SSブログ

花といきもの立体図鑑(任天堂) [ニンテンドー3DS]

このタイトルが発表された際、
立体視と図鑑って相性が良さそう・・・と思い
発売すぐに購入しました。

タイトル通り
メインは花(植物)のデジタル図鑑ですが、
「いきもの」と付いているように
ほ乳類、鳥類、は虫類、両生類、昆虫も
収録されています。

目玉の一つになりそうだった花カメラ
(3DS内蔵カメラで撮影した花の種類を調べるツール)は
もうひとつ精度を上げきれなかった印象で
これをもってプッシュは出来ないものの、
ある程度の候補を絞ってくれるため
便利な機能となっています。

hana4.jpg
(咲いていたボケの花で試してみると)
hana5.jpg
(みごと最終候補に)

紙の図鑑を見る(読む)時、
適当にパラパラめくったり
索引から調べたりするように、
この図鑑も
ずらっと並んだ画像から始まるビジュアル目次と
分類に時期、環境といった条件と
名前から検索できるバラエティ検索があり、
バラエティ検索には
先ほどの花カメラやいきもののなきごえ、
都道府県の花・木・鳥も含まれています。

hana0.jpg
(バラエティ検索画面)

そうして目当ての植物(いきもの)の情報画面で
立体写真や
(一部収録されている)360度から撮影したくるくるビューを見たり
なきごえを聞いたり
解説文を読んだりしたあとは、

hana1.jpg
(解説画面)

いきものリンク画面から
関連した項目へとぶことができます。
このつながりも、
生息環境が近いとか捕食関係にあるとか
見た目が似ているなどバリエーションがあるうえ、
それらにちなんだコラムも混ざっているため、
あれもこれもと眺めているうちに
幅広い知識も得られるようになっています。

hana2.jpg
(いきものリンク)

自分で見ているとどうしても偏りがあるとか
漠然としすぎていてどう見たらいいか分からないなんて場合も、
いろんなテーマに沿ったいきものを
順番に紹介してくれるなぞリンク機能があるので
そちらを見ているだけでもけっこう楽しめます。

それに加えて
3Dモデルでつくられた環境から
その場で生息するいきものを調べる機能もあり、
これは
本体を動かして視点を変えるジャイロ操作に対応しております。

hana3.jpg
(環境画面ではどこに住んでいるのかが実感としてわかりやすく)

虫やは虫類が苦手だという場合は
指定して表示させないこともできますし、
発売してずいぶん経ってからはじまった
いつの間に通信も
コラムのような味わいがあります。
贅沢を言えば
起動しやすいようダウンロードソフトにして欲しかったところですが
個人的には満足しております。

※画像は(c)任天堂・平凡社


花といきもの立体図鑑

花といきもの立体図鑑

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

宵乃

おはようございます。
これは凄いですね!
まだ精度は低いとはいえ、名前が全くわからない花を調べるには、本の図鑑では難しいですし、画期的だと思います。
アニメの「ポケモン図鑑」みたいに、調べようとしてないのに勝手に反応して解説しだすようになったら困りモノですが(笑)
わたし的には猫図鑑とかお魚図鑑もつくってほしいです。
by 宵乃 (2012-04-20 07:23) 

setakemura

花に詳しい姉に、ちょっとでも近づこうと買ったのですが、
カメラを試して、
花テスト数回遊んだ後、放置してました(汗)
いつの間に通信でお便りが届いた時は、
先生にサボりを見つかった時の生徒の気分でしたよ。

確かに、SDカードに保存できるソフトだったら、
もうちょっと使う機会も増えたと思います。
by setakemura (2012-04-20 07:47) 

どらお

宵乃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
考えてみると、
おっしゃるとおり全く知らない花の場合は
有効なツールになってくれそうですね。
ハイキングなど野外遊びに行く際など
重宝しそうな気がしてきました。
ちなみに
虫図鑑は他社からDSで出ていたようですが、
ペット図鑑とかも欲しいですよね~。
魚図鑑だと釣りなどでも使えそう・・・。
by どらお (2012-04-20 21:20) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も一時期放置しておりましたが(汗)
お便りで復活しました(笑)。
準備が遅れただけかと思ってましたけど、
実は「使ってますか?」という意味合いだったのかしら。
自分は犬とかどうぶつの森みたいな
毎日起動するお世話系もDL化して欲しいのですけれど、
辞書・図鑑系は何でそうしないのだろうと
いつも思っております。
by どらお (2012-04-20 21:25) 

犬塚ケン

こんばんは。

体験版もやりましたが、どらおさんのレビューを期待してました。
この手のソフトを語らせたら、右に出る者はいませんね~。

ボクは自慢じゃないですが、草花の知識が壊滅的なんですが(笑)、
「いきものリンク」とかに、ガジェットとして惹かれるんですよね。
「兵器図鑑」や「ゲーム図鑑」だったら絶対買うのに、って発想が貧困ですみません。
by 犬塚ケン (2012-04-20 22:16) 

どらお

犬塚ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉もありがとうございます。
競合相手が少ないジャンルゆえ
1件中1位なんてことも多そうですが・・・(汗)。

自分も「いきものリンク」や環境モードが
良い意味でインタラクティブな感じで気に入りました。
URL連動で長い動画を見られるなんて仕掛けも
今後出てくるような気がします。
ゲーム図鑑は現状では
ハード陣営ごとにならざるを得ないでしょうけど
是非とも欲しいですね~。
by どらお (2012-04-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。