SSブログ

プロ野球ファミリースタジアム87年度版(ナムコ) [ファミコン]

野球ゲーム界のエポックメイキング的存在だった作品の続編ですが、
何かと悪名高い作品でもあります。

一言で表すと、選手などのデータを書き換えただけという安易な作品で、
ファミリースタジアムVer1.1とでも名乗って欲しい気分でした。
パッケージなんて、前作に「87年度版」というシールを貼っただけであり、
「内職のおばさんが売れ残りに貼った」なんて事も言われてました。

ですが、新データが大好きなファンの存在もあり、結構売れたのでした。
かくいう自分も、応援していた阪急ブレーブス(ブラボーズ)が
あの失礼なレールウェイズから独立したので買ってしまいました。
前作に比べ、投高打低にチューニングされており、
良く言えば締まった試合に、悪く言えば辛気くさい試合になりました。

このヒットが、今でも続く新データ商売につながっているのは確かな気がします。
まあ、好きな人は買えばいいのですが、
1シーズンに2回も新作を出すような会社もあり、
充実したエディットモードも入れないような、あざとい商売は、
そろそろ頭を打ってくれないかと思っております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。