SSブログ

定吉七番(ハドソン) [PCエンジン]

PCエンジン初期に出た、アドベンチャーゲームです。

スパイパロディ小説が原作でして、
七番というのは007をもじったものです。

ちなみに関東の組織と闘う丁稚が主人公なので、
コテコテの関西風味になっておりました。

最後はちょっぴり悲しかったような・・・?


定吉七番-秀吉の黄金- 【PCエンジン】

定吉七番-秀吉の黄金- 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • 発売日: 1992/10/09
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

setakemura

こんにちは。
当時PCエンジンを持っていなかった私は、このゲームが気になって、
本屋を何軒も回ってこの原作本を買い揃えた思い出があります。
原作は、007を下敷きにしているだけあって、
かなりきわどい展開がありましたが、
ゲームの方はいかがでしたか?
原作は、最後ほろりとした記憶は無く、
全編007のパロディーだったように記憶しております。
by setakemura (2006-09-23 08:54) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。コメント有難うございます♪
自分は逆に、当時は原作の存在を知りませんでした。
知ったときには既に絶版で・・・(汗
ゲームですが、年齢制限という程ではないですが
ハードな展開はありましたよ。
それから終盤ちょっとした意外な展開がありまして、
男性プレイヤーの方が少しほろりとしやすかったかも知れません。
Wiiでも登場しそうな作品ですね。
by どらお (2006-09-23 18:05) 

湯沢原

懐かしいですね、定吉七番。
キャラデザというか、パッケージが安永さんだったので
当時、県立地球防衛軍のファンだった自分としては結構気になってました。
でも、本編はキャラデザが違ってたので、結局遊ばず終いで。
そもそも、ADVが苦手だったのもその理由なんですけどね。

調べて見ると原作も面白そうなんで、絶版はとても残念です。
安永さんのコミック版も見てみたいなぁ。
by 湯沢原 (2006-09-23 23:51) 

どらお

湯沢原さん、コメントありがとうございます♪
そう言えば、湯沢原さんが以前どこかで安永氏の事を書かれていて、
それを読んだ時も本作を思い出してました(笑)
パッケージと中身の絵が違うというのは、
初期のゲームではよくあることでした・・・。
あと、原作も安永氏が表紙なのは秀吉の話だけのようですね。
基本はパロディなので、コミックにも向きそうな題材なんですが。
by どらお (2006-09-25 11:33) 

はるたん

うわーwナツカシイ!!
うちも買いましたこのゲーム^^
クリアもしたのにストーリーがうろ覚え・・また遊んで見たいゲームかも♪
ゲームのOPだけは覚えてるw音楽と♪
by はるたん (2006-09-26 18:50) 

どらお

>はるたん
コメントありがとうございます♪
はるたんもクリアされましたか(^^)
そうそう、ファミコンはともかく、
PCエンジン頃の作品って、クリアしてても忘れてるんですよね。
「謎のマスカレード」とか書こうと思ってたんですが
何にも覚えてなくて断念しました(笑
by どらお (2006-09-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。