換性もなく、
文字も日本語だというのに、ひどい空き巣です。
息子さんのお友達親子は、ホントお気の毒でしたね。
by どらお (2006-10-20 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。