SSブログ

わりと本格的 絵心教室 前期(任天堂) [ニンテンドーDSi]

本作はDSiウェアでダウンロード専売ソフト(前後期それぞれ800P)です。

このタイトルが発表になった際、
子供の頃に絵画教室へ行きたかったことと
タイトルの「わりと」という態度が気に入ったのとで購入を決めたのですが、
前後期二本で合計1600Pってちょっと高いなぁ・・・と思ってました。
しかしながら前期を終えた時には
二つ合わせてパッケージにしてもじゅうぶんいけたのではないかと感じていたのでした。
「わりと」というより「結構」「ずいぶん」本格的な教室だと思います。

ego5.jpg
(先生と犬)

さて、
絵心教室というだけあって
先生(おじいさん)の指導によりデッサンや水彩画を学んでいくわけなんですが、
画面構成としては
指導時には上画面に説明、下画面で実演が表示され、
プレイヤーが描く際には上画面に見本が表示されるようになっています。

ego3.jpg
(説明)

ego4.jpg
(説明と実演)

それぞれの手順を段階を追って進めていくスタイルなので、
早すぎてついて行けないなんて事は無いと思います。

HNI_0006.JPG
(どらお作・ライム)

正直プレイするまでは
お絵かきBBSに毛が生えたくらいだろうと侮っていましたけれど、
鉛筆の濃さはもちろんのこと
それを立てたり寝かせたりできるうえ、
絵筆は丸筆と平筆それぞれ三種類の太さがあり
含ませる水や絵の具の量も調節可能で、
DSiのカメラで撮った画像にグリッド(罫線)をつけて
絵のお題にする事までできてしまう本作は
お絵かきツールとしてもなかなかのものだと思います。

興味はあるけど敷居が高いかもなんて思われる方も居るでしょうが、
円にへたを付けてリンゴを描くことからはじめ、
横線だけで海に沈む夕日を描いたり、
適当に木を描いたりと
難易度的にも適切な上がり方をしているので
大丈夫なんじゃないかと思います。

(いくつか抜けてますが以下が実例)
HNI_0002.JPG
(夕日)

HNI_0003.JPG
(木)

HNI_0004.JPG
(果物のデッサン)

HNI_0005.JPG
(これはミニレッスンのパプリカ。この後色つき林檎・桃を経てライム)

HNI_0007.JPG
(最終課題の高波)

スタッフを見た感じでは海外で作られたソフトのローカライズのようですが、
うまくローカライズしてくれて感謝しております。
個人的には
ジャンル別に「人体」「動物」「風景」みたいな展開も期待しております。

そうそう、
当方は無印DSiを使っておりますが、
画面が小さくて描きづらいということは特に無かったですよ。

ego2.jpg

※画像は(c)任天堂

ego.jpg
(画像から公式ページにリンクしています)

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

タグ:絵心教室
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 10

コロロ軍曹

どらおさんも絵心ありますね~^^
こちらバカ画伯なので全く絵心なんてありませんが…w
DSiウェアもいろいろなソフトがあるのですね!
by コロロ軍曹 (2009-12-04 21:08) 

setakemura

確かに、前期・後期で1600ポイントは、
ちょっと高いかなと思いましたが、
お絵かきツールとしてずっと使えるので、
授業料として払っても惜しくない感じです。

同じ課題でも個性が出ますね。
作者の誠実さが溢れる仕上がりだと思います。
後期の作品も楽しみにしております。
by setakemura (2009-12-04 22:28) 

どらお

コロロ軍曹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
当方はアニメ絵の真似事をチラシの裏に描いてた程度なので
お褒めいただき恐縮であります。
このゲームは絵心教室というだけに
絵心がないと思ってる方にお絵かきを楽しんで貰おう
というのが第一のコンセプトだったんじゃないかと思います。
DSiウェアはダウンロード専売でリスクが少ない分、
多様なソフトが出てきて面白いですよ。
by どらお (2009-12-05 10:00) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
当初は任天堂ソフトだけに
500Pにしてくれてもいいんじゃないかなんて思ったんですけど、
おっしゃるように
お絵かきツールとしても優秀なんですよね。
それから
課題の評価もありがとうございます。
setakemuraさんの木と見比べて少々へこんでいたのですが(笑)
後編も自分なりに頑張ろうと思います。
by どらお (2009-12-05 10:15) 

ケン

こんばんは。

どらおさんも絵心がおありとは…。
ライムと高波がうまいです。

ボクもサワリだけ試してみましたが、
海外で開発されたとは気づきませんでした。
ローカライズも見事ですね~。
by ケン (2009-12-05 23:19) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
具体的にどれがうまいなんて言われると
すぐその気になってしまう性格なのでご注意下さい(汗)。

ローカライズにおける台詞などの自然さは
任天堂がぶっちぎりなんじゃないかと思います。
by どらお (2009-12-06 10:33) 

kncafe

「わりと」って・・・
まさか本当にそんなタイトルだとは。画面見て吹きました(笑

おっこれは、と思ってしまうのは、皆さんおっしゃっておられますが
どらおさんに絵心があるからでして、私がやってもこうはならないかなぁと・・・(ノд`)

でも、面白そう!
カルチャーセンターに習いに行くほどの熱意はないけど、ちょっとかじって
みたいんだよなぁという方(=私)にはちょうどいいかもしれない。
上達したらイラストレーター(Adobe)なんかでもうまく描けるようになりますかねー?
イラレが宝の持ち腐れて困っております。
by kncafe (2009-12-07 01:09) 

どらお

kncafeさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
原題には「わりと」を意味する物は付いてないので、
タイトルは任天堂スタッフの茶目っ気なんでしょうね。
自分もタイトルがあれじゃなければ買ってなかったかも知れません(笑)。
それから
誉めていただくのはうれしはずかしなんですが、
考えてみると説明が足りなかったような気がします(汗)。
上の感想で「グリッド」とちょっと書いてますが、
あれが見本の上にマス目を表示してくれるすぐれものでして、
物の形をきちっと観察するというかとらえるための
大いなる手助けになっているんですよ。
これについては後編の感想文で書こうと思います。
あと
熱意はないけど興味があるというのは自分と同じ状況なので
このソフトは合うと思います。
にしてもイラストレーター所持とはうらやましいです。
持ってないので確答はしかねますが
ペンタブで使われているのならば好影響もあるような。
by どらお (2009-12-07 09:49) 

ムグ

「わりと」っていう部分は確かに僕も好きです!
(*^_^*)
今度購入してみようかなぁ~♪
by ムグ (2009-12-12 23:35) 

どらお

ムグさん、コメントありがとうございます。
ちょっと控えめでユーモラスな感じがいいんですよね♪
by どらお (2009-12-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。