SSブログ

ポケットモンスター 緑(任天堂) [ゲームボーイ]

風前の灯だったゲームボーイを甦らせ、
本体の寿命を延ばしたばかりでなく、
現在のDSへと続く、
任天堂携帯ゲーム機の隆盛の大きな要因となった、
文字通りモンスターな作品です。

まぁ、現在でもポケモンに残っている、
若干あざとい商法も初期からありまして、
イベント配布専用モンスター「ミュウ」や
販売店限定の青バージョンなどは、
個人的には眉をひそめたくなる物でしたけど、
ゲームボーイの通信機能を上手く使った
モンスターの交換要素は、最高のアイディアだったと思います。

ちなみに、現在では影響力を落としている
ゲーム誌のレビューですけれど、
本作に対しても大した評価は無く、
既に限界を露呈していたことを付記しておきます。

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1996/02/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

setakemura

こんにちは。
私の初ポケモンは、この緑でした。
当時、発売後1ヶ月経過していて、
じわじわ売れ出していた頃買い求めたので、
すでに赤バージョンは売り切れておりました。
この時のパートナー、フシギバナのモエモエを
金銀、サファイアにまで連れて行って遊びましたが、
本体がGBからGBAに変わって、
データの引継ぎが出来なくなってしまったのが残念でした。
by setakemura (2006-10-16 06:30) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪
自分も似たような感じでした^^
リザードンとか連れて行ったんですけどね・・・。
GBA版に引き継げなかったのは、
返す返すも残念でした。
by どらお (2006-10-16 09:21) 

はる☆

息子が手に入れた ゲームボーイの最初のソフトです。
四天王と対峙するのが怖いと言って
クライマックスは 私がプレーしましたw
by はる☆ (2006-10-19 13:42) 

どらお

はる☆さん、コメントありがとうございます♪
なんだか、最初にふさわしい作品ですね。
四天王戦は独特の雰囲気があったからか、
プレッシャーからだったのか、
微笑ましいエピソードですね(^^)
by どらお (2006-10-20 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。