SSブログ

わがままファッション ガールズモード(任天堂) [ニンテンドーDS]

新人アルバイトからブティック店長に抜擢され、
接客しつつ彼女らの求める衣装を選んだりコーディネイトして
お店を栄えさせるというシミュレーションゲームです。

というわけで着せ替えの延長のような内容ですから、
当然ながら女の子向けであるこのゲーム。
主人公も女性一択ではあるのですが、
これが女児だけに遊ばせておくには惜しい実に良くできた作品でした。

girl1.jpg
(性別詐称疑惑のどらっぴ店長)

まず、ファッションと一口に言ってもアイテムは部位別に
インナー、トップス、アウター、チュニック、パンツ、スカート、
ワンピース、サロペット、かぶり物、首巻き、ネックレス、手袋、
レッグウォーマー、靴下、履き物とあり、
適宜コーディネイトしていく訳なんですが、
それらのブランドがまたギャル系、パンク、ロリータ、エスニック、
英国風、ゴージャス、スポーティなどなど16社もあるため
組み合わせはそれこそ無限に広がっています。

girl5.jpg
(お客さん情報)

とはいえ最初から山ほどの素材を選び放題という訳ではなく、
商品を売って稼いだお金で新たなものを仕入れに行き、
それをまた売って・・・というサイクルを経て
段々扱える品物も増えていくようになっています。

girl3.jpg
(タッチペンでくるくる回してチェックできます。回転はもちろん左右だけですわよ)

お客さんには大抵好きなブランドや色があり、
それで揃えると大体上手くいくというようにゲームバランス自体はやさしめです。
しかし中にはバラバラのブランドを着こなしている人も居たりして
挑戦意欲をかき立ててくれます。
そうして実績が上がってくるとコンテストへのお誘いがあり、
他店のマヌカン達とお題に沿ったコーディネイトを競いながら
頂点を目指すという展開が待っているのです。

girl4.jpg
(喜んでいるようだ)

と大筋はこんな感じのゲームですが、
これ以外にも楽しむ要素はたくさんあり、
自キャラの着せ替えも同様にできたり、
ブランドとのコラボでアイテムの配色を決めたり、
美容院やメイクサロンでイメージチェンジしたり、
Wi-Fiで支店を出したり限定アイテムを貰ったりなどなど
よくもまあという欲張りで盛りだくさんな内容になっています。

girl2.jpg
(雑誌に載るとそのアイテムが売れやすくなるボーナス有り)

子供向けゲームというと、
これくらいでいいだろうみたいな作りの甘いものや
人気キャラを乗っけただけのものなど、
良作の少ないイメージが個人的にありましたけれど、
子供向けだからこそ全力で良い物をつくろう
という意識が強く感じられる本作は、
ゲーム作りの教科書にしてもらいたいような素晴らしい作品でした。

そうそう、
このゲームを遊んでいると
若い女性を見てもつい服に目が行くという
ちょっとした弊害?もありますのでご注意下さい(笑)。


わがままファッション ガールズモード

わがままファッション ガールズモード

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

ケン

こんばんは。

このゲームは名作だと沢山の人から聞かされたのですが、
服屋に行くと死にたくなるほどのファッション音痴なので、
いまだに手を伸ばすことができません(>_<)

しかしこの記事、どこかの長文ゲームブログと違って(笑)、
過不足なくゲーム内容をまとめていて分りやすいですね~。
それこそ教科書に載せたいくらいです。
「どらっぴ店長」がなんだか怪しいですが…(´・ω・`)
by ケン (2010-04-28 02:07) 

setakemura

こんにちは。
一見子供向けですが、
服飾デザイナーだった姉が遊べるクオリティーなので、
かなり守備範囲の広いゲームだと思います。
ゲーム内では、ブランドを統一して、
何とか格好をつけていた私ですが、
アウターやインナーといった名称のきちんとした定義は
このゲームで初めて知りました。
自分のセンスに自信が無かったので、
コーディネートしてあげたお客さんに喜ばれると
素直に嬉しかったです。
by setakemura (2010-04-28 09:34) 

どらお

ケンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分も相当なファッション音痴なので
たぶん大丈夫だと思いますよ(^_^)v
ちなみに女の子のルックスは最近出たソフトの方が
若干好みなんですけども、
ゲームとしての出来は
こちらが格段に上だと思われます。
それから
(恐縮するほどに)お褒めいただいた部分ですが、
以前投稿していたサイトの担当さんの影響が
大きいのかなと思います。
自分も気に入ったとか入れ込み気味のゲームだと
意識してない限りは
長文になりがちですので・・・(汗)。
あと
どらっぴに関しては
人によっては割り切って
全くの別キャラを作るのでしょうけれど、
自分はそうすると
のめり込み度が大幅に減退しまうため
女装キャラと脳内補完しております(笑)。
by どらお (2010-04-28 09:37) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
以前setakemuraさんのブログで
お姉様がプレイしたら得点も高かった
という話を見て、
ホントすごいソフトだなと
感心したのを思い出しました。
ちなみに
アウターとかインナーなどの用語は
自分も初めて知るものばかりでした(汗)。
さすがにパンツが下着じゃないってことくらいは
知ってましたけど・・・(笑)。
あとコーディネイトは
いきなり試着のボーナスが欲しいと思いつつ
やはり自信が無くていつも見てもらってました。
ばっちり決まると気分がいいですよね~♪
by どらお (2010-04-28 09:45) 

あきんたん

私も子ども(小6)も、このゲーム大好きです。
私は、ゲームをやり終えると、
どんどん売ってしまうタイプなのですが、
このゲームは、ずっと手元においています。
で、いまだに遊んでいます。
すばらしいゲームだと思います。
by あきんたん (2010-05-01 09:57) 

どらお

あきんたんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分もベテランゲーマーではありますが、
エンディングを見たら終わりという感じの
遊び方が多いです。
でもこのゲームはそうじゃないんですよね。
久しぶりに遊んだらまた面白がれるみたいな。
本当に良いゲームだと思います。
by どらお (2010-05-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。