SSブログ

幽遊白書(トミー) [3DO]

週刊少年ジャンプ黄金期の漫画が原作で
もちろんアニメ化もされ、
ゲームとしてもメガドライブのプレミアソフトをはじめ
数多くの作品がリリースされた「幽☆遊☆白書」。
このゲームもそんな中の一作です。

3DOという機種の特性もあったからか
ジャンルは2D格闘の本作ですが
キャラゲー部分に力が入っていたように思います。

yuyu.jpg
(モード選択画面)

オープニングのアニメ(歌なし)にはじまり、
モード選択画面では
ぼたんと螢子が登場して説明などでしゃべり、
難易度等の選択ではコエンマが急かし(汗)、
イラストを鑑賞できるモードもあるなど
キャラ部分はなかなか充実しています。

yuyu4.jpg
(ギャラリーのイラスト)

で格闘部分ですが、
ストーリーモードとVSモードがあり、
ストーリーでは主人公である浦飯チームしか使えません。
その中から誰かを選んで対戦する形式で、
最初から最後まで同じ人物を使っても構わなかったりします。

yuyu3.jpg
(浦飯チーム)

ストーリー部分は
暗黒武術会から仙水までのダイジェストで、
ムービーも入って豪華なんですが
あまりにもぶつ切りすぎて
連載を読んでいた自分も思い出せないほど
さっぱり話が分かりませんでした(笑)。
しかも、
対戦相手が
武術会では
酎、陣、死々若丸に戸愚呂チーム。
仙水編は
神谷、刃霧に仙水。
とまあ
恐ろしく中途半端でして、
これなら
武術会編だけをしっかり再現してくれた方が
良かったんじゃないかと思います。

yuyu5.jpg
(格闘部分)

格闘部分のグラフィックは
正直キャラが小さすぎて迫力に欠けますけれど、
アニメーターの原画を取り込んだっぽい動きは
キャラゲーとしては良かったんじゃないかと思います。

yuyu2.jpg
(ちなみにイージーモードは「ファン」と表示されている)

タカラトミーとなって以降は
安易なWiiウェアで評判も芳しくないトミーですが、
今にして思えば
まだこの頃は真面目にゲームを作ろうとしてたんだなぁなんて感じられる作品でした。

※画像は(c)トミー/冨樫/スタジオぴえろ/集英社


幽☆遊☆白書 【3DO】

幽☆遊☆白書 【3DO】

  • 出版社/メーカー: トミー
  • メディア: Video Game



yuyu6.jpg

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

kncafe

このようなものがあったのですかー。

というかwikiで調べてみたら・・・アラこんなにもたくさんのハードで出ていたとは。
残念ながらひとっつもかぶっていなかったでした。
たぶん一旦ゲームから遠ざかった時期に突入したせいだと思います。
DSもあることに驚きました。

ひさしぶりに目にしたキャラ名・・・コアな登場人物はわかりますが、武術会のはさっぱりです。

高校時代単行本を回し読みしてたんですけどねー。
仲間女子4人でですよ(笑

なんとなく気恥ずかしかったせいか?仲間内で幽白の話をするときは、
「うゆくは」
って呼んでいたという、こっぱずかし懐かしい記憶がよみがえってきました。

ちなみに蔵馬くんが好きでした(自爆
by kncafe (2009-12-03 23:48) 

どらお

kncafeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
バトルに移行しがちなジャンプ漫画は
ゲーム化しやすいというのもあったでしょうが、
やはり絶頂期の人気は相当だったという事なんでしょうね。
しかし
DS版まで出ていたとは知りませんでした。
しかもタカラトミーで評判が悪いという・・・(笑)。

考えてみれば
週刊少年ジャンプって女子に人気の作品が結構ありましたね。
「キャプテン翼」「セイントセイヤ」に本作と
狙って描いていないのに受けたあたりが
今と違って面白いなと思います。
「幽遊白書」の場合は蔵馬と飛影が人気を二分していたり、
主人公がサッパリなのも共通してました(汗)。
それにしても
符牒のような「うゆくは」、
いいなぁ~♪
by どらお (2009-12-04 15:58) 

ムグ

幽遊白書なつかしい!!!
テレビ見てたなぁ~♪
(*^_^*)
by ムグ (2009-12-12 23:37) 

どらお

ムグさん、コメントありがとうございます。
自分も毎週じゃないですが結構見てました^^;
by どらお (2009-12-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。