SSブログ

ポケットサッカーリーグ カルチョビット(任天堂) [ニンテンドー3DS]

オリンピックを好成績で終え、
Jリーグや(年齢制限のない)A代表の強化も再開された
国内サッカー界。
若年層の女子代表を地上波で放送するなど
やり過ぎ・便乗しすぎ(で息切れが心配)
の感はあるものの、
なんだかんだと盛り上がるのは
サッカーファンとして嬉しいことです。

cbit3.jpg
(試合開始時のコイントス)

というわけで本作の紹介に入ります。
かつてゲームボーイアドバンスで発売され
さしたるヒットは飛ばさなかったものの
気に入った人はハマりたおした『カルチョビット』。
その後継作です。

cbit5.jpg
(ベンチも大喜び)

タイトルがカルチョでチョビットでビットなだけに
最新機種での登場とは言っても
ドット絵風のキャラクターはしっかり維持されています。
もちろん3D表示はされますけれど、
ハイスペックなどに見向きもしない
(ダービースタリオン・ベストプレープロ野球などの)
薗部氏の作風が如実に表れております。

cbit6.jpg
(レーダーで全体を把握)

内容としては
(プレイヤーが選択する)とある市町村にある
(現実を模しているけれど架空の)
4部リーグに所属しているサッカークラブの
監督(兼編成)となり、
限られた予算をやりくりして選手を揃え
ゲーム中に出てくるカードを使った特訓で
彼らを育成し、
フォーメーションやゾーン、メンバーを試行錯誤しながら
リーグ戦を戦い
上のカテゴリ(さらには世界)を目差すという
シミュレーションゲームとなります。

cbit7.jpg
(監督の不満のような形でカードが得られる)

前作で個人的に不満だった
いつまでも選手が衰えない仕様は、
なだらかな成長曲線のように能力が衰えていくため
世代交代をはからなければならないように変わり、
以前はシミュレーションRPG的だった部分の
ロールプレイングゲーム風味が薄まって
よりシミュレーションらしいゲームになっています。
もうひとつ前作で不満だった女子選手およびその能力の高さは
相変わらずなのですけれど、
なでしこ(女子代表)の活躍もあって
あまり不満じゃなくなりました。

cbit8.jpg
(ハーフタイム。頭の使いどころでもあるような)

選手が増えたとか他の(COM)クラブに
入れ替わりがあったみたいな変化以外で
この3DS版で大きく変わったのは、
先ほど挙げた選手寿命に加えて
年俸の増減があります。
銀河系軍団みたいなのを作ろうとすると
契約更改時に何人か切らざるを得ない
なんてことになるかも知れません。

cbit16.jpg
(選手の数少ないコメント。トホホ)

そして3DSの機能を活かした追加要素が
オンライン対戦とすれ違いです。
このうちすれ違い通信は
全然すれ違えないのでコメントできませんが(汗)、
オンライン対戦の方は
Wi-Fiでネット環境にある状態ならば
ゲーム内から行くことができるため、
自分の場合は
こちらの方がプレイ時間を食っている感さえあります。
古くはドリームキャストの『サカつく』も
オンライン対戦をすることができましたけど、
簡単に挑戦できて
すぐ結果が分かるこちらを遊んでいると
隔世の感があります。

cbit12.jpg
(毒舌秘書。名前はない)

オンラインランキング上位はプレイスタイルが
(現実のクラブ風が好きな)自分と違うのか
集めたカードを集中して使うという
高パラメータクラブばかりで
全く歯が立ちそうにないですけども、
似たようなレベルのプレイヤーはたくさんいますので
じゅうぶんに楽しむことができます。
なお
本体でフレンド登録しているユーザとも
対戦できるのですが、
自分のフレンドさんたちは
(どこか敷居が高いのかドラクエのせいかで)
あまり積極的ではないようで
こちらは検証できませんでした。

cbit15.jpg
(顔トレスタンドで快適プレイ)

(シミュレーションRPGのように)
気に入ったキャラをひたすら育てたい方だと
いずれ衰えてしまうことを不満に感じるでしょうし、
すぐに先へ進みたいせっかちな方なら
(薗部氏のゲームとしては普通だけど)
試合がスキップできないことで
イライラするんじゃないかと思われます。
一気に強いクラブを作って世界制覇、
そしてランキング上位に殴り込みだなんて人の場合
世代交代や契約更改で頭打ちになり
投げだしたくなるかも知れません。

cbit1.jpg
(ポテンシャルこと成長力が尽きた状態。これでも試合に出すといい働きをしたり)

しかしながら、
チョビットずつ進めながら
相変わらずよく出来ている
(自分としてはサッカーゲームで一番の)
試合を眺めているようなプレイヤーならば
末永く遊べることうけあいの、
細かいところまで作り込まれた職人肌の良ゲーム。
そんな作品でした。



※画像は(c)任天堂・カルチョビット


ポケットサッカーリーグ カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

setakemura

こんにちは。

ヤタガラス熊野、強かったです。
リーグ戦でレッドカードをもらっている選手は、
オンライン対戦でも出場停止なんですね。
ただでさえ実力差が大きいのに、
勝手にスタメンが大幅に変更されていて、
何故か関係の無い正GKまでがベンチに(涙)
一度も特訓したことないGKで試合なんて、
眺めているだけで拷問のようでした(笑)

それもこれも、ドラクエのせいということに
しておいてください。

本体コード交換したフレンドさんとは、
どうやって対戦するのかわからなくて、
日記でチーム名を教えあって対戦してました。
いまだに、よくわかってません(汗)

うちの地元は7000以上のクラブが犇いてますが、
すれ違いは1回しかしたことがありません。
リアルとは違うのかも。
by setakemura (2012-08-16 07:13) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

対戦もありがとうございます。
薗部印のゲームだけに
ある程度パラメータが違っていても
対抗は出来るように作られているようなのですけれど、
さすがにパラメータ平均がふた目盛ほど違うと
フィジカルで弾き飛ばされたりして
なかなか勝負にならない気がします。
それから
フレンドさんとの対戦ですが、
オンライン対戦メニューの一番上、
「ランキング」の上方にあるタブが
左から「ダービー」「全国」「地域別」「フレンド」
となっており、
LRボタンでフレンドを選択すると
オンライン対戦に登録したことがある
(ソフトを遊んでるだけでは表示されない模様)
フレンドさんが表示され、
対戦することができます。
この辺、
電子説明書もくわしく書いてないんですよね~。

オンライン対戦で勝手に選手が休む仕様は、
(練習試合などで)カードを得るためだけの控えと
得られた全カードを投入されたレギュラーで
露骨に能力が違うというような
攻略系プレイヤーを想定した対策なのかなと思います。
普通に遊んでいても
獲ったばかりの選手を使われたりすると
結構困るんですけど(汗)。

すれ違いはちょっと残念な感じですね。
フレンドさんとも犬のやり取りくらいは
できれば良かったのになぁ・・・。
by どらお (2012-08-16 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。