SSブログ

サクラ大戦(セガ) [セガサターン]

一時代を築いたアドベンチャーSLG(セガによるとギャルゲーでは無いらしい)で、
宝塚を模した帝国歌劇団(帝国華撃団)のメンバーと共に
魔物を率いる敵と戦うという内容でした。
一番仲の良いメンバーと恋愛っぽい状態になること、
敵と戦うシミュレーションパートの難易度が低いことなどから
ギャルゲーと揶揄される事も多かったですが、
この手のゲームとしては女性ファンも多く、
やはり宝塚的な部分が良かったんだろうかなどと思っておりました。

さて、本作では狙ったようなコッテリした演出が多く、
青かった当時は、あざとく感じてしまい、
終盤で放棄してしまったのですが、
今考えると、顧客満足度を最優先したエンタテイメント作品として
実に完成度が高かったんだなと思います。

なお、一つ避けて通れないことに
本作の限定版問題があります。
限定版を流行らせたのは「ときめきメモリアル」(PS版)ですが、
このサクラ大戦では付属のマウスパッドの絵柄だけ違う2タイプの限定版があり、
ときメモは30キロほど離れた隣町で予約したものの本作はノーマークだった自分は
たまたま行ったヨークベニマルというIY系スーパーで見つけて買ったのですが、
「どちらの限定版にされますか?」と聞かれ、唖然としました。
メーカーとしては、
マニアだったら2個買ってくれるだろうという算段だったのかも知れませんけど、
確実に遊ばれないと分かっていても売れればいいという姿勢には
納得できないものがありました。
で、ブーイングが多かったのか、続編の2ではそういう限定版を自粛していましたが、
3以降は性懲りもなく高価な限定版を出しているようです。

プレステの「エンジェルグラフィティ」や「ガンダム」の限定版がこけたことで、
あまりに酷い内容の限定版は売れないことが明らかになりましたけれど、
本作のヒットで限定版商法が定着してしまったのは、
ゲーム界にとっては、かなりの悪影響だったように思います。


サクラ大戦 特別限定版

サクラ大戦 特別限定版

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 1996/09/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

はるたん

このサクラ大戦の声優さんの舞台「歌謡ショウ」は毎年行ってます^^
ゲームは実はどれも未クリアだけどww
宝塚っぽいから・・←そうそう!リアル女友達もすっごく熱狂的なファンですねー。やはり宝塚も好きみたいだし♪

シリーズも多くてしかも限定版やら・・ファンは大変ですね><
by はるたん (2006-09-26 18:48) 

どらお

>はるたん
コメントありがとうございます♪
ゲームはどれも未クリア・・・という事は所持はされてるのかな?
自分と似てるかも(^^
「歌謡ショウ」は凄く人気があるみたいですね。
チケットもすぐ売りきれるとか。
今回で終わりとか聞いたような気がしますが、
ファンは残念でしょうね。

ホント、コレクター属性のファンは大変だと思います。
ときメモと違い、テレビアニメにもなってましたし(汗
by どらお (2006-09-27 14:10) 

フロどん

こんばんは、フロどんです!
こちらにお邪魔するのは初めてになります。

サクラ大戦は去年の夏、中古で21円(税込)で手に入れました。
「どうせギャルゲーだろう」と思って遊び始めたのですが・・・なかなかどうして
お約束満載の良く出来た脚本や、制限時間のある選択肢など終始楽しませてもらいました。

マルチエンディングにしては少々長いかなーとも思うのですが、作品の「ノリ」と言うか勢いで一気に遊べて苦にはなりません。
私は、さくらでしかクリアしていませんがエンディングはとても爽やかなものでしたよ。
機会があったら是非再チャレンジしてみて下さい。
by フロどん (2006-09-27 21:39) 

どらお

フロ丼さん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
自分は発売日に定価で買いましたよ(汗
お約束満載・・・そうなんですよね。
それを心地よく感じるかどうかで、
本作の評価が180度変わってくる気がします。

セーブデータが生きてたら、
続きを遊ぼうかしら?
by どらお (2006-09-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。