SSブログ

超執刀 カドゥケウス(アトラス) [ニンテンドーDS]

 医師を題材にした漫画やドラマのヒットに加え、DSのタッチペン操作がフィットするからか、既に二つの病院を舞台にした作品がDSに存在しています。
 
 一つは続編も作られた「研修医天堂独太」であり、もう一つが本作、「超執刀カドゥケウス」です。
 
 一見、類似コンセプトの似たような作品に思いがちですが、プレイしてみると全然違う事に気付かされます。
 
 「独太」がストーリー主導のアドベンチャーゲーム的なのに対し、「カドゥケウス」は医療シーン中心のアクションゲームであると言ってもいいでしょう。
 
 頼りない外科医が超執刀という時間が止まって見えるほどの集中力を覚醒させる事で、神業の如き執刀を施していくと言うストーリーなのですが、すぐに治療シーンが登場するので、とにかく手術したいという方も満足できるのではないでしょうか。
 
 ただ、患部の状態が煩雑で刻々と状況も変化していく上に、迅速で正確な施術を求められるため、非常に難しいゲームになっています。
 
 単なるアドベンチャーゲームだと思ってプレイすると、泣きを見るかもしれませんよ。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

超執刀 カドゥケウス

超執刀 カドゥケウス

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

setakemura

こんにちは。
発売予定表では、ずっとチェックしていたのですが、
ストーリー中心と言われる「天童独太」ですら患者を死なせまくった自分には難しすぎるかもと、未だに触れずにいます。
でも、自分の中では去年のベスト1と思っている「応援団」と並び称されることが多いこの作品、ぜひ、いつかプレイしてみたいと思っています。
by setakemura (2006-02-03 16:38) 

どらお

こんばんは。コメント有難うございます。
確かに、カドゥケウスは難しいです。切除以外にも薬液塗布、注入など一度にしないといけない事が多く、一度に一つの事しか基本的に出来ない自分には辛いものがありました。
ただ、応援団をあれだけ楽しめたsetakemuraさんならば、やり遂げられるんじゃないかとも思います。
安価で見つけられた際にでも、どうでしょう?
by どらお (2006-02-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。