SSブログ

ディグダグ ディギング ストライク(ナムコ) [ニンテンドーDS]

往年の名作ゲーム「ディグダグ」の新作です。

DSの2画面を活かして、
上画面は島を分断する「ディグダグ2」、
下画面が横視点で地層を掘る「ディグダグ」になっています。
なかなかの好アイディアです。
下の画面に上画面の杭が突き刺さっており、
それを動かして上画面に影響を与えるのです。
ちなみに、キャラはディグダグの流れを汲む「ミスタードリラー」仕様です。

で、力の1号と技の2号を合わせたらV3になった(仮面ライダーより)
かと言えば・・・
ちょっと中途半端な面白さでした。
アイディアは良いので、もう少しどうにか出来なかったかなと思うのですが、
じゃあどうすれば?と言われると難しいです。

ディグダグ ディギング ストライク

ディグダグ ディギング ストライク

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

湯沢原

これ、ゲーム屋で見て買おうかどうか物凄く迷って買わなかったんですが
やっぱり、V3にはなってなかったのですねぇ。
システム的にどこまでこなれてるのかわかりませんが
DSでのナムコは若干、チャレンジ精神旺盛なので楽しみな反面
ハズレを引きそうな気もして、全力で着いていくまではできなくって。
でも、そのチャレンジ力は失わないでいて欲しいんですよねぇ。
って、それなら買うべきなんでしょうけどね。
そういう意味でも、改めて、どらおさんは凄いなと思いました。
by 湯沢原 (2006-09-23 23:27) 

れっど

こんにちは。ご無沙汰です。
これはタイゾウさんファンとして当然買いましたが(笑)それなりに面白かったですよ。
「ディグダグ」や「ドリラー」ファンにとってはなかなか見所満載の心憎い仕掛けがあったりして。音楽なんかも往年のファン心をくすぐります。
ただ、残念なのは2画面を生かしてるものの、ゲームそのものの難易度が低くなってしまったこと。やりこみ要素が少ないこと。中毒性が低いことなどでしょうか・・・。あとはタッチペンを使わないのはもったいない!
タッチペンを使った面白い要素を入れてくれればまた違った面白さが出たかもしれませんね。
ドリラーファンとしてはまた新作を出してほしいと思っています。まだまだ掘れますよ~♪
by れっど (2006-09-24 17:00) 

どらお

コメントありがとうございました♪
>湯沢原さん
ディグダク1と2を連動させるという仕掛けは抜群だったのですが、
れっどさんの言われるような、特に中毒性の低さが痛かったと思われます。
実際、DSで活発に新路線を開拓しようとしているナムコですけれど、
「怪盗ルソー」のような斬新な物が当たらず、
システムを流用した「マイエンジェル」辺りの方が好調というのが
今のゲーム制作の難しさを表しているような気がします。
自分も昔に比べると、石橋を叩くようになりました(汗

>れっどさん
お久しぶりです!
タイゾウさん、主役ですからね♪
ただ、タイゾウファンから見ても「それなりに面白い」辺りが、
あと半歩という気もします。
ディグダグファンもドリラーファンも大事にしようという姿勢は見えるんですけどね。
指摘されてることで、自分のもやもやして分からなかった部分がスッキリしました。
タッチペンはアクセントにでも使いたかったですね。
ゲーセンではドリラーの派生系のような「スタートリゴン」という作品もあったようですが、
あれ辺りからでも出して欲しいような。
by どらお (2006-09-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。