SSブログ

ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/F(パナソニック) [周辺機器]

外出先で携帯ゲーム機の電池残量が無くなった際、
一番困るのが
お世話系時計連動ゲームだったりします。

こういう時、
自分の場合は犬のエサやりが気になってしょうがないのですが、
その他にも園芸系の水やりをはじめとした作業、
今だったら大ヒットRPGのすれ違い通信やラブプラスのリアルタイムモード等々、
後からのプレイで済ましたくないソフトは案外多くあります。

で見つけてきたのがこの機器です。
充電池(同梱の単三エボルタ二本)を使ったこのポケパワーは
もともと携帯電話充電用の装置(au用は違う型番)で
携帯ゲーム機は公式ページでの適合機種にも無いですし、
そもそも
それぞれの機種ごとにUSB充電用のケーブルを買わなければ
試すことすらできません。
もちろん故障するような事があっても自己責任です。
しかしながら
「やってみる価値ありますぜ」(逆襲のシャア・一般兵談)
という訳でいろいろ試してみました。

まず任天堂系からは
ニンテンドーDSi。
はじめてすぐにDSiの電池ランプが点滅しだして何事かと思ったら
電池の接続に問題有りみたいなエラーとのこと。
駄目っぽさ満開でしたがとりあえず続行してみたところ
空っぽ状態から二時間程度の充電で
一応電池マークの印が四本中三本になりました。
使わない方がいいけど非常時になら使えないこともない
という感じでしょうか。
(評価・△)
つづいて
ソニーPSP。
こちらは普通に充電ランプが付きまして、
放っておいたらこれまた普通に充電が終了しました。
実際に満充電かは分かりませんけど
電池表示もフルになっており、
普段使いもいけそうな気がします。
(評価・○)
あとは
MP3プレイヤーとしてソニーのウォークマン(NW-S716)を
付属のUSBコードで充電してみたところ、
こちらもちゃんと使えました。
(評価・○)
あ、
もちろん携帯電話(DoCoMoのシャープ製ワンセグ携帯)はバッチリでしたよ。
(評価・◎)
という事で
替えの充電池(エネループでも大丈夫な印象)と一緒に持って行けば
非常用の電源としては機能するんじゃないかと思います。

なお、
百円ショップでも携帯用USB充電器は売っておりますが、
携帯電話の充電ですら電池が熱を持ってしまうというありさま
(ちなみにポケパワーの古い型はそれでリコールになった)なので
そちらでするのは安全上問題があるように思います。

そうそう、
付属の充電池は
PCなどUSB電源があればそちらから充電できますけれど、
それだとまだるっこしい気がするので
自分はエネループ用のAC充電池で充電しております。

bat.jpg


Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/F

Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/F

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

タグ:ポケパワー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。