SSブログ

ファミリースタジアム2003(ナムコ) [ゲームキューブ]

 プロ野球界に激震が走った2004年。かつて応援していた阪急の後釜オリックスと近鉄(両方子ども会に入っていた浮気者)の合併はショックでした。
 好きな同士でいいんじゃないの?という訳には行きません。ゲームで例えるなら、ドラクエとFF?ファミスタとパワプロ?詩織とさくら?が合体!……ぞっとしますね。

 それはさておき、一応、最新のファミスタである本作。2003年版ですが、札幌ドームは入っています。
 
 見た目は、かつてのファミスタともワースタとも違っており、プレイするまでは不安たっぷりでしたが、いざ遊んでみると、やはりファミスタでした。
 そうは言ってもプレイ感は若干違っており、外野守備は慣れるのに時間がかかります(それまでは落下点表示ありでプレイを推奨)し、内野も強い当たりの時など一瞬出足が遅れるような感じがします。
 ただ、走塁はPSの頃より随分改善されていて、シングルヒットの際の2塁ランナーや、外野フライの際のタッチアップなど熱い攻防が見られます。
 投球部分の変化は、カーブやシンカーなど高低の要素が入っており、ファミスタじゃなくなってしまったんじゃないかと思いましたが、やはりファミスタ、感覚的に打てます。
 ホント、上方向の変化(ホップするストレート)なんて、見るまでは「ついにファミスタもパワプロの軍門に下ったか?」という印象でしたが、要はフォークを上に向けたような球(見送ればボール)なので、ゲームバランスが崩れるような物ではありませんでした。ま、実況が入ったのは時の流れと言っておきますか。
 実際、かれこれ18年ほど(中だるみあり)ファミスタで対戦している友人も、すぐに馴染んで今じゃファミスタ系はこれでしか遊んでいません。

 それから、球場に実際と同じ広告が入った(知らない大学とか)のは楽しいです。が、何の事情か広島市民球場にだけ何にも入っていないので、廃球場みたいに見えて悲しかったです(その後、移転が決定)。ナムコのゲームの広告を載っけたり出来なかったのでしょうか?

 あと、相変わらずエディットできないのはどうかと思います。140試合モードでオリジナル選手は作れるものの、手間がかかりすぎて(1度目はいいですが)何度もやる気にはなれません。毎年新作を出してるわけでは無いですし、新人や外人など見込み違いな事も多いのですから、エディットはそろそろフリーにして下さい。

 今後の希望としては、PS2でもファミスタ系野球ゲームを出して欲しい(熱チューのポリゴン美女は入れて可)、XX年度データ(ユニフォーム、球場込み)をアペンドディスクで出して欲しい、地方球場も欲しい、こんなところでしょうか。

 昭和50年度版なんて出たら嬉しいんだけどなぁ……。

 なお、もうすぐPS2で発売される「熱スタ2006」のオマケモードとして、最新データのファミスタが収録されるそうです。

(毎日ゲームクエストに投稿したものに一部追加しました)

ファミリースタジアム2003

ファミリースタジアム2003

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2003/05/30
  • メディア: ビデオゲーム


プロ野球 熱スタ2006

プロ野球 熱スタ2006

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/04/06
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。