SSブログ

探偵神宮寺三郎 明けない夜に&謎の事件簿(アークシステムワークス) [ニンテンドーDSi]

※このゲームはダウンロード専売(500P)です

携帯電話用アプリゲームの移植であるこのシリーズは、
数本まとめたカートリッジ版と一本ずつのDS-iウェア版があり、
こちらはウェア版となります(ダブりは無し)。

例の如く、
謎の事件簿との抱き合わせ(笑)で500Pとなっております。
というわけで
ここでは本編とも言うべき「明けない夜に」を取り上げます。

本作は
貿易会社を営む兄を捜している若い女性の依頼を受けた私立探偵・神宮寺と
若い刑事の教育がてら空き巣を追う熊野警部の事件が重なっていくという構造になっており、
章によって主人公が神宮寺から熊野警部に変わるため
熊野好きにはより楽しめる作品に仕上がっています。

jinguji2.jpg
(依頼者・杉澤朝音)

なおゲーム中には
かつて「未完のルポ」(PS・SS)に登場したムルソンという架空の国家が出てきて
昔からのファンならちょっとした感慨もわいてくるのではありますが、
アプリ版から遊んでいる人だって少なくないでしょうし、
ここは「東南アジア某国」くらいで良かったんじゃないかと思います。

jinguji3.jpg
(熊野と猪下)

ストーリーとしては
主に外国人労働者について描かれており、
一人悪さをしたからって大多数の普通に暮らしている人まで悪く見るんじゃないよ
というメッセージが印象的でした。
終盤がかなりワイド劇場っぽい展開ではありましたが
おおむね良かったと思います。

jinguji.jpg

※画像は(c)アークシステムワークス・ワークジャム

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 16

オクトパコ

こんにちは。今、明けない夜にをしているのですが、パソコンの7⋇からバーの名前を出す所で詰まっております。バーの名前はセブンクロスなのでしょうか??
by オクトパコ (2010-10-10 11:26) 

どらお

オクトパコさん、こんにちは。
記憶によると
七つの星~北斗七星という流れで
バーの名前は
「北斗星」だったように思います。
by どらお (2010-10-10 14:17) 

オクトパコ

どらおさん、解けました~ありがとうございます!!
by オクトパコ (2010-10-10 14:43) 

どらお

オクトパコさん、こんばんは。
お役に立てて良かったです♪
by どらお (2010-10-10 21:08) 

オクトパコ

どらおさん、すみません、恐縮ですが、又お尋ねします!!今度は「赤い蝶」なのですが、佐伯家にて詰まっております。メモ紙を2枚発見、横1、横1、上で解けるとあったのですが、試してみても何の発展もないのです
(T_T)申し訳ありませんが、どうぞお力を…
by オクトパコ (2010-10-11 14:47) 

どらお

オクトパコさん、おはようございます。
「明けない夜に」はDSiウェア版で遊んだため
「赤い蝶」はまだ未プレイなんですよ。
というわけでちょっと調べてみましたが・・・
↓このページが役に立つかも知れないです。
http://okwave.jp/qa/q6236677.html
by どらお (2010-10-12 08:15) 

オクトパコ

わざわざどうもすみません!!早速貼って下さったリンクを見てみました!が、私が昨日見つけた情報だったのです。やはり新作だけに攻略サイトも少ないのですね…もう少し自力で頑張ってみます。本当に未プレイのゲームなのに調べて頂いてありがとうございました!!
by オクトパコ (2010-10-12 09:18) 

どらお

オクトパコさん、こんにちは。
なんとそうでしたか。

既に見られてるかもですが
↓こちらの方はもっと詳しい感じでしたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048048370
by どらお (2010-10-12 09:44) 

オクトパコ

何度も本当にすみません、そしてありがとうございます!実は私も知恵袋で質問していたのですが回答が付かず困っていた所だったのです。どらおさんが貼ってくれました、こちらの質問&答えは見つけられずにいたので早速試してみました!そして先に進めました~!長年神宮寺シリーズのファンなのですが、今回の「DS赤い蝶」にはサクサク進めるかと思いきや意外にも難しいのもあって、本当に助かりました!!それにしても洋子さんの容姿が毎回違ってるのには驚きです。毎回、別人ですよね。
by オクトパコ (2010-10-12 11:03) 

どらお

オクトパコさん、こんにちは。
解決できたようで何よりでした♪
ちなみに自分も
神宮寺シリーズは雰囲気とシナリオを楽しんでいるので、
煙草コマンドでもうちょっとヒントをくれたらいいのに・・・
などと思うこともしばしばです。
それから
確かに洋子さんってファミコン版はまだしも
それ以降では顔が毎回違うんですよね。
神宮寺があまり変わらないだけに
いつもおいおいとつっこんでおります。
by どらお (2010-10-12 17:05) 

オクトパコ

昨晩、「赤い蝶」をやり終えました~!正直言ってあんまり内容をしっかり把握しないままエンディングを迎えてしまった感があり、もう一度ゆっくりやろうと思っています。
どらおさんもFC時代から神宮寺をプレイされてるのですか?確かにタバココマンドはもうちょっと役立つ場面で使えたらいいのにと思いますね!例えば今回でも部屋を捜索の場面ではいきなりタバココマンドは無しになり苦労しました。洋子さんのイメージはやっぱりFC初期の感じから変に崩して欲しくないと思うのですが、どうなんでしょう?それでは失礼します。今回は本当にどらおさんのおかげで「明けない夜に」と「赤い蝶」が解けました、ありがとう!
by オクトパコ (2010-10-13 13:51) 

どらお

オクトパコさん、こんにちは。
「赤い蝶」クリア、おめでとうございます。
神宮寺は新宿中央公園から遊んでおります。
詰まって未クリアという苦い思い出付きですが・・・(汗)。
それにしても部屋で煙草コマンドなしというのは時代なんでしょうけど寂しいですね。
それから
洋子さんについてファミコン初期のイメージでいってほしいというのは同感です。
設定上でも年齢を重ねていないようですし、
イラスト担当の方はあまり自分の色を出さないように
ファンのイメージ通り描いてくれればいいのにと思います。

こちらこそ、
丁寧なお礼のコメントまでありがとうございました。
by どらお (2010-10-13 17:30) 

オクトパコ

どらおさん、こんにちは~!私は今、謎の事件簿に挑戦しているのですが、本編とは違ったコミカルなイラストのくせして中々どれも難しい!!苦戦中です。やはり、DS赤い蝶は発売してまもないのか、事件簿の方の攻略法もあんまりまだ皆さん公開されてないのでしょうか?それはそうと、どらおさんも長年の神宮寺ファンなのですね!確かに新宿中央公園は攻略本なしでは解けませんでした!意外な人物が犯人だったのでとっても驚いた記憶があります。あの、桃子の元恋人って今の時代だと顔は草食系のくせして、行動はかなりワイルドですよね。ハングライダーを犯行に使うなんて!!どらおさんの中で他に印象に残っている作品はどれですか??私は未だに「危険な2人」の内容がいまひとつ理解出来ていません…危険なのはどの2人の事なのかも???やはり神宮寺&洋子を指すんでしょうかね。長々とすみません~~!!
by オクトパコ (2010-10-19 17:58) 

どらお

オクトパコさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
謎の事件簿はそうですね。
パロディ同人ゲームのようなたたずまいでありながら
謎はしっかり(タイトルにもですが)入ってますよね。
しかもゲームオーバーまでありますし。
赤い蝶情報は自分も調べてみましたけど
今のところほとんど無いようです。
それから
考えてみるとハングライダーって無茶でしたね(汗)。
ちなみに自分が印象的だったのは
最初にクリアした『横浜港』、
久々の復活だった『未完のルポ』、
ハードボイルド小説が好きで神宮寺を始めたのに
なぜかハートウォーミングな『白い影の少女』
こんな感じです。
あと
自分としては『危険な二人』の二人は
神宮寺とリョウ・ケイコクじゃないかと思うのですが
本当のところはどうなんでしょうね。
by どらお (2010-10-20 12:48) 

べべ

私も「明けない夜に」で悩んでいましたが、
どらおさんのおかげで前に進めました!!
本当にありがとうございますー^^
by べべ (2011-10-05 18:50) 

どらお

ベベさん、こんばんは。
お役に立てて良かったです♪
わざわざのコメントありがとうございました。
by どらお (2011-10-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。