SSブログ

バッティングレボリューション(アルファ・ユニット) [Wii]

これは野球を題材にしていながら
ゲーム画面に人が全く出てこないという事で
発売前にちょっとだけ話題になった作品なんですが、
本当のところは「Wiiでバッティングセンター」的なゲームである
と言えば納得いくのではないでしょうか。

bat2.jpg
(的当てのパネルがシュール)

じゃあ正式タイトルに付いている「(社)日本野球機構承認」って何なのよ
と思われる方も少なくないでしょう。
人が居ないのなら球場?とも思いそうですがそうではなく、
プロ野球12球団から主力級投手が3人ずつ実名で登録されており
彼らのデータを反映した投球を「マシン」がするという事なんです。
ちなみに承認が必要であろう部分はそこだけです。
球場は架空の物ひとつしかありません。

bat4.jpg
(カープ三人衆。ルイス様(涙)

bat5.jpg
(永川風マシン・・・いわゆるエースロボット(違)

ここまで読んで
手抜きの駄目ゲームだろうと思われても
それは無理のない事であり
自分も最初はそのように考えておりました。
しかしながら、
遊んでいるうちに考えが変わってきたのでした。

そうそう、
本作はリモコン後付機器であるモーションプラスに対応しているのですが、
これの有無で評価はものすごく変わります。
リモコンだけでもプレイは出来ますが、
それだと単なるタイミング合わせゲームでちっとも面白くないです。
しかも
センサー外に出ると挙動が怪しくなるため
快適に遊べる立ち位置が限られてきますし、
テレビもある程度の大きさがないと・・・みたいな感じで
このゲームを楽しむには
乗り越えるべきハードルがいくつもあるのです。

何とかモーションプラスなどの環境を整え
プレイを始めるとすぐに気づくことがありまして、
それが
バットがボールになかなか当たらないという事であります。
序盤は嫌になるほどかすりもしないです。
たとえマシンが100キロのストレートだけしか投げてこなくても。
なので
気が長くない人ならばこの時点でクソゲー認定してしまいかねません。
ですが
頑張って空振りしまくって目や身体がこのゲームに慣れてくると
だんだんバットにボールが当たるようになり、
そのうち良い当たりも出るようになってきます。

bat3.jpg
(バッティングの直後にスイングの軌道が表示されるので微調整すべし)

こうなると
このゲームが意外なほど面白いことに気づくでしょう。
そしてプロ選手にも挑戦するようになり、
速いだけの投手より緩急を使える投手の方が攻略しづらいことや
ロッテの渡辺俊介投手が活躍している理由などを身をもって知るでしょうし、
その渡辺のシンカーをうちあぐむことで、
昔からの野球好きならば
阪急の山田久志投手が300勝したことにも納得できるのではないでしょうか。

ただ問題点がホント多いソフトでして、
上に挙げた事以外にも
芯でとらえるとやたらと打球が飛ぶ(スタンドインもしょっちゅう)ことは
ストレス解消にはなるけど善し悪しのように思いますし、
フリーバッティングモードでは通算成績が表示されるのに
前にさえ飛べばヒット扱いになってしまう事なんかは
下駄を履いて三割打者にしてもらうなんて大きなお世話だと思ってしまいました。
このモードでは投げ方や球速・球種など好きなように投手を作ることもできるのですけれど、
お題をクリアしていかないと新たな変化球やらがオープンしないので
水原勇気(もどき)などを作るには結構なプレイ時間を要してしまい、
そんなことをケチケチするんじゃないよと不満に思いました。

bat6.jpg
(モード選択画面)

とまあ
数ある困難を乗り越えられて
贔屓球団以外もくわしいような野球好きならば
末永く楽しめそうなゲームではありますが、
正直なところ
定価も高くないんだし容量も少なそうなんだから
実名抜きにしてWiiウェアで出せば良かったのにと思いました。


(社)日本野球機構承認 バッティングレボリューション

(社)日本野球機構承認 バッティングレボリューション

  • 出版社/メーカー: アルファ・ユニット
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。