SSブログ

ビーチスパイカーズ(セガ) [ゲームキューブ]

 現在、オリンピックやワールドカップの一時的熱狂を除き、バレーボールの人気はかなり低迷してしまっています。
 当然、バレーボールを扱ったテレビゲームも少なくて、というか、元から任天堂のディスクシステムの傑作と、アーケードからPCエンジンとスーファミに移植された?横視点のものと恋愛風SLGくらいしか無かったのですけれど、今に至っては、2つくらいしか存在を確認できません。

 ところで、バレーはバレーでも、ビーチバレーという競技があります。ゲーム好きの方はデッドオアアライブのでご存知かと思いますが、砂上において二人対二人で競うバレーボールです。
 競技スポーツとしての歴史こそ浅いものの、アトランタ以来の五輪種目で、選手では6人制とビーチの双方を股に掛ける活躍をみせたカーチ・キライ(米)や6人制から転向した元富士フイルムの川合選手(現タレント)、元ユニチカの佐伯選手などが有名です。

 さて、テレビゲームになり易いスポーツの条件として、アメリカで人気があること、という事実があります。これは、ラグビーゲームに比べてアメフトゲームが質量ともに圧倒していることからも明らかでしょう。
 それで、何が言いたいのかといいますと、アメリカでは(今では更にいくつかの国でも)ビーチバレーの方が6人制バレーよりも人気があります。

 そのお蔭もあってかセガが作った(ビーチだけど)バレーボールゲームを遊べるようになりました。そして、ゲームを立ち上げていきなり衝撃を受けたのが、あろうことか任天堂のハードで「セ~ガ~」という声と共にセガのロゴが見られたことです。
 モンキーボールなどを遊んだ方はとっくに体験されていたのでしょうが、これほど胸に迫るものがあるとは思ってもみませんでした。

 長い前置きはさておいて、ようやくゲーム本編に入りますが、なにせ二人制のバレーボールなので、小難しい作戦は全くありません。せいぜいツーアタックくらいです。
 ただ、それが逆に取っ付きやすさにつながっており、取説なしでも最初から楽しめます。しかも、ボールの落下地点にマーカーが出る上、ボールに触れる瞬間でなくても事前にボタン入力しておけばOKというお気楽さなので、パワーゲージ(サーブとスパイクのみ)さえマスターすれば、アーケードモードは割合楽にクリアできます。

 ただ、さすがにそれだけでは、じきに飽きてきそうな気もしますが、ワールドツアーモードという育成要素のあるモードがあるため、なかなか飽きません。
 このモード、相棒をCOMが操作し、試合毎にもらえるポイントをレシーブやトス、アタック、レスポンスなどに割り振って頼れるパートナーに育ててゆきます(自分に関しては腕次第)。最初に名前や外見を設定するのですが、少々不自由なのが玉に瑕です。
 ひいきのVリーガー2人で始めようとしましたが、利き腕や体型が変更できないため断念し、定番の?人気漫画より、こずえ&みどり(お気軽ですな)で始めました。

 最初の頃は、ヘッポコリンな相棒をフォローするのに手一杯な状況でも、「しょうがないわね~、み・ど・り」と余裕しゃくしゃくだったのですが、トーナメントで9位、5位とランクを上げてゆき、4強(ブラジル、アメリカ、キューバ、オーストラリア)とまともに渡り合えるようになって来た頃には、むしろ相棒の方が安定したプレイヤーになっていて、そんな彼女に無意識のうちに依存してしまっている自分にふと気付いた時、戦慄を覚えました。
 出藍の誉れとか、後輩の後塵を拝した先輩ってこんな感じかしら……などと思う余裕も無く、見苦しいまでの負けん気が炸裂した挙句、やる気だけが空回り(渾身のスパイクをシャットアウトされまくり等)という状況(それでも試合には勝つ……複雑)がしばし続き、散々な目(被害妄想)に遭ってようやく悟りました。「みどりの方が上なのね……ハァ、涙が出ちゃう、だって(以下略)」。
 そうして何かが吹っ切れたことで、展開を俯瞰的というか、冷静によく見えるようになり、空いているところに落とす方がMAXパワーのスパイクよりもよほど効果的だということにも気付き、相手の足りないところをフォローできる、真の頼れるパートナーになることができたように思います。
 
 そこで必殺技、「くらえ、風船アタック!(山なりフェイント)」。

 ちなみに、ストーリーモードはありません。
(毎日ゲームクエストに投稿した物です)

BEACH SPIKERS(ビーチスパイカーズ)

BEACH SPIKERS(ビーチスパイカーズ)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2002/07/19
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。