SSブログ

It's tehodoki! 般若心経入門(ASNetworks) [ニンテンドーDS]

信心は相当に浅いと言わざるを得ない自分ですが、
海外などで聞かれたら
仏教徒ですと答えるくらいの自覚はありまして、
お経の中でも格別有名なこの般若心経も
子供の頃に祖母が唱えるのを聞いていたこともあってか
ギャーテイギャーテイハラギャーテイなど
フレーズを断片的に覚えておりました。

しかしながら、
この記憶はお経というより
音の響き、いわゆるスキャットのように覚えているだけで
成人してから仏教の本を少しかじったりはしたものの、
中身に関しては空即是色などについて
漠然と分かったようになっているという感じでした。

というわけでこのソフトです。
般若心経について、
まずはその意味と内容、言葉の解説。

han4.jpg
(訳は哲学的というか漠然とした感じ)

han3.jpg
(こちらは解説。ギャーテイは原語のままということでスキャットにも納得)

続いては趣味としても知られる写経。

han2.jpg
(文房具が要らない分気楽かも)

それから
なんと仏画の塗り絵。
といっても「大人の塗り絵」みたいな物ではなく、
仏様の身体や装飾品部分をタッチしていくと
指定した部分の色が濃くなっていく(色漏れ無し)という
セル風原画にPCで色を付けるみたいな簡便なものになっています。

han.jpg
(絵と監修は「8マン」の桑田氏)

そして読経。
お経の節回しはやはり聞きながらの方が覚えやすいでしょう。
読経カセットテープのような使い方も出来そうです。

玄奘三蔵(三蔵法師)が訳したと言われる般若心経ですが、
このソフトで新たに知ることも多くて
当初思っていたより勉強になりました。


It's tehodoki! 般若心経入門

It's tehodoki! 般若心経入門

  • 出版社/メーカー: ASNetworks
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

setakemura

身内の葬儀が続いて、お経に触れる機会が多かったので、
スキャットという表現は、ぴったりだと思いました。
お坊さんに見せていただいたお経の本にも
楽譜の様な節回しの記号が書いてありましたし。

それにしても、It's tehodoki!という軽さにしては、
中身が、真面目なんですね。
by setakemura (2010-01-06 06:16) 

どらお

setakemuraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分もお坊様用の本は小さい頃に見た記憶だけありましたけど、
節回しの記号みたいなものも書かれているんですね。
このソフトでも書いてましたが
リズムも含めての読経ということなんでしょうね。
それから
言われてみて気づきましたが、
いやホント
イッツテホドキというフレーズは軽すぎると思います(汗)。
by どらお (2010-01-06 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。