SSブログ

TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS(カプコン) [Wii]

この作品は以前紹介した
タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズの海外版を逆輸入したものですが、
わざわざ国内でも出すと言うだけに
いろいろと変更点があり、
2と言うには物足りないものの
Ver.1.5くらいには変わっております。

まずキャラクターの追加。
タツノコ側が
コンドルのジョー(ガッチャマン)、ヤッターマン2号、テッカマンブレード。
そしてカプコン側は
フランク・ウェスト(デッドライジング)、ゼロ(ロックマンX)。
タツノコが3人なのは
ハクション大魔王が居なくなったためだと思われます。

ヴァージョン一個前という感じの前作は
一人用だとラスボスが強すぎて
下手っぴにはガンちゃんを混ぜないと
エンディングを見ることすら至難という変なバランスだったのですが、
その辺りも地味に改良されており
遊びやすくなっております。

本作の特異な部分として
ヴァージョンアップ版でありながら、
海外での大人の事情(たぶん版権)から
前述のハクション大魔王が居なくなったことをはじめ、
ミニゲームの撤去、
キャラクターごとのBGMを撤廃など
劣化部分も少なからずあるのが恐ろしいところなのですが
エンディングのアニメが止め絵に変わった部分に関しては
カプコンゲーム漫画で国内ファンにも知られる
UDON ENTERTAINMENTが止め絵を担当しているため
これはこれで楽しめました。

それはさておき
そういうちょっとした不満も吹き飛ばす魅力をもつのが
Wi-Fi対戦モードでしょう。
へたれゲーマーとしては負けてばっかりなんですが
それでもCOM相手よりは面白く、
対戦相手がライタンを使ってきた際などは
笑いながらプレイさせて貰いました。

ちなみに
うちは無線LANで
「Wiiの間」のムービーは五回に四回は途中で切れるし
ウェアのDLも何度か失敗してようやくという有様の接続状況なんですが、
それでも結構普通に楽しめます。
通信対戦で気になるラグもさほどではありませんでした。

海外で先行発売されていることもあって
昼間も海外のプレイヤーと遊ぶことが出来、
今のところなかなか対戦相手が見つからないなんて事はありません。
対戦ゲームで問題になりがちな
勝手に切断するプレイヤーも
そうしていると接続が悪くなるという対策がなされています。

ゲーセンだと負けるごとに100円ですし、
過去にもサターンやドリームキャストなどで
電話料金を払ってまで対戦格闘ゲームをしていたゲーマーがいたことを考えると
ありがたい時代になったもんだなと思います。

と言いつつ
ヴァージョンアップ版否定派の自分は
カプコン通販限定特典のシークレットファイルに釣られて(まさにオッサンホイホイである)
買ったという訳なんですけれど、
思っていた以上に面白い作品でした。

cap.jpg
(そのシークレットファイル。小冊子ゆえ過度の期待は禁物だが以前のを編集していた方へのインタビューが面白かった)

cap2.jpg
(ネタなんだろうけどムテキングとなるほど君がいいなぁ)





blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

なかじマダオ

どらおさん、こんにちは。
これ気になってるんですがちょっと予算不足で買えてないです、残念。
テッカマンブレード大好きなもんで。
WIFI対戦はほんと好評のようですね。
ツイッターでその好評っぷりが伝わってきました。
そしてみんな次々買ってたなあwww
カプコンはPS2時代からマッチングサービスやってたんで
その時のノウハウがここに活かされてるのかもしれませんね。

by なかじマダオ (2010-02-06 11:09) 

どらお

なかじマダオさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ゲーセン育ちのマダオさんには
是非遊んでいただきたい作品であります。
対戦相手も国内と海外で
やっぱりどこか違っていて面白いですよ。
あとコアゲーマーばかりじゃない機種だからか
いきなり全力で潰しに来る人が多くないのも好印象です。
一本取らせてもらうことも結構ありますし(笑)。
それから
テッカマンブレードは前作でも希望してる人が多い感じでしたし
順当な追加なんでしょうね。
自分の希望していたアンドロー梅田やカルマメイ、ウラシマンなどは
かすりもしませんでしたけど・・・(涙)。
アンドロー(声・古川トシオ氏希望)とメイ(榊原ヨシコ氏希望)は
トリッキーで面白そうなんだけどなぁ~。
それにしても
仰るようにカプコンやセガは以前からネット接続系に熱心で
そのノウハウを活かした作品もあるのですけれど、
先行していたアドバンテージを存分に発揮とまでは行ってないのが
何だかもったいないなと思います。

by どらお (2010-02-07 11:45) 

コロロ軍曹

こんばんわ~♪
買われていたのですね!

ニンテンドーチャンネルで紹介されていたので、
タツノコプロのキャラが懐かしかったです。

かなり、難しいような格ゲーのようですね。
オマケのシークレットファイルなど、マニアだと
垂涎でしょう~^^

ところで、無線LANの接続切れはウチでも頻繁に
起こっていて、特にWiiやDSが顕著でしたので、
ファームウェアを最新版に書き換えたら症状が無
くなりました。
(ちなみにウチのは、BUFFALO製です)
by コロロ軍曹 (2010-02-09 21:56) 

どらお

コロロ軍曹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
元のカプコン格闘ゲームは
自分も必殺技をいつでも出せなかったですし
そういう意味では難しいものが多かったのですが、
これはリモコン操作だと方向ボタンと2ボタンで必殺技、
1・2同時押しで超必殺技?が出るので
操作自体は簡単なんですよ。
ただ取説を見ずに遊んでるので
上級者がツープラトン攻撃ばかり延々としかけてくると
どうやってやってるねんとか思いますが(汗)。
それから
ファームウェアって不具合改善だけかと思っていたので
全くノーマークでした。
うちもバファロー製だったのでバージョンアップしておきました。
電波が弱いのか長いムービーは相変わらずですが
接続状況はある程度改善されたように思います。
耳寄り情報ありがとうございました。
by どらお (2010-02-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。