SSブログ

プロ野球スピリッツ2010(コナミ) [プレイステーション3]

このシリーズは一言で表すと
(キャラクターが)リアルなパワプロ(パワフルプロ野球)で、
今回紹介する2010はソニー系本体(PS2・PS3・PSP)で発売されました。
なお
本エントリで積極的に書いているオンライン対戦は
PS3版のみのモードですのでご注意下さい。

prospi2.jpg
(こうやって見ると隔世の感)

ハイスペックマシンでの登場ということで
球場のリアルさ・細かさには目を見張る本作ですが
意外なことに選手はそれほどでもありません(汗)。
正直なところ似てるのは甘く見ても二人に一人くらいという感じです。

オンライン監督では自キャラを作るのですけれど、
パーツのバリエーションが少ないからか
よく似た風貌の人が多いです。

prospi3.jpg
(栗原は似てる)

ああ、パワプロ系か
アクションゲームは得意じゃないし
オンラインで遊びたいとは思わないな・・・という方も居るでしょう。
自分もそういうタイプなのですけれど、
このPS3版の対戦には
従来のイメージであるアクション対戦に加え
監督モードというものがありまして、
これがアクション要素無しで
チーム編成や采配を楽しむシミュレーションゲームなので
アクションが苦手な人も楽しめるようになっていたのでした。

prospi1.jpg
(わがカープの投手陣)

選手はカード式で
最初に選んだベースの(12球団から選ぶ)球団は
そのまま戦うには辛い陣容(自分の場合、四番が嶋)であり
なぜか他球団の選手も混ざっているため(雄星くんは当たりだったけど)
プレイヤーの目指す方向性に強化していくことになります。
カードには選手とは別にアイテムカードというものもあって
こちらは基本使い捨てながら
制球安定や疲労回復など
うまく使うと強敵とも良い勝負ができるため
なかなかに魅力的な存在です。

選手の補強は対戦することで得られるポイントを使い
ショップで購入(カードなので何が入ってるか不明)したり
他のプレイヤーが出品しているバザーで買って一軍に加えます。

prospi.jpg
(わがカープの野手陣)

ここでもう一つ重要なのが
このカードには成長要素があるということです。
初期は使えない子が多い若手は
試合で得られる経験値が多く、
ゲージが貯まると覚醒して性能がアップするため
ただ有名人を揃えたら強いという訳じゃないのが
面白いところです。

prospi5.jpg
(経験値ゲット画面)

実際今まで二十試合ほど対戦しましたけど、
オールスターみたいなチームや
レギュラーと補欠にレベル差をつけて楽な相手を狙うプレイヤー、
ベースのチームの選手だけを集めた球団、
若手ばかりを頑張って育てているところ等々
プレイヤーの個性がしっかり出ております。

うちのチームはカープをベースに、
近隣の県出身者(佐伯・山口・二岡・・・おい)やカープ出身者(フィリップス)と
好みのタイプ(森本・北川)を加えた編成で
このチーム作りだけでも結構楽しめます
(今後獲得予定は福地・ラロッカ・新井弟など)。

prospi7.jpg
(イニング前の方針)

というわけで試合です。
イニングの前に作戦を設定し
途中で変更もできるのですが、
これがジャンケンのような関係になっており
ハマると有利にも不利にもなってきます。

試合中に出せる作戦やタイムの数には限りがあるため
出し所を考えたり
相手が出すのをあてにするなど
(相手に合わせての作戦変更だと数が減らない)
何かと考えさせられるつくりになっています。

prospi4.jpg
(性能がアップする「ここが勝負だ!」の使い所も重要)

オンライン対戦がいつまで盛況なのかは知るよしもないですが、
既に元を取った気もするくらい
楽しませてもらっております。

prospi6.jpg
(うちのチームです。あたったらよろしく哀愁♪)

※画像は(c)コナミ


プロ野球スピリッツ2010

プロ野球スピリッツ2010

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game




blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 8

なかじマダオ

こんにちは。
ほんとに監督モードオン対戦のみで元取った感じですね。
選手の作り込みはまだまだだし、モーションもパターンが限られるけど
そんな部分がどうでもよくなる位采配振るうのがが楽しいです。
にしても、どらおさんより先に始めたのに
実戦数抜かれてしまったw
僕もがんばろう。
by なかじマダオ (2010-04-11 15:02) 

どらお

なかじマダオさん、こんにちは。
コメントと本ゲームの紹介ありがとうございました。
おかげさまで早い時期に始められて良かったです。
それにしても
監督モード楽しいですよね。
DSで出てたお茶の間プロ野球も
こういう方向性なら良かったのになどと
関係ないことまで思ってしまいました。
PS3なのに不満点が主にグラフィック関係というのは
ちょっと問題ですが(笑)。
なお試合数は
プレイ当初の連敗中、
駄目だこりゃと適当プレイをしていたため
こうなりました。
勝ちだしてからは真面目にやってるので
消化数がガクッと落ちております~
by どらお (2010-04-11 17:39) 

ニコル

あー、やっぱりこっちもおもしろいんですね。
友人と合わしてPSPのほう買ったんですけど、PS3のほうも買ってもいいぐらいですね(笑)
オンライン対戦はやはり魅力的ですね。
監督モードもまったりやれて楽しそうですね。
by ニコル (2010-04-11 21:59) 

しおんパパ

はじめまして。
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。

このゲーム面白そうですね。
最後にやった野球ゲームはセガマーク3の「ザ・プロ野球」w 85年で自己封印した、阪神ファンを復活させようかなとか思っちゃいます。

またお邪魔しますヾ(。・ω・。)
by しおんパパ (2010-04-11 23:31) 

どらお

ニコルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一緒に遊べる方がいれば
PSP版もかなり楽しそうですね。
実のところPS3版も
オンラインゲームの例に漏れず
困ったプレイヤーはもちろん居るのですけれど、
やっぱり対人戦は面白いですね。
監督モードは読書しながらとかでも出来て
とっても楽ですよ~
by どらお (2010-04-12 00:35) 

どらお

しおんパパさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
レーザーアクティブは過去に自分も持ってまして
興味津々だったのですけれど、
ゲーム用の後付け機器を買えずじまいだったので
コメント出来ませんでした。
そういえば
サターンくらいの頃は
リアルな外見の野球ゲームといえばセガだったんですけどね。
ちなみに
マークIIIはチアリーダーが可愛い高校野球ゲーム
だけ遊びました。
不定期更新のブログですが
よろしくお願いします。
by どらお (2010-04-12 00:39) 

Kilroy

これは、面白そうですね。
9回まで戦うとなると、結構長く
なりそうなだけに、監督モードは
魅力的ですね。

パワプロを最後に野球ゲームは
やってなかったけど、興味が出てきました。
by Kilroy (2010-04-12 22:20) 

どらお

Kilroyさん、こんばんは。
コメントといつぞやはniceをありがとうございました。
確かにそうですね。
アクションで9回だと
ちょっと集中力が切れてきそうな気がします。
ちなみに
自分も64のパワプロ以来だったのですが、
ブランクも感じず楽しめましたよ。
by どらお (2010-04-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。