SSブログ

プロ野球ワールドスタジアム(ナムコ) [PCエンジン]

ファミコンで大人気だった野球ゲーム、ファミリースタジアムの
PCエンジン版です。

性能を活かして、東京ドーム風の球場が登場し、
芝は人工芝、特大のホームランで屋根に穴が開くなどの演出も加えられました。

ですが、自分はこの頃のファミスタ・ワースタは好きではありません。
その理由は、あまりにもパリーグを軽視しているからです。
在阪パリーグをまとめた「レールウェイズ」(電鉄系の会社ばかりな為)
西武以外の在関東チームをくっつけた「フーズフーズ」(食品会社の為)
なんて風に統合されたチームには、
プロ野球に対する愛情など露程にも感じられませんでした。
阪急なんて強豪だったのに・・・。
で、代わりにナムコキャラのチームや
メジャーリーガーのオールスター、漫画の野球キャラのチームを入れてるんですから
あきれて物も言えませんでした。
ゲーセンのは12球団あったんですが・・・。

そんな傲慢さ(他の件は後述予定)もあって、
「おごれる物は久しからず」ではないですが、
野球ゲームナンバーワンの座を
後発のパワフルプロ野球に奪われる結果となりました。

ダービースタリオンのように一般人を啓蒙するくらいの志があれば、
オリックス統合なんて事も・・・
とは買いかぶりすぎですね。


プロ野球ワールドスタジアム 【PCエンジン】

プロ野球ワールドスタジアム 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1993/02/26
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

いまでん

度々の訪問、失礼します・・・ ( ;^_^A

確かにPCE版の初代ワースタは今イチでしたね(^^;)
でもPCE版ワースタ'91はかなり遊びましたよ!

当時、日ハムファン(今は阪神ファンですが…)だった
ので、日ハムばかり使ってました。(接待時、絶対に
被らないですし)

当時の日ハムは全体的に貧弱な打線ですが、4番の
ウィンタースだけは強力なので、彼の前にランナーを
出す事がポイントでした。1番の島田誠と控えの鈴木
が俊足で左打ちなので、初回から2番の嶋田信敏に
代打・鈴木を送ります。

攻撃)
1、2番がバットを途中で止めて内野安打を狙う→盗塁
→ウィンタースで返す。・・・僕はこのパターンでしか点が
取れません。もしウィンタースが歩かされたら、5番の
大島で気力で打つしかありません。

投手)
抑えの武田があまりにも使えないので、先発の左腕・
酒井を抑えに使ってました。(先発のくせにスタミナは
驚くほど無いのですが、カーブ、シュートが凄く曲がる
ので対戦で有効でした。)

…すみません。文章、長すぎですよね?
by いまでん (2006-10-28 22:06) 

どらお

いまでんさん、訪問とコメント、ありがとうございます。
長文も大歓迎ですので、お気になさらずに。
確かに、PCEの91年度版は評判が良かったですね。
プレイできなかった事が悔やまれます。
ちなみに、自分も広島を使っていたので、
被ることはありませんでした(^^)
先日、強い勝ち方で日本一になった日ハムですが、
当時は(オレンジのユニフォームだったかな?)弱かったですね。
長打を誇った大島もピークを過ぎてましたし・・・
ウィンタース頼みだったのも分かる気がします。
広島は現在と逆で、機動力で取った少ない点を
投手力で守って勝つ感じでした(遠い目)。
by どらお (2006-10-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。