SSブログ

勇者30(マーベラス) [PSP]

この『勇者30』は
近年ではJRPGなんて言われ方をするようになった
和製ロールプレイングゲームの世界をパロディーにしつつ、
いろんなジャンルに落とし込んだ作品集です。

brave2.jpg
(普通のRPGだと思いきや・・・)

この作品の前情報を聞いた際は、
思いつきをそのまま製品にしてしまうなんてすごいなぁという感想と
そんなミニゲーム集みたいなのをパッケージ販売なんて
ちょっと厚かましいんじゃない?という思いが
入り交じっておりました。

brave3.jpg
(ほとんどの場面はこんな感じ)

ですが
遊んでみたところ、
思いのほか遊べることに驚きを隠せませんでした。
後で知ったところによると
フリーゲームが元になっていたようで
ちゃんと形になっていたことにも納得です。

brave6.jpg
(実質主役の守銭奴女神様)

異なるジャンルのミニゲーム集と言える本作、
タイトルでもある「勇者30」系がロールプレイングゲーム、
「王女30」はシューティングゲーム、
「魔王30」は(リアルタイム)シミュレーションゲーム、
「騎士30」はアクションゲームとなっており、
時代は違えど同じ世界を舞台としているため
ナンバリング物のロールプレイングゲームを
遊んでいるような雰囲気を味わうことができます。

brave5.jpg
(ステージが変わるたびにタイトルだけ新作気分・・・)

そうそう、
肝である部分を忘れていました。
「勇者」とかの後についている「30」は
30秒の事であり、
基本30秒でやりくりするというシステムになっております。

brave4.jpg
(女神様に貢いでレベルアップ♪・・・)

馬鹿野郎!30秒でロープレなんて出来るわけねーだろ!
と思われるかも知れません。
そこで女神様の登場です。
この世界の女神様はお金がとっても好きでして、
ほとんどの場合彼女に
敵を倒したりしてゲットしたゴールドを捧げることによって
時間を巻き戻してもらうことができます。
これにより基本30秒でありながら
きちっとそれぞれのジャンルで体裁をなしているという
ある意味離れ業を達成しているのです。

brave7.jpg
(街中では時間の進行がストップ。回数を重ねるごとに要求額もうなぎのぼりに・・・)

そんなわけで
ちょこちょこと片手間に遊べるけれど
それなりに遊び甲斐があるという本作
(その代わりぶっ通しで遊ぶと飽きやすいかも)。
やっぱりダウンロード版が向いているかなと思っていたら
ダウンロード版も出てきて
なんと今だと(8月29日まで)750円!
ワァ~っ!?(奥様通販番組風)。

brave9.jpg
(このパロディセンス、嫌いじゃない)

なお
もうちょっとゲーム性を強化した続編も出ており、
そちらもパッケージ版では
既に廉価版が出ておりますので
お好みでどうぞ。

brave10.jpg

※画像は(c)マーベラス


勇者30 PSP the Best

勇者30 PSP the Best

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • メディア: Video Game



タグ:勇者30
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

kabejima

こんばんは~(もう朝よ)。
ユニークなゲームだなぁとはずっと思っていたのですが
一つのシーンを30秒でって、ちょっとあわただしいなぁと
遠巻きに見ていたのですが・・・時間が戻せたんですね。

パッケージだとソフト交換時にUMDの入れ替えがあるので
ミニゲーム的なものは飽きたらそれまで・・・と言う感じで
ケースにそっとしまわれてしまう"ケース"が多いですが、
ダウンロード版ならばいつでも呼び出せて気軽に遊べそう。

PSPに集中して遊ばせるタイプ・やり込むタイプのゲームが多いのは
一つしかないUMDスロットをなるべく占有させる為・・・
なのかもしれないですね。

私も勇者30遊んでみたくなりました。
by kabejima (2012-08-10 03:12) 

どらお

kabejimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分も手に取るまでは
ひたすらせわしないゲームなんだと思ってました。
ダウンロード版はそうですね、
やりこまずにちょこちょこ遊びたいゲームには
ピッタリだと思います。
こういうセール価格だと手に取りやすいのですけどね。
あと
PSPに長時間遊ばせるタイプの作品が多いのは、
(買える数に限りのある)
中高生が多そうなプレイヤー層にも
原因があるのではないかとも思っております。
by どらお (2012-08-11 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。